※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

旦那さんは里帰り出産後、自宅でゆっくりしたいと提案。しかし、私は実家でサポートを受けたい。育休の取り方についてどう思いますか?①夫婦揃って実家、②私が自宅に戻ってから育休。どちらが良いでしょうか?

私は6月に出産予定で、旦那さんの育児休暇についてです。

妊娠当初から里帰り出産を決めていて、旦那さんも了承していました。
そして、旦那さんは出産予定日あたりから育休を取る予定にしていました。それはやはり産まれたばかりの赤ちゃんの世話を自分もしたいという思いからでした。

すると今日になり、出産して退院したら実家ではなく自宅に帰宅したほうが、ゆっくりできるのでは無いか?と言ってきました。旦那さんの実家が自宅から近いので、いざとなったらそちらにお世話をお願いして、私は寝てたらいいし。と言うのです。

それなら里帰りする意味が無いと私は思います。
ましてや私としたら、気を使わない実家で、子育ての経験ある父母のサポートを受けながら自分の体調も戻しつつ、育児できたらと思って里帰りを決めました。
旦那さんもその辺は理解して、そしたら自分も私の実家にしばらくお邪魔しようかなーとか言ってたぐらいです。

なぜ急にそんなふうに思ったのか?と聞くと、
私が里帰りしてる間、自宅でいるのもヒマだし仕事も休んでたらヒマだから。
私の実家にお世話になってもいいけど気を使うし、だそうです。

だったら、里帰り中は仕事してもらって、私が自宅に戻ってから育休をとって欲しいと思うのですが、どういう方法が良いと思いますか?

①出産予定日から育休取って夫婦ともに実家にお世話になる
②私が自宅に戻ってから育休取ってもらう

どちらかだと思うのですが、どうでしょう?
なんだか旦那さんは自分のことしか考えてないようにも思えてしまいます。。
ご意見をいただきたいです!

コメント

ゆち

私は②でした!
実際に②にして良かったとも思ってます!
私も里帰り出産でその後も1ヶ月検診まではいました。旦那もその時は働いてもらって自宅帰るお迎えから育休取りました!
まあうちはそれでもほぼワンオペのようなもんでしたけどいつもより少しだけ家事してくれたのでまあよかったかなと思います笑

ぺ

②がいいと思います。里帰り中に旦那さんが育休取る必要全くないと思います。暇なら仕事してもらってた方がいいです。

ぽちゃこ

男性は皆そんなものです...。
私なら②ですね!

自宅アパートから自分の実家が近いので、現在里帰り中。今日で床上げなので、1ヶ月検診が終わったらアパートに帰るつもりです。旦那は育休とらず、私も育休とらないで来月から職場復帰の予定です🚗

義母がアパートに来て床上げまでお世話する、なんて話も出産前に出ましが断固拒否しました😭

はじめてのママリ

多分、今そうって言ってるってことは結局気を使うから、と言ってはじめてのママリさんの実家の方じゃなくて自宅にいるようになるんじゃないかな?って思ってしまいました😓
私だったら②にしますかね
実家にいる間は父母に手伝ってもらえますし🤔
私も里帰りしてますがひどいかもですけど、正直旦那より母の方が頼りになるしほぼ私が自分でやっちゃってます笑
あと産後、結構きついです💧
会陰の傷等 その他諸々で辛さは変わると思いますが、、
いざという時に義実家にお願いするっていうのも、こっちが気使うし頼みたくても気楽に頼めなくないですか?😖

長くなってしまいましたすみまさん💦

ゆか

②かなと思いますが産まれたばかりのお子さんのお世話をしたいという気持ちがあるなら里帰りをしないで2人で頑張るというのも選択肢の一つかなと思います
一応旦那さんがお子さんの父親ですし🙂

はじめてのママリ🔰

助かるのは圧倒的に②だと思いますよ。
里帰りするなら祖父母の手もあるし、正直父親が育休取る必要はないと思います。
第一子であれば体調と子によっては母親だけでも何とかなるくらいですし。
なので②にして、里帰り後に夫婦で慣れていくスタイルが良いと思います。

もし、私が旦那さんの立場であっても義実家に里帰りしたくないですね正直😂
それなら自宅で夫婦で乗り切る提案します。
なので旦那さんの気持ちは分かるかも…お世話はしたいけど、義実家はなぁって言う。

はじめてのママリ🔰

今月出産予定ですが、②の予定です!
1ヶ月検診後に自宅に戻って、旦那と2人で子育て予定です😊

ママリ

圧倒的に②ですね…。
ご実家とご自宅が近いなら産後自宅に戻ってもいいと思いますが、移動のこと考えたら1ヶ月健診までは実家にいた方がいいかと…。
たしかに1ヶ月義実家にお世話になるのは私も気が引けるので気持ちは分かりますが、もう少し早く行ってくれとは思いますね🥲
最初の1ヶ月は休みの日に会いに来てもらって、自宅に戻ってから育休とって二人で育児がいいと思います😊

まままし

私も気を使うから貴方の実家に頼るよりは里帰りが良いかな。って言って、会社の育休ずらせるなら、私が里帰りから帰って来てから育休取る?そしたら赤ちゃんのお世話2人でできるよ😊と提案しますかね…。
うちの旦那もそうなんですが、何か自分は義両親気を使うって言う癖に、こっちが気を使うこととか全く考えないですよね…😅
寝てたらいいしって、そんな状況で寝れるわけないでしょって言いたい😮‍💨