※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の娘の発達について心配。言葉の発達が遅れているが、バイバイや拍手など多くのことができる。発達検査があり不安。

2歳1ヶ月の娘の発達の心配について。

喃語は話すのに単語が出ません。
わんわん、ぱぱぱばー、じぃーー、いーやー
などを最近話してましたか言わなくなったり💦

できること
*バイバイ
*拍手
*いただきます、ご馳走様でした!は?というと手を合わせる
*○○にどーぞーしてきてー、ないないしてきてーなどの指示は通る
*興味のあるものがあると指をさして『んー?あー?あー!』など言います
*お散歩してて車が通る度バイバイします
*ご飯食べようか!というと椅子に座る
*着替えさせるとき服に袖に手を入れようとしたり、ズボン履かせる時は足を入れたりなど出来ます
*フルネームで呼ぶとはーいする(手を上げるのみ)
*テレビをつけて欲しい時リモコンを持って合図する
*積み木もできる
*フォークは使える

出来ない
*発語がない
*ブーブとどれ?などには答えることは出来ない
*スプーン上手く使えない

3月に発達検査がありますが不安です…

コメント

初めてのママリ🔰

できること(追加)
模倣もできます。

はじめてのママリ🔰

その歳だと2語文話すようになる頃だと思うのでそれでまだ単語が全然出ないのは結構ゆっくりさんかなって思います!
発達障害なのかわ分かりませんが
うちの息子は2語文、3語文話したりしますがまだ宇宙語も混ざってます☺️
息子の同級生早い子はもうペラペラ喋ってるので
早い子はほんと早いですが
遅い子はほんと遅いので💦
急になんの前触れもなく話せるようになってくると思います!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

喃語、宇宙語を話してます🥹
    発達検査をしてから民間の療育に通う予定です!

• 2月13日
み

もし発達に遅れがあった場合、その子に合った教え方を知っていかないといけないので気になるなら早いうちに教室とか通うことをオススメします😊通ってだんだん何も特徴なければそれでいいですし、地域の発達相談から通してもらえば月謝などもかからないかと思います。発達検査をパスできたとしてもママが「あれ?」と思うならそういう機関に頼って損は無いと思います😊

うちは1人目が「あれ?ちょっと他の子と違うかな?」って感じで1歳半検診の時に相談して2歳半くらいから発達支援機関に頼り療育を開始しました😊この子に合った教え方を親である私自身が学べて、子も発語が増え、その時あった癇癪やこだわりも減りました。まだ滑舌が悪くお話が下手ですがお友達もできて楽しく幼稚園通えています。参考までに😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

予約が全然取れずで3月にしか予約出来ませんでした💦
    一応民間の療育に通う予定なんですが、空きがなくて💦

• 2月13日
  • み

相談されてたんですね😊結構大丈夫そうな人も相談してたりして混んでるようでうちも地域の支援機関が全然予約取れず喧嘩っぽくなりました。私が結構焦ってたので泣いたりしたからか、すぐ繋いでくれてその週に相談できて次の月からは療育教室通えた感じです。早く頼れるといいですね😊きっといい方向に進むと思います❁⃘*.゚

• 2月13日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私も今すぐに行きたいです💦

• 2月13日