※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.mama
お金・保険

2人目の育休手当は、前のように20日出勤できない場合でも、前回と同じ額がもらえる可能性があります。11日以上出勤する月を6ヶ月遡って計算するためです。

今2人目の移植を3月に控えて不妊治療中です。
1人目の育休中なのですが6月で2歳になる為
7月支給の育休手当が最後になります。
(保育園申請中ですが入れていません。)
そこで、妊娠中に職場復帰した場合の事なのですが、
私は元々パートで月に20日程度の10万円程
稼いでいましたが、妊娠がわかり体調が優れず
出勤日数が減った為育休手当の額が減ってしまう
事を見越して月10日出勤に変えてもらい
産休に入りました。
(11日以上働いて微妙な日数だと育休手当の
月に該当してしまう為です。)
2人目妊娠出来たとして、職場復帰した場合
前のように20日出勤出来る気がしないので
同様に月10日以内の出勤にしてもらって
また産休に入らせて貰った場合は
2人目の育休手当は減ってしまうのでしょうか?
それとも月に11日以上出勤している月を6ヶ月
遡って計算するようなので1人目と同じ額が
貰えるのでしょうか?
言葉ごちゃごちゃで説明下手くそですみません😭

コメント

mama

遡れる期間は限りがあるため遡ったところで一人目の産前が11日以上の日数がないと対象月がないためそもそももらえなくなりますよ😅💦

  • a.mama

    a.mama

    2019年から10月から働いていて
    今1人目で貰っている育休手当は2021年5月から10月までの平均を受給しています。
    期限ダメですかね…

    • 2月12日
はじめてのママリ🔰

10日以上働いていたのはいつまででしょうか??遡っても2人目もらえないと思います。。

  • a.mama

    a.mama

    2021年の10月までです!
    11月から産休に入る2022年5月までの間は10日居ないで仕事してました😭

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3月に妊娠したとしても日にち足りないからもらえないですよ。。💦

    • 2月12日
  • a.mama

    a.mama

    そうなんですね…
    その場合は2人目妊娠後職場復帰して出産前に11日以上働いた月が6ヶ月あればまた貰えるのでしょうか😭

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もらえないです。6か月でなく12か月ないともらえないですよ。6か月というのは手当が6か月の平均って意味で育休手当は12か月条件満たしてないともらえないです。。

    • 2月12日
  • a.mama

    a.mama

    そうなんですね😭
    では2人目は何も手当は貰えないと言うことなんですね…であれば働けるだけ働いた方がいいですね…💦

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もらえないです。産休育休挟むと4年遡って12か月の条件満たしていればいいですが、それも満たしてないので。。1人目前に働いていたら3月妊娠したとしてもらえてました。また12か月の条件満たして産休入ればもらえます。

    • 2月12日
  • a.mama

    a.mama

    2019年の9月から働き始めて10月から2021年の10月まで月20日程働いていました。娘は2022年の6月生まれです。
    2人目妊娠するのが遅すぎたのですね…
    3月に妊娠した場合確実に12ヶ月の条件は無理ですね😞

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3月移植なら11月頃出産、育休開始が1月あたりからなので、そこから4年遡ってもたりてないです。21年1月から22年1月までとしても単純計算ですが3、4か月ほど足りません。3月妊娠しても10日以下しか働かないで2人目もらうのは無理ですね。

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2人目妊娠がいつかによりますがその足りない分、数ヶ月を10日以上働けばもらえます!ただ11日とかしか働かないと手当は1人目よりかなり減るので同じくらい手当ほしいなら10月までと同じような働き方するしかないです。。

    • 2月12日
  • a.mama

    a.mama

    3月妊娠した場合は11日以上働けるだけ沢山働くしかないのですね…他人の事なのに沢山計算してくれて本当にありがとうございます🥲

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですね💦11日ギリギリとかなら2人目手当かなり減ります。あくまで単純計算なので多少のずれはありますが🙏💦

    • 2月12日
  • a.mama

    a.mama

    え、ほんとですか…🥲
    4ヶ月20日くらい出勤して働けば育休手当貰えそうですか🥲?

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3月に妊娠すれば4か月くらい働けばもらえるかと!4月に妊娠したら5か月くらい、5月に妊娠したら6か月くらい、、ですかね!4年以内に条件満たしている月も対象なので!

    • 2月12日
  • a.mama

    a.mama

    まだ可能性があるだけ嬉しいです🥲1人目の事しか考えずに10日以内の出勤なんてしなければよかったと後悔中です(笑)
    とても参考になりました。ありがとうございます😭

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠した時点でもう一度計算してみたがいいです💦あくまでざっくりした予測なので!三月のいつ妊娠したかにもよりますし💦
    頑張ってください✨

    • 2月12日