※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
その他の疑問

メルカリについてです。私が出品者です。購入、支払いを済ませていただ…

メルカリについてです。私が出品者です。購入、支払いを済ませていただいたのですが、発送する前に取引をキャンセルすることって可能ですか?私が商品を送らなければどのような感じでキャンセルになるのでしょうか?

コメント

ぱっぱっぱー

1週間ぐらい経ったら購入者側の取引ページの上部に取引キャンセルのボタンが出てきて押したらキャンセルになります。
又双方の合意があれば運営に連絡し、キャンセルになります!

mamisoha

どうゆう理由ですか?こちらの都合?

お互いが合意の元なら、たしか何日も発送しないと、向こうからキャンセル出来たはずですが、基本出来ないです!

まや☺︎

設定している発送予定日数が過ぎれば、購入者側から取り引きキャンセルすることができます。
もしくは発送前にキャンセルしたいなら、双方納得の上で事務局に問い合わせすればキャンセル対応していただけますよ。

何かキャンセルしないとダメな理由があるんですか?💦

まま

ありがとうございます!
キャンセルしたい理由はいきなり購入不可ときちんと記載していたのにコメントなしでの購入。メッセージのやり取りをしない完全無視。支払いもキャンセルできるギリギリに済ませて、それまで連絡一切なし。いきなり購入不可だったのは急ぎの出品で付属品などを後日時間があるときにきちんと確認したかったからです。これもきちんと記載しました。いきなり購入されてしまったのでメッセージで付属品などのやり取りをしたかったのですがずっと無視され、やっと返ってきたと思ったら、いりません!だけです。こんなに気分の悪い取引は初めてで( ; ; )ましてや人気の商品で、必要な人に使ってもらえればいいなと思って値段低めで出品したので。こんな常識知らずの人に譲りたくないなぁと思ってしまいました。

まや☺︎

メルカリでは原則マイルールは禁止です💦
なので即購入禁止はキャンセルの理由にはなりません。
他の理由も事務局が認めるキャンセル理由にはならないかな?と思います😥💦

譲りたくない気持ちも分かりますが、ここは発送をして受け取り評価を悪いにする。
それか発送拒否して相手からキャンセルするのを待つかですね💦
ただこれだと事務局の判断によっては、うみうみさんは暫く利用制限がかかる恐れがあります💦

• まま

まま

評価を悪いにするかキャンセルするかすごく悩みます( ; ; )
    ご丁寧に教えてくださりありがとうございました😢
    明日まで考えたいと思います。

• 3月16日
  • まや☺︎

まや☺︎

あと、相手が日本語が喋れないとかなら事務局も対応してくれますが、返信が無いだけで支払い完了など取り引きが進んでるならそのままで!とガイドにも記載されていますよ💦

• 3月16日
tarapi

気分悪いですよね。
そのまま発送しなければキャンセルボタンが相手に出てくるのですが、相手が納得しなさそうですよね。
その場合事務局に連絡してのキャンセルが良いと思いますが、事務局が許可してくれそうな内容にしなければなりません。

「コメント必須のルールはありません」というのが
メルカリのルールだろうが、
相手が説明をきちんと読んでいない事には変わりなく、不安な取引である事には間違いないですよね。

私が以前、在庫がないのに、画面の削除し忘れで購入されてしまった時は、すんなりキャンセルさせてもらえました^^;
単純に、「在庫が無いのに間違えて出品してしまった為キャンセルしたい」や、「商品説明に間違いがあり、編集前に購入されてしまった」などの方がすんなりキャンセルできるかもです。

その場合のペナルティーですが、悪質でないかぎり、1回目くらいは、「今後ご注意ください」位の注意でペナルティーは課されずすみました。

ただ、今後メルカリを利用していく中で、無言購入されるパターン、多く出てきますよ。
プロフなんか皆んな読みません。トラブル起こすような人間こそ読みませんので、コメント必須はトラブル回避の効力にあまりならないかも^^;
(私も記載してるんですが^^;)

• まま

まま

ご丁寧にありがとうございます!
    今回は発送することにします😢
    元値はとったしいいかな。笑

ほんと気分悪いですよね( ; ; )
    プロフは読まないにしろ、商品説明に書いてあるのくらい守ってよと思います😢

• 3月16日
elie🧸

ごめんなさい、マイルール禁止ですし、
それは出品時にちゃんと確認されて商品ページに記載してから出品されるべきだったかと思います💦💦

コミュニケーション取れない支払い遅いのは確かに気分悪いですけどね😭