※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めゆ
妊娠・出産

妊娠34週で赤ちゃんが下がっていて、寝たきりが必要です。同じ経験の方はどのように過ごしていますか? 上の子もいるので大変ですか?

二人目妊娠34週です。
同じくらいの週数の方、赤ちゃんが下がっている方に質問です。

32週の時から、赤ちゃんが下がっていると言われ、なるべく自宅で安静にしていました。
今日、内診したところ、さらに下がっているから、食事とトイレ以外はなるべく寝ていた方がいいよ、と言われてしまいました。
子宮口は閉まっているし、子宮けい管の長さもあるとは言われました。

同じくらいの週数の方や、赤ちゃんが下がっていると言われた方、毎日どのようにお過ごしですか?
子宮口が開いてなくて、子宮けい管の長さがあっても、寝たきりの指示が出ましたか?

上の子がいると、寝たきりでいるのはなかなか大変ではないですか??
ちなみに上の子は予定日過ぎて、41週0日で生まれました。

コメント

芹南まま

34w0dの初妊婦です。
昨日前駆陣痛がきて寝たきり24時間点滴の入院生活です…(´・_・`)
シャワーも浴びれなくて…

めゆ

入院、点滴生活大変ですね(>_<)
前駆陣痛は、痛みが規則的に起こって気づいたんですか?

もともと、赤ちゃん下がってたり、よく張ったり、子宮口が開いていたり、といった兆候はありましたか?

上の子のときは前駆陣痛もなかったので(;´д`)

芹南まま

痛みという痛みはなかったのですが夜中から張りが何回も続いておかしいなーって思って時間を測り始めたのが朝方でした。
そのときはすでに7分間隔できていて病院ついて内診したところ子宮頸管が短くなっていて子宮口も開きかけると言われました(´・_・`)

32wの健診のときまで早産にはならなさそーやね!って言われてていきなり切迫早産て感じです!(◎_◎;)

ゆずが好き

今現在のことではないのですが…

二人目が安定期入った頃から、赤ちゃん下がってるねと言われ続けていました。さらに頸管は短く薬を飲んで、安静を命じられました。

なので、食事を作るのも短時間。作ったらすぐソファーへゴロン。動いたら休むを繰り返し、横になりながら上の子と遊んでいました。子どもと外で遊べないのでストレス溜まってヒドイ状態でかわいそうでした(TДT)

めゆ

いきなりだったんですね(>_<)
夜は張りやすいし、たまに痛みがあるので私もビクビクしてます(;´д`)
お互い、正産期までもつようにしなきゃですね

めゆ

外で遊べなくてストレスたまってるの、すごいわかりますー(T_T)
うちの子も公園大好きだから、我慢させちゃって可哀想な思いさせてます(涙)
でも今は、とにかくなるべく横になりながら過ごさなきゃですね。

ゆずが好き

怒る頻度も増え、悪循環でした(`ロ´;)調子が良いかな?と思って買物行ったりしたらお腹痛くて…早く臨月なってくれと毎日思いました。
里帰りはされますか?
私は早めに実家に帰りました。

今は赤ちゃんの為に安静にですね!
あ、友達に遊びに来てもらったりもしていました!

めゆ

来週、やっと里帰りします!
それまで何かあったらどうしよう、とヒヤヒヤです(>_<)

私も一時期は上の子のイタズラに怒ったりイライラしたりしてしまい、毎晩寝る前に反省してました(涙)
今はなるべく怒らないように、優しく言ってきかせたりしてますが、なかなか難しいですね(;´д`)
早く37週過ぎて、いつ生まれても大丈夫!の診断がほしいです!
でも、生まれたらしばらくは下の子を連れて公園には行けないし、また上の子のストレスたまっちゃうのかなー、と心配してます(;´д`)

チャチャ3

私は26週位から、ゆるめの自宅安静です。
子供が7歳、5歳でだいぶ大きいので、学校もあるし、だいぶ楽ではありますが、入院は避けたいのでだいぶ用心してました。

もう1ヶ月の辛抱ですね。お子さん1歳とのことなので、家で過ごすようなら水でするお絵描きとか、ネットとかでちょっとした遊び道具を追加して目新しさを演出するとかーいかがでしょうか?

面倒見の良いママさんとか近くにいると、一緒に遊んでくれたりで助かるんですけどね~。
お散歩混ぜてもらったり、遊びに来てもらったりできるから。

あと地域で一時預かりとかありませんか?

生まれてから1ヶ月位、家にずっといると親子共々まいるので、お散歩の時間帯とかだけでも連れていってくれる託児所とかあると少しは楽ですよね。

今は大変ですが、上の子と赤ちゃんが関わってるVTRとかとっておくと、子供が反抗期になった時とかほんとに癒されますよ!

ゆずが好き

里帰りするんですね、良かった~!
あと1週間が長く感じると思いますが、辛抱ですね💦

ついつい、怒ることが多くなりますよね。自分にもっと余裕があればと思ってしまいます。

実家に行けば今よりは人手がありますか?私、幸いにも母が仕事を辞めてくれたので公園連れて行ってもらえました(*´ω`*)

1ヶ月過ぎて里帰りから帰ってからは、頑張って外へ連れ出していましたよ!意外に二人目の時は自分の体は元気でした😅

めゆ

お子さまが小学生なら、だいぶ楽になりますねー

新しいおもちゃ、買いました(^^;
パズルにハマってくれて、こちらは横になりながら相手してます!
でも気分によってすぐ飽きちゃうので、水のお絵描き、気になってたので買ってみます(´∇`)

ママ友も近くにいないし、なかなか頼める人もいないんですよねー(>_<)
一時預かりとかファミリーサポートなど調べてみます!

大変なのは今だけ!と思いながらがんばります(^^;
こんなにママ、ママって甘えてくれるのも今だけですもんね

めゆ

実家には母と姉がいるので、少しは甘えられそうです

里帰りから帰って、外出するときは下の子も連れていきましたか?
下の子何ヵ月から外出させてました?
二人目ともなると、外に出すのもあまり気にならなくなるのかな(^^;

ゆずが好き

1ヶ月健診終わったら抱っこ紐で連れていきました!2月前でしたが、買い物や公園に一緒に行ってました😄抱っこしていれば寝てくれる子だったので助かりました。

頻度的には公園より、屋内の子育て広場によく遊びに行っていました。
冬だったのでウイルスとか風邪とか気になりましが…上の子の事を考えると気にならなくなってしまいました(;´д`)

めゆ

やはり二人目ともなると、1ヶ月健診終われば、外に出さざるをえないですよね(^^;
確かに、風邪やインフルエンザなど気になりますねー(;´д`)
今からウダウダ考えるより、生まれてその時になって考えた方がいいですね(笑)
なんとかなるかな(--;)
今から二人の寝かし付けとかもすごく不安ですー(>_<)

ゆずが好き

考えても不安は増すだけだしそうかもしれないです、今はただただ安静にして、早く37週になれですね(笑)

上の子の性格もあるだろうし、産まれてくる子がどんな感じの赤ちゃんかでも違いますからね😅
寝かし付けも不安でした(笑)でも意外に上は勝手に寝てくれたし、赤ちゃん夜中に泣いても起きないし。

ただ1歳10か月の時に下が産まれたので、赤ちゃん返りやイヤイヤ期、やきもちやらで大変でした(゜ロ゜)

めゆ

うちも予定日あたりは上の子が1歳10~11ヶ月になるころです!
イヤイヤ期もちょっと始まりつつあるし、二人目妊娠してからものすごいママっ子になって、毎日事あるごとにママ、ママ、って連呼してます(;´д`)
寝言も寂しそうに「ママぁー」て言ったり(;´д`)
赤ちゃんがえり、ヤキモチ、心配ですー!(。>д<)
あと、出産後の入院中、実家でおりこうにしてくれるか、夜は実母の寝かし付けでちゃんと寝てくれるのか、夜泣きはしないか、めちゃめちゃ心配ですー!(。>д<)
自分の体の状態よりも心配ですー!(。>д<)
2歳差くらいで生んで育てた方はみんな通る道でしょうが、もう不安で仕方ないですね。

ゆずが好き

同じですねー♡
子どもなりに何か感じとっているんですよね。うちも抱っこ星人でした。うちは上が男で余計にひどかったのかもしれません。

里帰りしたら、毎日母にお風呂と寝かし付けの練習してもらい何とか乗り切りました!不安でしたが、入院中はとっても良い子だったみたいです。子どもなりに空気を読んでたのかなぁ?と思います。

周りの2歳差きょうだいは口を揃えて大変だと…赤ちゃんの上に乗っかったり叩いたり…目潰ししたり…笑

めゆ

明日から里帰りなので、なるべく実母に寝かし付けなどやってもらうようにします!
ほんと、子供なりに何か感じ取っているんでしょうねー

やっぱ2歳差は大変なんですね(>_<)
しかも、赤ちゃんに乗っかったり、目潰しとか(笑)Σ(゜Д゜)
上の子のときはベビーベッドは買わなかったのですが、やはり今回は買った方がよさそうですね(^^;
ハイローラックだけじゃ、手が届いてイタズラされちゃいそうだし(;´д`)
陣痛もこわいけど、それよりも上の子のことが心配だったり、そのあとの二人の育児とかの方が不安で、、、
でもやっぱ陣痛こわい(。>д<)

はぁー、、、
気が休まりませんねー!

ゆずが好き

ベッド必要です!うちも最初いらないかなぁーと思いましたがそんなことがあったので。4ヶ月位だったかな?レンタルしましたー!
それでも知恵がついてくると、おもちゃを投げ入れるという高等テクニックを身につけていましたが…(笑)

陣痛も怖いですよね。やっぱ痛かったです(TДT)でも1度経験している為か、一人目の時より楽でした😄

考え出すときりが無いですよねー。でも里帰りが明日みたいで良かったです!少しでもゆっくりできると良いですね✨

めゆ

おもちゃを投げ入れる(笑)
かまいたいんですかね?
興味があるんですかね?
そんな光景もかわいいですね(^_^)
でも、あたると危険なおもちゃには気を付けないとですね(>_<)

上の子の時は病院について3時間で生まれたので、今回も早いと思うょー、とは言われてますが、こればっかりはどうなることやら(;´д`)
里帰りだから旦那は間に合うかどうか微妙、てかんじだし、母には上の子をみてもらっているので、多分陣痛はひとりで乗り越えなきゃ!です(>_<)
まぁ、ひとりの方が叫んだりしても恥ずかしくないかな(^^;
あの痛み…いきみ逃しの辛さ…考えると恐ろしいー(T-T)

ですが、ゆずが好きさんも1人目より楽だったということで、少し気が楽になりました!

臨月入ったらたくさん散歩して体力つけて、出産にのぞみます!

ゆずが好き

トミカを投げ入れていたので、ただの嫌がらせです(笑)顔に当たっては大泣きしていました(`ロ´;)

私は二人とも一人で出産に望みました!楽でしたよ~!二人目は陣痛からの破水がなかなかせず、一人目より長かったです。こればっかりは赤ちゃん次第ですね!

季節柄、暑かったり涼しかったりするので無理なさらないよう、御自愛下さいね🎵

めゆ

トミカで嫌がらせとか(笑)
その時は二人の育児は大変!!とてんやわんやでも、何年か経つといい思い出になるんでしょうねー

1人で出産の方が、変に気つかわなくて楽かもですね!
母は強し(笑)

ありがとうございます!