※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
ココロ・悩み

子どもが外で遊ぶようになる方法についてアドバイスをお願いします。

子どもがいつも外遊びするような活発な子にするために家で母親ができることってなんでしょうか?

1番上が2年生女の子下が男の子2人ですが、休みの日もいつも家の中できょうだいで主にごっこ遊びやお絵描き工作などばかりして遊んでいます。庭に出ても、砂遊び…

私としては外の公園でいつも活発にボールや自転車など走り回って遊んでいる子を見ると活発で他の子とコミュニケーションもとれていてとっても羨ましいです。
うちの子は内向的です。2年生ですが、友達もいるのかいないのかわからない状態で心配しています。

母親が外に連れ出す以外で、外に出て遊ぶような活発な子になってもらうにはどうすればいいでしょうか?
「外遊び1時間するとオヤツプレゼント」とかそういう作戦はしてきています。
家の中に人形やオモチャがあるのがいけないのでしょうか?
私が潔癖症なので結構片付けているほうなのですが、すぐに子どもが散らかします。
早くお外遊びする子になってもらいたい😢

何が子どもを家に居させるんでしょうか。
ちなみにゲームはありません。(とにかく切り替えができない子達なのでゲーム買うとゲーム廃人になると予想できるので買う予定ありません)
それからパパは仕事で忙しくほとんど子どもと遊びません。
私が外に行くっていう方法以外で、
いつも外遊びするような子になってもらうには、、外遊び大好きな活発な子をお育てのお母さん!アドバイスお願いします🙇‍♀️💦

コメント

らんらん

性格にもよるのかな?と思います🤔
まだ4歳(もう時期5歳)ですが、うちの子は外遊び大好き公園大好きです。家での遊びももちろん好きですがやはり公園で一生走り回ってる方がイキイキしてます。家だと暇そう😅
でも幼稚園の仲良いお友達とかでも、公園とかいっても、すぐに帰ろとか、全然走り回ったりもしなくて滑り台ちょっとするくらいで家で人形遊びやおままごとの方が好きな子もいます😊
小さい時から毎日のようによく公園に行ってた子の方が公園遊び好きな気がします🤔
あとは親がどこまで活発になれるかじゃないですかね?🤔

• ほし

ほし

そうですかあ。。
    ではやはり私があまり外に出たがりじゃない(寒がりめんどくさがりなので。)
    それが原因なんでしょうか😞
    外遊び行くとヘトヘトになるのと、トイレが大変だし衣服の土汚れを家で洗濯するのがしんどくて(手荒れ)、私自身は家でいる方が楽だし家が好きなインドア派です。
    そういうのが影響してるんですかね😢
    けど小学生はみんな、親がついてなくて外で遊んでるので、活発に外で遊んでいる子が本当にうらやましくて…
    (早く家で1人になりたい😫)
    とにかく外で遊んで欲しい気持ちでいっぱいです😫
    親が活発に出ないといけないのは勘弁というか😫

• 2月12日
  • ほし

ほし

ちなみに、お家の中っておもちゃたくさんありますか?
    お子さんがお家では暇そうっていうのが、うちでは信じられなくて💦
    うちは家ではとにかく工作したり折り紙したり好きなことして遊び回っているので…

• 2月12日
  • らんらん

らんらん

やっぱお家遊びが好きな子は公園とかも行ってないし、休みの日とかもきょうは家でのんびり〜みたいなママが多いです🤔
    うちは週末は毎週公園行ったりどこかしらの子供が遊べるようなところに出かけてるので結婚アウトドアだと思います。
    こないだの雪とかじゃない限り一日中家にいるってことはほぼありません😨
    因みにうちはおもちゃそんなにないです😅
    お友達の家とか行くとうちの2〜3倍くらいおもちゃあるのですごいなぁっていつも思ってます😅
    暇そうというか、見て見て攻撃が凄いので、構ってほしいんだなぁって感じです。
    家に一日中いるとママ連呼、見て見て連呼で私がイライラしてくるので出かけてる方がマシなので我が家は週末どちらかは朝から夕方まで公園です😂

• 2月12日
  • らんらん

らんらん

因みに公園とか行くと、勝手にお友達できたー!とか言って知らない子と仲良くなって遊んでます😂

• 2月12日
  • ほし

ほし

週末は必ず出掛けてはいるんです😫パパがいる日のみ。
    もちろん公園も行きますし博物館や美術館にも行ってます。
    ですけど家が好きな子達ですねえ😞
    関東の方は雪が降ったそうですね!!

えーやっぱりおもちゃが多すぎるんですかね。
    というか貰い物(義母とかマック)が多いです😢
    朝からおもちゃで遊んでなかなか登園しない、とかもあります。
    確かに見て見て攻撃すごいです。
    2分に1回くらい言われます💦
    けど家だと家事したりすることあるんで、無視もできるというか💦
    公園行くと私が暇すぎて😪外だし寝ることもできないし、外は退屈すぎてどうかなりそうな時も多く、家が楽です😢

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

上の方と同じく小さい頃から公園につれてく、親が公園に連れてってくれるって事が多いのが一番かな?あとは元の性格もあると思います🙌
あとは外でするスポーツをやらせるとかでしょうか?

• ほし

ほし

スポ少は一年経たずに合わなくて退部しましたね。
    個人スポーツというと水泳くらいしか習い事なくて

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    やはり友達や周りの影響もあるし、みんながみんな活発な子ではないですよね?
    理想どおりにはなかなか育ちません😅
    うちの子ももっとこんなふうになって欲しいと思うけど、子供自信も自我があるし好きなように過ごしたいのも分かります。
    活発に過ごして欲しいならまずご自身が活発に過ごされることからですかね🤔
    無理!って思うならお子さんも同じようにおもってるかも!笑

• 2月13日
ママリ

わたしも、小さい時から外遊びが習慣のようになっている子でないとなかなか難しいのかなと思います💦
大人だって突然インドア→アウトドアってならないですしね💦
あとは仲良しの子たちが外遊び大好きな子で、その子たちと遊びたいから外遊びするっていうのは今後あるかもしれないですね💦
週末のたびに家族で公園とか言っていますか??
冬でも晴れていれば短時間でも週末に公園は行きますし、春秋でしたら朝からお弁当もってピクニックしつつ夕方まで1日公園とかもよくやります!

• ほし

ほし

活発な子と仲良くならないと無理ですよね😞
    友達すらいるのかいないのかわからないマイペースな子なので、、
    週末の度にお出かけはしてますよ!
    もちろん公園も行きますし先日は科学館や美術館に行ってますね。
    私1人の平日に公園っていうのが、なかなか子ども3人連れていくのがしんどくて行ってないっていう状態ですね
    。それだと活発な子にならないんですかね。。。
    お弁当持参っていうのがすごいです💦
    幼稚園でいも朝お弁当作ってるんで土日は作る気にならず😫

• 2月13日
なあ

親がやらないなら子どももやらないと思いますよ💦
親の背中みて育ちます
親が連れ出さないなら子どもも外遊びの楽しさ知らないままかなと😭
あとはスポーツの習い事をさせるです
サッカー野球バスケテニス……色々あります‼️
親が無理ならそういうところへいれるのはどうですか?

親が外が好きだと
子どもも外が好きになると思います
一緒に遊んであげるってより一番はしゃぐというか……うちはそうです

わたしが外でパワフルに遊ぶのが好きなので小さいときから一緒にサッカー、野球してきました

わたしが子どものころは
父親がそれをやってくれてて土日祝は父親の草野球チームにまじって遊ぶ、プレイしていました

冬もスノボやらなーいっていってたけどわたしがやりたいので連れていってわたしが楽しくて笑いながらやってたらやりたくなったみたいでやらせたらハマったりしています

親が楽しそうにして遊んでたらそれ、面白いんやって思いやりたくなる作戦でうちはやってます
今わたしが毎日ランニングしてますが子どもたちも自転車でついてきます☺️
自転車やるためにランニングじゃなくてわたしのランニングのために自転車乗ってる感じです😂

• ほし

ほし

すごいですね💦
    ただただ関心します。
    スノボやスケートは個人的には大好きですが、子どもと行こうとは思わないんですよね。

なんだろう、自分1人や旦那と出掛けたりスポーツは大好きなんですが、子どもと、っていうのが私の中では大きな障害であるというか、、

• 2月13日