※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

小1の壁について相談です。薬剤師で転職を考えており、企業と薬局の選択肢があります。両方の勤務条件や将来性を比較し、実母のサポートも考慮しています。

気が早いかもしれませんが、、
小1の壁ってどんな感じでしょう、、??

離婚を機に転職します。いちおう薬剤師です。
候補は2つです。

1、企業 
通勤は電車で1時間弱
8時45分から17時半
残業は月に7時間程度
土日休み

2.薬局
通勤は自転車で10分くらい
8時半から18時半までの変動シフト
残業は月に7時間程度
土曜日は隔週くらいのイメージ

どちらも年収は500万くらいで同じですが、
企業のほうは伸びが期待できます。
(薬局だと責任者とかにならないと難しい)

いちおう近くに実母がいるので、お迎えや夕飯一緒に食べるなど、可能な限りでは協力してくれると言ってます。
今のところ持病はないですが、いつまで元気とも限らないし、実母もシングルでフルタイムで働いてます。(どちらかというと平日休みで土日は仕事の職種)

コメント

はじめてのママリ🔰

シングルならなおさら、フレックスや在宅など使える可能性があるので企業ですかね。。

有給や看護休暇等大手に勝るものはないので、企業がどのくらい福利厚生がしっかりしているかだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職種上、上記に記載している会社はフレックスや在宅はないです.(部署移動とかあればできるかもですが)

有給はどちらも同じ感じです。福利厚生も変わらないかなーという印象です。

• 2月12日
𝚊.𝚖𝚊𝚖𝚊♡

私もシングルで正社員に転職しました。
小1の壁は…ほぼ一年生は14時台に下校することがほとんどです。
そして長い夏休み。
先生の研修会で給食食べて帰る…
土曜日に行事があり月曜日が振替で休みなど…

うちは実母が家にいるのでほぼ甘えてますが、宿題を見てもらったり家事もほとんどやってもらってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーー、、なるほど。。
    そうなると2の薬局のほうが、月曜日休みで土曜日でます、とか調整はできますかねー。。

• 2月12日
はじめてのママリ🍊

お住まいの地域の学童はどんな感じですか??
私のところは
民間:送迎あり、MAX20時、振替日も利用可能で25000円から30000円程度
公営:17時まではお迎えなしでオッケー、17時以降は要お迎えMAX19時、振替日も利用可能、長期休み基本は8時半から延長あれば8時から

どちらも希望すれば入れます。
どちらもお弁当です。

私なら職場は近い方がいいかなと思います!土曜行事で月曜振替も時々ありますが、保護者が行く行事もあります!
平日帰宅は15時前、長期休暇明けも給食はすぐ開始ですが学校によっては給食開始まで1-2週間のところもあるみたいです😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学童はあるのですが、1万円くらいで送迎はなしだったと思います。
    夜も19時とかでしたかね、、
    なので民間の学童かなーとぼんやり思ってますが、これは月10万くらいでわりと高くて😇

やはり職場近い方がいいかもしれませんね、、難しい。
    薬局は予期しない残業?(例えば話の長い患者や、門前クリニックが混んでるなどで遅くなることがあります)があるのでどうなのかなーと思ったり。。

• 2月12日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

一万円で19時だったら残業なしなら①でもギリギリ間に合いますね!今はどれぐらいの通勤時間ですか?今も1時間通勤ならそんなに大差ない気はします!
    10万はすごいですね😇すごく手厚そう😂

薬局によっては様々ですよね…夜はお年寄りが少ないので近所で利用してるところはすぐ閉まってます😂一旦転職後、入学時に時短や就業時刻の相談は難しそうですか??

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1も残業がまったくなしではないですねー。

今はまだ離婚しておらず、住まいも変わるのですが通勤はバスで15分です。
    なので1時間はかなり久しぶりです?

10万円は英語系の学童です。
    小学校まで迎えに行ってくれるので安心感はあります。。笑

転職後の相談もできるとは思いますが、やはりかなり収入は下がると思います。(500→400万くらい)

• 2月12日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

もう少し近ければ時間的にもすごいいいですよね①!

なるほど納得のお値段です😂学校までお迎えしてくれない学童もあるんですね!!年間120万でフルか、時短で400だとトータル収入的にはあまり変わらなくなるのかな…?税金や保育料は400万の方が安そうですが悩むところですね😖

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、通勤1時間弱はちょっと遠いです😢

お迎えしてくれる学童が一般的なのですね、、全然無知で😢

あ、すみません。
    フル➕残業ありで500万、
    フルタイムで残業なしで400万です!
    残業なしのほうが準社員みたいな感じなので、ボーナスはなく昇給もあまり期待できないかな!と言う感じです。

• 2月12日

お迎えはお母様の手助けもあるとして、朝はどうですか?
1だとお子さんが家を出る前にママが家を出ないといけないってことになりませんか?
学童は長期休みは何時からなのかとか…
ママが先に家を出ても自分で準備して学校行けるお子さんもいるので大丈夫そうなら1でもいいと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝も厳しいですね、、たとえば住む予定の家から実家までが徒歩10分なので、たとえば朝わたしが出社の際に実家に子供を連れて行き、子供は母と同時か母より少し前にでていくかって感じです。

長期休みの学童も調べてる限り8時からなのでやはり1人になりそうです。
    全然安心してひとりで準備して行けない感じです、、

• 2月12日

退会ユーザー

お母様の協力が得られるならいいと思うのですが、
    お母様も毎日のこととなると大変と感じることもあると思うのでよく話し合ったほうがいいかなと思います。正直同居ならまだわかるのですが、同居でなくて朝も夜もお母様に頼るのは現役でお仕事してるお母様にも負担が大きいのかなと思います(赤の他人の私から見た感想なので、お母様が大丈夫ならいいと思います😊)

また学童は朝子ども一人で行って大丈夫ですか?私の地域は送迎必須で、必ず保護者が朝連れてくるようにと言われてます(その代わり7時半から預けられますが💦)
    そのあたりがうまくいかないと1の企業は厳しいのかなと。ただそれも最初の数年くらいで高学年なれば1人でできることも増えてお留守番も出来るようになるでしょうし、最初の数年だけお母様に協力してもらいながら踏ん張る!ならそれはそれでありかなーと。

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにご指摘のとおりです。
    母はできる!と言ってますが、いくらかお金も包む予定です。(もともと母はもう一つ夜勤のバイトしようかなと言ってたので、それなら送迎とかを頼んでお金渡したいなと).
    ただ母が病気の時などを考えると全て無理になっちゃうので、そう考えると現実的ではないなーと思ったり。

学童にもよりますが、送迎つきのところもありますのでそれになるかなーって感じです。

• 2月12日