※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみん
子育て・グッズ

転園に悩む女性。転勤で引越し、幼稚園を変えることに不安。転園経験者の気持ちの切り替えや子供の年齢・様子についてアドバイスを求めています。

本当は転園させたくなかったけれど、転勤により引越し、転園された経験のある方いらっしゃいますか?
今、転園先を探していますが、気持ちが前に向かず悩んでいます。
以前も別件で、少し似た質問をさせて頂きました。

現在の状況です。
◯2歳3ヶ月の娘と主人との3人暮らし。
◯娘は今年の4月から、自宅近くの私立幼稚園の2歳クラスプレ、3歳から満3歳クラス予定。
◯主人の転勤で、来年秋(娘が年少の秋)に、遠い他県の地方へ引越し予定。
です。

現在、4月から入園予定の幼稚園には、月に数回、遊ぼう会などで通っていますが、娘自身もとても楽しく過ごしてくれていて、親の私自身も幼稚園の教育内容に大変満足していることもあり、転園することに前向きになれずにいます。
引越し予定の幼稚園を探していますが、幼稚園自体が少なすぎて選択肢がほぼない中、園の教育内容の面でもあまり好みでないこともあり、更に前向きになれずにいます。
4月から入園予定の幼稚園を卒園させたい気持ちでいっぱいで、主人だけ単身赴任も考えましたが、お互いの実家も遠方で頼れる人がいないので、転勤について行くのはほぼ確定かと思います。

転園させたくなかったけれど、転園された経験のある方、気持ちの切り替えはどうされましたか?転園の際のお子様の年齢や様子なども教えて頂けると参考になります。よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

昨年の夏に夫の転職で引っ越しました。田舎→都会だったのと、上の子が通ってた幼稚園に下の子も満3クラスで通ってたので保護者も先生も顔見知りで方針も良くて不満ないのに…転園…って感じでした😖引越しで何が嫌、って幼稚園の転園!!ってぐらい嫌でした😭

今はなんとか…新しい園も不満はあるけど方針はとても良く、子供は楽しい!と通ってるのでなんとか、って感じですね😅それでも比べれば前の方が良かったです😖ただそうはいかない、上の子も今の方が良いと言うし夫も頑張ってるし良いママ友とも出会えたのでこれでよかったのかな、と思ってます🥲

• めぐみん

めぐみん

コメントありがとうございます。
    幼稚園に不満がないのに転園、となれば、親としてもなかなか辛いものがありますよね😢

我が家は娘が幼稚園に入園が決まる前から、来年の引越しが決まってはいたのですが、私が思っていた以上に娘自身が楽しく幼稚園で過ごしてくれるようになり、段々と転園が辛く感じてきました😢
    幼稚園の遊ぼう会も、最初はすごく嫌がっていていたので、最初は転園にそこまで深く悩まなかったのですが、、

新しい幼稚園で、お子様も楽しく過ごされているようで良かったです。でも親としては、どうしても前の幼稚園と比較してしまいますよね。きっと私も引越したら、そうだと思います😢

子どもは大人が心配している以上に、新しい環境にすぐなれるよ、と聞いたので、そう信じたいです。
    もう引越しはほぼ確定ですが、、春から入園の園で親子ともにたくさん思い出を作って、転園先に希望と期待を持って前向きに頑張りたいと思います。

• 2月12日