※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ!!
妊娠・出産

1人目は縫縮手術を受けたが、2人目は未定。方針・不安があり質問したいです。要約の条件に従って更新してください。

子宮頸管縫縮術賛成派?反対派?

◎1人目39週4日出産◎

28週
子宮頸管24ミリ
マクドナルド手術
2週間弱の入院
その後自宅安静

◎2人目現在25週◎

24週
子宮頸管16ミリ
即入院3ヶ月入院予定
内服薬のみの安静
点滴なし
手術なし

このような経緯になっています。

出産の病院はそれぞれ違うので方針も違うのは分かるのですが1人目に縫縮術をしたら2人目もと思っていました。
私は縛ってもらえるならと言っています。
まだまだ先が長いので現状維持ができるのか不安です。

子宮頸管縫縮術受けた皆さんはどうでした?
やって良かったですか?
それともリスクなどが発生しましたか?

コメント

ゆうひ

賛成派です!一人目23週で頸管3センチ即シロッカー手術&一週間入院。その後内服有りの自宅安静で、39週出産。
現在、18週で早産予防のシロッカー&10日間入院。その後内服有りですが全く通常の生活を送れてます。
頸管16ミリだとかなり心配ですね💦手術した方が気持ち的にも余裕ができるんじゃないでしょうか(´^`)うちの病院は一人目手術した段階で二人目の時はもっとはやく手術するからーと言われてました💧

もつ子まま

私も3日前に頸管長25mmで内子宮口も開いてきちゃってたので即入院になりました。
今は安静とウテメリン持続点滴してて、頸管復活してきたのですが、良くならなかったら縫縮術すると言われてました。

調べると週数遅かったり進行してたりすると手術の刺激で破水する恐れがあるようなので、安静にしてて持つならこれでいいかなあと思ってます。
でも、二人目出来たら早い時期で即縛って貰いたいなあと思ってます。

お互いできるだけ長く赤ちゃんお腹の中に入れておいていい時期に出て欲しいですね!頑張りましょ!

たえみんみん

賛成です!
私は一人ですが、22週で出血即入院でシロッカー手術で退院してからは出産前日まで働きました(;^_^A
ショッピングなんかもガンガン行けたのも縛ったおかげでしたね。
出産予定日前にバルーンしたら、促進剤、無痛の予定でしたがその前に早くに破水して出産も早かったです。
縛ってなかったらちょっと動くのも神経質になっちゃってただろうと思います。
うちも二人目なら手術したほうがいい、と言われましたよ(*_*)
上のお子さんいるなら余計動いちゃうだろうし、手術はやっぱ嫌だけど…気持ちに少し余裕ができるかもですよね(>_<)

2児ママ!!

コメントありがとうございます!

かなり心配です。
主治医よりも私の方が慎重なくらい。。。
積極的に手術してくれるような病院にすればよかったです。

2児ママ!!

早い段階にしとくべきでしたね!
その点は甘くみていたかもしれないですね(´・_・`)
今は手術希望ですが病院側は今のところしないと言われています。

2児ママ!!

やはりまだ早いので先も長く心配ですよね。
主治医は手術はしても26週までと言ってるのでそれ以降はこのまま安静でこの長さで過ごせるのかが怖いです(゚o゚;;

頸管の復活羨ましいです!
私は良くならずのままです。。