※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の扶養で年収48万以下なら確定申告不要。住民税は収入があれば申告必要。ポイ活収入も申告が必要ですか?

旦那の扶養に入ってます!

年間、48万以下なら確定申告や、旦那の年末調整に記載しなくてもいいっていう認識であっていますか??

また、住民税は1円でも収入があれば申告しなくてはいけないんでしょうか??

ポイ活等で貯めたお金でも申告は必要ですか??

わかる方はコメントください💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

全部、その通りです!

年間48万円以下なら確定申告は入りませんが、住民税の申告は必要になります。
同じように38万円以下なら住民税かからないので、しなくても何も言われないことが多いですが。

ポイ活ももちろん収入なので、本来は必要ですよ。
48万円に含みます。
雑所得になると思うので、ポイ活も含めて48万円超えたら確定申告必要ですし、住民税の申告の時には、ポイ活も含める必要があります。

まぁ、ポイ活で月何万円とか行かなければそこまで気にしなくて良いと思いますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♪

住民税はやはり申告は必要なのですね😳

去年頑張ってポイ活したら、10万くらいにはなりました😅
    旦那の年末調整には0円で申告してしまったのですが大丈夫なんでしょうか?🥹🥹

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ポイ活は他の収入次第ですねー
    全部含めて48万円以内なら大丈夫だと思いますよ。

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の収入はないのでとりあえず安心しました😮‍💨
    ありがとうございます

• 2月12日