※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

義父に建築、親戚に設計をお願いしたい。傷つけずにどう伝える?旦那にお願いします。

大工?建設会社?の義父に家を建ててもらうことについて。

家を建てたいと思っているのですが、うちの義実家は義父は1人で建設系を経営しているので建築はお願い出来るならしたいと考えています。ですが間取りなどの設計の段階は義母側の親戚も工務店を経営してるのでそちらにお願いしたいと思っています。理由としては、やっぱりオシャレな外観や間取りにしたい、流行りのものを取り入れたいという気持ちと普段から家を建てている専門のところにお願いしたいからです。義父の普段の仕事は、修繕系が多く、年間1件程度家の建築をしていますがそれは設計はしておらず、建築のみです。

上記の理由は義父には伝えませんが、義父を傷つけずに上手に建築だけ義父、設計は親戚の工務店にとお願いしたいのですがなんて言えばいいですか?🥲それともこれをお願いすること自体義父を傷つけますかね、、
ちなみに伝えてもらうのは旦那にしてもらいます。

コメント

ママちゃん

身内や親戚に家を建ててもらうと文句が言えないから、どちらもやめた方がいいかなと思いました。

はじめてのママリ🔰

詳しい訳じゃないんですが大工と建築士は違うと思うんですが、義父は何かしらの建築士の資格がありますか?

大工だけだと間取り設計図は書けても、建築許可が降りないと建築出来ないと思うので、最終的には建築士の承認が必要だと思います〜

なので義父もその事は分かってると思うので、設計図どうする?お母さんの親戚の工務店にお願いした方がいいよね?ってサラッと聞いたらいいのかなって思いました😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもよくは理解してないのですが、二級建築士らしいです🧐てことは、建てれるということになる?んですかね🧐

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大工+二級だったら義父だけで完結出来ますね💦

うちは義父が建築士で施工は施工会社にお願いしました。
    実際は旦那が図面書きました。
    図面自体は資格も何もない素人でもかけます😀

インスタや住宅誌で色々みて、自分達で図面作ったらいいんじゃないかなって思います😀

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完結できちゃうんですね🥲
    旦那さん図面も考えて凄いですね!
    インスタとか図面は見てるんですが、どうしても少し凝った家が作りたくて自分たちでは無理だなあって思ってて、インスタもしてない、講習会とかも行ってない、家づくりから離れてる義父では少し心配もあって🥲
    なかなか難しいですね、、

• 2月12日