※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
産婦人科・小児科

初診時は小さい病院での受診がおすすめですか?大学病院でも受診可能ですか?

初診で産婦人科に行く時って、まず小さい個人でしてる病院から受診したほうがいいですか?
最初から大きい大学病院とかでは診てもらえないですか??

コメント

初めから大きい病院で見て貰えますよ!

• さとみ

さとみ

初診ででもですか?

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

住んでいる地域には個人院が2ヶ所、そのうち分娩可能なのは1ヶ所、あとは産科もある県立病院がありますが、県立病院に行くには紹介状が必要なので、まずは個人院で妊娠確定してもらいに行ってます!

• さとみ

さとみ

そうなんですね!!

• 2月12日
れに

大きい病院だと紹介状なしだとお金取られないんですかね?🤔

• さとみ

さとみ

お金取られそうですよね💦
    そこも心配でした!

• 2月12日
ママリ

場所にもよると思いますが、紹介状が必要な場合があります🙌🏻ホームページにも書いてあるので制限なければ大丈夫ですよ☺️

• さとみ

さとみ

なるほどです!
    見てみます!!

• 2月12日
かちん

大きい大学病院でも診てもらえることは出来ますが紹介状がないのでお金とられますね💦
自分は大学病院で産みましたが紹介状ない場合は7700円必要って受付のところに紙が貼られてました。

• さとみ

さとみ

そんなかかるんですね!?!

• 2月12日
  • かちん

かちん

住んでる県によって紹介状がない場合の初診時選定療養費の額は違うのでいくらかかるかは出産希望している大きい病院のHPをみれば初診時選定療養費がいくらかかるとか記載されていると思います。

• 2月12日
ママリ

大学病院にはいつも地域の産婦人科からの紹介で行ってました!
最初から大学病院だと初診料がかかったり、紹介状がないと見れませんって所もあると思います🤔

• さとみ

さとみ

なるほどです😱

• 2月12日
はじめてのママリ🍊

大きい所は選定療養費が7700円取られますが最初から行ける所と紹介状なしだと受診不可の所とあるので行きたい病院のホームページ見てみるといいと思います🙆‍♀️
大学病院は要紹介状のところが多い気がします!

個人院に受診、大病院の予約とってもらって紹介状と予約票もらって受診のパターンが多いです🙆‍♀️