※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ🔰24w
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で下腹部痛やお腹の張りを感じています。症状が腸の動きか妊娠に関連するものか不安です。早めに病院へ行くべきか教えてください。

妊娠中こういう時はできるだけ早く病院に行った方がいいという症状を教えてください🙏

妊娠5ヶ月に入り、お腹も出てきて今日は下腹部に痛みを感じたりしています。
出血はなく、この下腹部の痛みが腸の動きによるものなのか、妊娠に関するものなのかいまいちわかりません。

初産でお腹が張るというのもイマイチわかっていません。

コメント

はじめてのママリ🔰

お腹の激痛、続く出血や大量出血は間違いなく電話です!
下腹部にツーンとした痛みや突っ張ってる感じ?の痛みは子宮が広がってる痛みだと思うので大丈夫だと思います🙆‍♀️
16週目なのであればまた張りはほぼないかと思います!
張りはお腹がカチカチに硬くなります!

• ひよこ🔰24w

ひよこ🔰24w

ありがとうございます🙏✨お腹カチカチになるんですね!寝転んでフニフニしてたら大丈夫なんでしょうか?😖

• 2月12日
こすもす

上の方も書いてますが、まとめておきますね!

・出血→大至急電話して病院へ
・茶おりもの→病院へ電話して指示もらう
・張り(休めば1分程度でおさまる痛くないやつ)→一時間にどれぐらい起きてるか計測して、一時間に2~3回なら電話して指示もらう、10分間隔とかなら至急病院へ電話
(ちなみに張りはお腹がボコっと指が入らないぐらい固くなって上の方まで圧迫感を感じるイメージです)
・張り(痛みがある)→大至急病院へ電話
・むくみ→靴下のあとが残る程度なら次の診察で相談、パンパンに膨らむようなら大至急病院へ電話
・脚の血管が膨らんだり目立つようになった→少しなら次の診察で相談、たくさん出てきたりボコボコになるようなら至急電話

大至急は赤ちゃんやお母さんの命に関わるような早期胎盤剥離や妊娠高血圧、塞栓症などの兆候かもしれないものです。病院が閉まってる時間でもすぐ電話してください。
周期的な張りは切迫流産・早産の可能性がありこちらも病院が閉まってる時間でもすぐ電話して見てもらった方がいいです。

番外編ですが、便秘は早めに相談してください。初産のとき妊娠中期に腹痛が周期的に現れ冷や汗だらだらで痛すぎて動けなくなって救急車呼びました。病院つく頃に便意がやっと来て、あっこれ便秘やったんか…ってなりながら搬送されていき、看護師さんにトイレ行かせてください…って半泣きで頼み、無事トイレしたら元気になったという経験があります。
便秘の凶悪なやつは陣痛と見分けつかないから呼んでくれて良かったよーと慰めてもらいましたが、恥ずかしすぎて死ぬかと思ったので、こんなことになる前に病院へ相談して便秘薬もらってくださいね。

• ひよこ🔰24w

ひよこ🔰24w

詳しくありがとうございます🙏
    張りのない痛みは様子見でいいでしょうか?💦
    むくみなどは日頃気にしていなかったので今日からチェックします!😖

便秘っていうのは、毎日出ていても便秘ということもありますか?😓1日2回ほど出てるのですが、どうなのだろうと思いまして...。

• 2月12日
  • こすもす

こすもす

張りのない痛みは確かに単純に腸が動く痛みのケースもありますが、感染症とかも怖いので、次回の診察が遠いなら電話して相談してみます。
    どういうところがどういう時にどんな風に痛いのか、痛みはどれくらい続くのか、頻度はどうか、など聞かれると思うので意識してメモしておいた方がいいと思います。

便秘は毎日出てるなら基本大丈夫だと思うのですが、妊娠が進むにつれ便秘になってくケースもあるので、もし最近出ないなーとなったら相談で大丈夫かと。

たくさん書いて脅してしまいましたが、過度に不安に思う必要はないですよ!
    怖い兆候などの知識を持っておくことで、知らないうちに危ない目に合わない、という意味で安心して過ごせるようになればいいなと思ってます。
    なんか兆候あったときにこれ危ないやつじゃね!?って気付ければいいだけなので、基本的にはのほほんと赤ちゃん可愛いなぁ~早く会いたいなぁ~って日々過ごすので大丈夫です!笑

• 2月12日
  • ひよこ🔰24w

ひよこ🔰24w

いえいえ!何が危ない兆候なのかも、ざっくりとしかわかっていないので細かく教えていただけてよかったです🙏✨
    次回が土曜日なので、とりあえず今日の不調は明日の朝まで様子を見てみたいと思います!痛みが変わらずであれば、一度電話で相談をしてみます!

• 2月12日
  • こすもす

こすもす

時間外に電話していいものだろうか…とか、検診予定前なのに病院行ってもいいものだろうか…とか、いろいろ悩んじゃうと思うのですが、これまでいろんな産院かかりましたが、どこの病院もみんな「心配なら電話して」「何もなかったら安心できるからそれでいいじゃない」って優しく受け入れてくれます。
    なんか不安に思ったら電話、って基本的に考えときましょう!

• 2月12日
  • ひよこ🔰24w

ひよこ🔰24w

そうなんですよね!💦🥺以前、医師に聞きそびれて気になっていたことがあったので血液検査の結果と一緒に診察もいいですか?と受付に聞いたら、検診は4週に1回なので...ってちょっと渋られて自分の中でも少し気になってましたが、腹痛とかは危険な場合もあるし電話しないとですもんね!✨

• 2月12日
いとみ

私の時は、それくらいの時から急に子も大きくなって同じような痛みがあって、検診の時に聞いたら子宮が伸びてるからって言われました!
ただ心配だったら産院に電話してみて、診察に行った方がいいのか相談したらいいと思いますよ!

• ひよこ🔰24w

ひよこ🔰24w

教えていただきありがとうございます🙏✨
    子宮が伸びて痛みがでるんですね💦
    感じたことがない痛みがあれば電話をまずしてみます!!

• 2月12日
カステラ

私は上の子の時、茶色の血?おりものみたいなのが少量出てて、様子見て2.3日目に受診したら、早く来ないとダメ!と怒られました😂
茶おりかと思ってたのですが、切迫早産のサインだったようで、その後2週間自宅で安静にとの指示でした😳
なので出血は鮮血だろうが茶色だろうが出たらすぐ行ったほうが良いかと!

お腹の痛みは我慢できないほどの痛みがあれば来てくださいとのことでしたよ🤲🏻
私も現在16週です😆❣️
休み休みできることやっていきましょうね🌿

• ひよこ🔰24w

ひよこ🔰24w

茶おりは急いで連絡ですね!教えていただきありがとうございます🙏
    感じたことのない痛みとおりものに異変感じたら急いで病院に相談します!😖
    共に無事出産できますように🥺✨

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

お腹の張り
出血
胎動を感じない
破水かな?と思ったら。

私はお腹の張り以外は全部病院いきました。胎動は分かりだしたらめちゃくちゃ動くので半日感じなかった時が1度ありいきました。

• ひよこ🔰24w

ひよこ🔰24w

お腹の張りは治れば様子見で過ごされたということですね!教えてくださりありがとうございます🙏
    今後胎動が動いてるかどうかも気にしていかないといけないですね!色々妊娠中は心配だらけです😓

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹の張り気づかないタイプだったので💦気づかずにいたら切迫早産で即入院になっちゃいました😯
    胎動ないと結構不安になります。💦

• 2月12日
  • ひよこ🔰24w

ひよこ🔰24w

切迫流産・早産はなったら怖いな...ってすごく気にしてます😓ちなみに、食後にお腹がパンパンになるのも妊娠中のお腹が張ると同じものなのでしょうか?☹️

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似たような感じではありました!でもちょっと下腹部寄りに張ってるなって感じです!

• 2月12日
  • ひよこ🔰24w

ひよこ🔰24w

詳しく教えてくださりありがとうございます...😭✨
    また病院でも張りについて教えてもらってきます!🙏

• 2月12日