※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の息子の言葉が遅れており、日常動作は理解するが言葉は限られている。コミュニケーションは主にジェスチャー。保育園では指示は通るが友達とは遊ばず、心配。医療機関への相談を検討中。

間もなく3歳の発達について

息子が間もなく3歳になりますが言葉が出ません😂
発達障害や知的障害を疑っているのですが、このくらいの年齢のときどんな様子でしたか?

◯◯取って、ソファーの上にあるよ、電気つけて、お外行くよなど日常動作は通じます。でも◯◯好き?→ハイ、◯◯嫌い?→ハイというように日常動作以外の言葉は理解していない気がします。アンパンマン大好きでキャラクターやことば図鑑のエプロンや時計なども聞けば指を指せるので単語は理解しているようです。コミュニケーションは主に指さしかジェスチャーです。偏食や睡眠障害はありません。ひたすら宇宙語かパパ、ママを話してます。うがい手洗い可能、トイトレまだ、脱ぐはできるけど着れません。階段のぼりおりできますがジャンプできません。ほぼ手づかみ食べでうろうろしてます…(保育園では座ってるみたいですが)
保育園では指示は通る、試し行為みたいなのはあるけど、切り替え上手、友達とは遊ばないが先生とは遊びたがるようです。
心配です…。市のことば教室に通ってますが、医療機関とか行ったほうがいいのか悩んでます。

コメント

まろん

気になるなら発達の専門機関に繋げるしかないです。

我が子が境界知能・ASDです。
3歳過ぎてもニ語文すら出ていなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子も間もなく3歳ですが2語文なんてでそうにないです。
    早めに専門機関受診しましたか?市の方に相談してますが、まだ診断できない時期なので待つしかないと言われます。

• 2月13日
  • まろん

まろん

療育に必要な主治医の意見書が必要だったので、3歳過ぎてから発達の専門機関に繋げました。自治体にもよりますが予約待ちが長かったので、療育に通えるようになったのは年中からでした。

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳過ぎるまで様子を見られたんですね😃 特性など他に気になるところはなかったですか?言葉の心配でしたでしょうか。
    早めにとママリでは勧められますが保健師さんな心理士さんからはまだ早いと言われます。でも予約のことなど考えると早めの方が良さそうですよね…

• 2月13日
  • まろん

まろん

未就学児のころは主に言葉だけが心配でした。小学生になってからは他の特性も出てきました😓

療育や発達検査、発達外来は保護者の希望が優先されると思いますが、予約が取りにくいので早めに動かれてもいいかなと思います。

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦ありがとうございます🙇
    早めに動いてみます💦

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

心配でしたら発達専門先生相談するのが一番かなぁと思います🤔
3歳でしたら発達検査できます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり3歳にならないと発達検査できないんですね?
    予約だけでも取れないのかな…と思ってますが、市の方からはまだ早いと思いますしか言われなくて💦
    3歳になり次第早めに動いてみます💦

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査は1歳半からできますが先生やるかどうか決めるので大体3歳からすること多いです😂

上の子は同じように言われましたが、2歳半ときもうみずから動いて専門病院予約しました😅

1年待ちでした😭😭
    間もなく3歳でしたらみずから動いたほうが早いかもです😅

• 2月13日