※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小一のお子さんの文章能力について相談です。文章読解は苦手で、漢字やカタカナの書き方も難しいようです。文章がまとまりにくく、心配しています。

小一のお子さんお持ちの方

文章能力はどんな感じですか?
普通がわからないのですが

初見の文章はすらすら読めますか
うちはたまに つっかえます。
文章の内容は1度読めばよく理解してます。

きゃきゅきょ
にゃにゅにょ 等 完璧に書けますか?
うちは 間違えることもしばしば。。

日記は小さな っ が複数入ると抜けていたり
起承転結がまだできないこともあります。
あれもこれも書いてしまい
まとまりのない文書になったりします。

もともと 文字への苦手意識が強く
心配でなりません。


漢字は書き順がまもれないこともあります。
カタカナも書く時たまに すっと出てこず考えてから書く時あります。

コメント

はじめてのママリ🔰

真ん中の子が小1ですが、
文章問題が苦手です💦
一回読んだだけじゃ理解できてないと思います…
さっき問題出してみたら「にょ」はわかってなかったです😫
小さなつは分かります✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    文章問題難しいですよね💦
    にょ りゃ などあまり普段使わないものは
    読めても文字に起こすと難しいみたいです😭

    ちなみに
    たのしかったなど
    たのしいかった とか書く時ありますか?

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、読むのは出来ても書くとなると少し考えてます😅
    ○○に行った。の○○の地名や物の名前などを聞き間違えてるのかよく分からないですが間違えて書くことがよくあります…

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スラスラ書けるのが当たり前なのかと思っていましたが
    安心しました!
    まだ小一ですものね。💕︎

    地名は難しいですよね!
    うちは語彙力もあまりなくて
    話し言葉のような書き方もするので心配です。🥲

    • 2月12日
はじめてのママリ🔰

読むのはできます。
書くのも大丈夫ですが、書き順は何度言っても違うのがあります💦
日記の起承転結はあやしいです😅うちは反対にむっちゃ短いです💦
どこどこに誰と行って楽しかった!ばかりです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    書き順そうですよね😭
    うちは ひらがなの書き順もだめなものあります。

    すっきりしてていいですね!
    それくらいのスッキリ差がほしいです。
    くどくて 途中でわけわかんなくなるところがあるので🥲

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもひらがなもそうです😮‍💨
    何度言っても治りません💦

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    書き順はなかなかなおらないですよね😭

    • 2月12日