※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

5歳の男の子が多弁で多動症状があり、幼稚園でも問題が起きている。親は疲れ果てており、周囲の理解が得られず悩んでいる。兄弟が欲しいと泣くことも。主人は仕事が忙しく、息子との時間が足りない。5歳児の行動について心配している。

5歳、年中の男の子の相談です。
とにかく人と接すること、おしゃべりが大好きで、幼稚園では先生からは毎日注意されています。
家庭でもとにかくしゃべりまくっていて、本当に疲れます。

テレビを見ながら、知り得た知識を、その場でその都度私に解説。これ、本当にストレスです。

今までは「そうなんだ。」と返事をしていました。
最近ではストレスすぎて、「今、テレビで言ったよね?」と言ってしまっています。

公園に行っても、知らない子全員友達だと思っていて、混んでいると大喜び。
知らない家族でも、その輪に入っていってしまいます。

そして、自分の好きなアニメや魚の話をし始めて、ずっとしゃべり続けています。

息子の強烈さに、ドン引きして逃げていく子もいます。
対応してくださる親御さんもいますが、ドン引きする方もいます。本当に恥ずかしいです。

ものすごい体力の持ち主で、小学生と対等に追いかけごっこをするほど。帰宅しても、普通に遊んでいます。

活発で、興奮すると私の声は全く聞こえなくなり、公園で怒鳴ることも…。

今日は幼稚園のお友達と公園でばったり会い、うれしくてものすごいテンションになってしまい、自転車を放置し、500m以上お友達と走っていってしまいました。
※日頃は、どこかに走っていってしまうことはありません

幸いにも、お友達の親御さんが自転車で追いかけていってくれました。

生後8か月に歩き始め、1歳では走っていました。
とにかく活発でずっと手がかかっています。
多弁&多動すぎて、休日は疲れ果てます。

現在、主人は無休中なので、完全にワンオペ。
三連休最終日、息子に
「うるせーな!ちょっと黙ってろ!」と怒鳴ってしまいました。

今までの健診もひっかかった事もなく、幼稚園の先生に相談した時は「特に心配はしていないです。」と返答がありましたが、なかなか周囲にはいないタイプなので、辛くなります。

私は専業主婦で、息子は一人っ子なので、べったりいつも一緒にいて愛情表現はしているし、可愛い息子なんですが、とにかく疲れるんです…。

兄弟がいないことが、寂しいようで、みんなでワイワイ暮らしたい、とよく泣いています。

長期休みもお友達に会いたいと言って、幼稚園に行きたがります。

主人は仕事人間で息子とあまり遊ばない事も寂しいのだと思いますが…。

5歳児ってこんなものなのでしょうか?

コメント

nana

人が大好きなんですね!
社交性があって元気いっぱいで5歳児の男の子らしいと思いました。
でもワンオペで1人っ子で…って疲れますよね。うるさい!と怒鳴ってしまうのもわかります😭
うちの長男もどちらかと言えばそのタイプで、お友達大好き、興奮すると聞く耳持たずなので、お気持ちわかります😭

ちなみに何か集中できる遊びとかないですか?うちは工作とか夢中でやってるうちは静かです。

• かな

かな

そうなんです、どこに行っても誰とでも話します。
    社交性がありすぎて、心配するほどです…。

ワンオペ、疲れますが、下の子がいるのも大変ですよね‼️
    毎日、お疲れ様です。

共感してもらえて嬉しいです😭
    今、うるさすぎて偏頭痛です💦

粘度、お絵描き、折り紙、塗り絵、なんでも好んでやりますが
    「ママー!見て」
    「ママー!来て、一緒にやろう」が多いですね😅
    15分くらいは一人でやっていますが、飽きると呼ばれます💦

• 2月12日
はじめての

男の子って元気いっぱいですよね!でも、ワンオペだと疲れますよね。うちもお喋りでずーっと喋ってますが、私の機嫌次第でうるさい!しつこい!と言ってしまいます(´;ω;`)
余裕がないとダメですね。
スイミングとかサッカーを習わせて疲れさせるのはどうですか?
うちもスイミングの日は凄い疲れるのか早く寝てしまいますw

• かな

かな

本当に男の子って大変ですよね、ずっと動いていますもんね。

うるさいももちろんですが、しつこいのもイライラします‼️
    うちもです‼️
    本当にしつこい😅

もうすぐご出産なのですね
    私、大変なんて言っている場合ではないです💦
    この状態で、自分が妊娠後期だったら…。もう想像できません。
    毎日、お疲れ様です。
    お身体大事にしてくださいね‼️

スイミングやっています。
    平日なので、幼稚園帰りに行くのですが、帰りの車でも元気、帰宅後も元気…。

ものすごい体力の持ち主なのです…。もう、恐ろしいです💦

今日は午前に公園で2時間走り回り、午後は3時間買い物に行ったんです。
    今、毛布に包まってゴロゴロしていますが、寝る気配は全くありません…。

休日の日は、朝から晩まで出掛けています

• 2月12日
  • はじめての

はじめての

ありがとうございます!
    男の子凄い体力ですね(´;ω;`)
    毎日お疲れ様です。
    想像しただけで自分には無理です😭
    妊娠後期もう娘にはついて行けませんw
    2人目見れる体力も自信がありませんwww
    連休本当恐怖ですよね…

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

うちの次男もよく喋るし声でかいしやんちゃで私に余裕ないとイライラします😅
キャパ的に辛い…と思った時は延長保育使ってます🤣🤣
そうすると帰ってご飯お風呂寝る!だけなので少し気持ち的には楽です☺️

はじめてのママリ🔰

夜中に失礼します。
うちの子も1人っ子5歳の年中男の子で
専業主婦、今時期旦那ほぼ無休のワンオペなので私の事?
と思いコメントしました。

うちの5歳児も多動気味です。
多弁まではいきませんが得意なことは何度も話します。
発達障害ありかな?と思い何度か相談しましたが、神経質面ありの性格的範囲内でしょうと言われました。

そして公園などにいくと
遊びたい欲求で遊ぼうと知らない子に声かけたり、いつの間にか近づいて、相手が女の子だと不審がられることもあります。

あと一年で小学生なので
少し空気が読めるというか
他人との距離感を考えられるようになればなと思っていますが
男の子の脳の発達的に、あまり難しいのかななんて思ったりもしています。

そして本当に男の子って、身体使って動きたくなるのか、黙っていないですし、疲れ知らずですよね。
公園も鬼ごっこやら走り回ってますし、夏場虫取りに公園行ったらもうエンドレスで私はヘトヘトです。

そして最近年齢的にもお友達と遊びたい欲求が酷く、、、。
幼稚園から帰ると私が相手なので発散しきれないようで
お友達が延長保育利用していることもあり、時々延長したいと言うので時々延長して発散させてます。
延長保育を利用するとしばらくは、お友達と遊びたい欲求が落ち着くので私としては助かっています。

うちも今時期父親が遊び相手にならないので物足りなさを感じています。

早く旦那の仕事が落ち着いて欲しいですよね。

今月は3連休が2回あって
何して遊ぼうって毎回悩んでいます。