※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半からゆるーくトイトレしているが、2歳になり本格的に始めようと考えている。皆さんはどんな感じで始めたか教えて欲しい。おまるは置いてある。おしっこ出たらシール貼る、起きたらトイレ、声をかけてみるなどしているが、最近は「おまる座る?」と聞いても拒否されることも。情報を教えて欲しい。

1歳半の頃から非常にゆるーくトイトレしてますが、進んだり止まったり戻ったり。。。
2歳になるのでトイトレ本格的に始めようかなと思うのですが…皆さんどんな感じで始めましたか??
おまるは置いてあります。

おしっこ出たらシール貼る、起きたらトイレ、声をかけてみるなどはしてみてます。。
最近は「おまる座る?」って聞いても「いや」といわれてしまったり。。。

トイレに連れて行った間隔とかパンツのこととか何でもいいので情報頂きたいです🙇🙇‍♀️

コメント

ゆな

おしっこ出たことを教えてくれるようになったので、2歳半くらいのとき本格的に始めようといきなりパンツにしました!
パンツだからおしっこトイレで行くよと話して、1〜2回は漏らしましたが、そこからすんなり進みました☺️
2歳半になるまでも、確か自分がトイレに行くタイミングで一緒に誘ったりしてました!
後はトイレの壁にシールを貼って楽しい場所にするような工夫と、台を買って自分で座れるようにしました🙌

ちゃーん

入浴前、食事前などのタイミングでトイレに行くようにし始め、徐々に排尿間隔を把握していきつつタイミングを見て誘っていました😊

3-613&7-113

次女、一歳頃からトイトレも二歳頃のイヤイヤ期で停滞(むしろ、後退)しました。二歳春頃に、スイッチ入り声掛けでトイレに行ってくれるようになりました。それ移行は、出やすいタイミング・私が行きたい時・行きたそうな時に声掛けてました。

おまるは使ったことなく、最初から補助便座です。