※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎどし
子育て・グッズ

ミルクを減らして水分を増やす方法について相談です。15時のミルクをなくすためにはどれくらい水分を摂ればいいでしょうか?皆さんはどのようにミルクをなくしましたか?

ミルクの量と水分量について質問です

離乳食が3回になり、ミルクと水分量について質問なんですが、
今は15時と寝る前に180mlをあげてます。
15時のミルクを減らしていきたいと思うんですが
コップ、ストローを上手く使えずなかなか水分が取れません。今はがんばって200ml弱です、、
今の状況では水分が少ないのかなとも思い、
水分をどれくらいとれればば15時のミルクをなくせますか?💦
皆さんはどのようにしてミルク無くしましたか?どれくらいの水分でミルクなくしましたか?

よろしければアドバイスお願いします🙇‍♀️💦

生後10ヶ月、生後11ヶ月、1歳

コメント

すー

上の子は他の水分あまりとれなかったですが、3回食になったら食後は全く飲まなくなり15時に1回だけでした。15時もそのまま1歳過ぎたらおやつと牛乳になってミルク卒業です😊ミルクを無くしていくなら寝る前の方を先になくした方がスムーズかなと思います💡

• うさぎどし

うさぎどし

返信ありがとうございます!
    3回食から15時ミルクのみだったんですね!
    水分は離乳食の時のスープなどで済ませた感じですか?
    本人が体調問題ないようなら食事からとれてると考えてそこまで水分は気にしなくても大丈夫でしょうか?💦
    寝る前ミルクなくしてしまうと、夜寝てくれるかなと心配もあります😅

• 2月12日
  • すー

すー

ミルク=食事なので夕飯食べた後に夜食食べてるようなもんなので少し飲めたらOKくらいで水あげてました☺️虫歯の心配もありますし💦水分とれなくてかなり心配してたんですけど、3歳になった今も外遊びの後とかお風呂上がりとかそんなに飲まない子でおしっこはしっかり出てるからまぁこの子の適量なんだと割り切れるようになりました。スープとかもそうですし、小さい時は隙あらばストロー差し込んで飲ませて200も飲めば十分という感じでした😅

• 2月12日
  • うさぎどし

うさぎどし

なるほど、夜食食べてる感じなんですね😳
    寝る前はお水にしてたんですね!
    あまり飲まない子は飲まないのですね😢心配にもなりますよね💦
    あまり飲めてなくてもミルクはなくしていったということですね?
    また質問すみません💦

• 2月12日
  • すー

すー

もともと離乳食までにミルクが4回でそのうち3回が離乳食になったので15時に1回残っただけで無くそうと思って無くしたわけではないです💦他の水分とらないからミルクを追加するという発想もなかったのでそのまま15時だけで1歳過ぎて牛乳になりました。なので1歳まではミルクと合せてもトータル400くらい飲めば良い方という感じでした😅今は寒いですし、暖かくなってきたら自然ともう少し飲むようになるかなと思います☺️

• 2月12日
  • うさぎどし

うさぎどし

ありがとうございます!
    ミルクから離乳食に置き換えて、最後15時のミルクが残ったということですね!
    そうですよね、ミルク1回と他の水分では400弱くらいですね😵
    そうですね!暖かくなれば水分量増えるかもしれないですね👀✨
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️

• 2月12日
🪽

15時におやつ(芋やご飯)食べさせたらいいんじゃないですかね?🤔
最近市の検診があったのですがそう言われました!!
うちはお菓子を食べさせる日もあれば、焼き芋やおにぎり食べさせる時もあります。
その後100飲んでますが😌
夜寝る前はまだ飲んでますよ。

• うさぎどし

うさぎどし

ミルクからおやつに切り替えてしまうと水分また少なくなると心配になってまして💦
    おやつにして、少しミルク減らす感じですね!それも良さそうですね☺️
    15時ミルクの量は徐々に減らしていく予定ですか?

• 2月12日
  • 🪽

🪽

なるほど🤔
    パン食べ時とかも飲まないですかね??
    うちの子もあまり飲まない方ですが、パン食べた時は異常に飲んでます🤣
    病院の先生におしっこがちゃんと出たら大丈夫と言われました🙌🏻
    15時のミルクは本人の様子見ながら減らしていこうと思ってます!!

• 2月12日
  • うさぎどし

うさぎどし

朝はパンが多いんですが特に増える感じはないんです😅💦
    パンだと喉乾きそうですよね😂
    そうですね!おしっこの量確認しつつ減らして行ければと思います😊

• 2月12日
Rママ

あまり参考にならないかもしれませんが…
うちも同じくコップ・ストローが下手くそ+水分嫌いな子です💦
今は寝る前200のみのミルクを飲んでいます。
離乳食に水分を含んだ食材を出している+食事の合間にスプーンで水分摂取、おやつのときの水分摂取、あとはこまめに1〜2口…それでも少なめですが、これでなんとか水分摂取してます💦

支援センターの栄養士さんに相談したところ、おしっこが出てればokということでしたので、今はこれで乗り切ってます!
(明らかに少ない時にはおやつにミルクを予定してますが、今のとこはおやつ時にミルクは活躍してないです)
従姉妹も、赤ちゃん時はお茶全く飲まなかったけど今は飲むって言ってたので、今後飲めるようになることを祈って練習してます🥹

• うさぎどし

うさぎどし

そうなんですねー💦うちもなかなか上手くならないです😭
    返信頂けて、食事の時にこまめに水分取らせたりしてミルクなくしていこうかなと思えました!
    ちなみにですが食事の量はどれくらい食べてますか??

• 2月12日
  • Rママ

Rママ

200ちょいくらいです!
    前はもうちょい多くてもいけたんですが、最近は離乳食後半の遊び食べが増えてきたので減らしてみました😅
    離乳食中のお水は20cc程飲ませるようにはしてますが、こう書いてみるとやはり少なめですね😅
    うちも寝る前のミルクはまだまだ卒業できそうにないです💧

• 2月12日
  • うさぎどし

うさぎどし

ありがとうございます!
    200くらいですね!
    うちは頑張ったときで160いかないくらいなのでやはり水分も少なくなりそうで、、
    離乳食ももう少し増やして行けたらと思います😊
    上の方も仰ってましたが暑くなると水分量も増えるかもしれないですね✨

• 2月12日
  • Rママ

Rママ

食べる量はお子さんによって全然違いますよね💦
    うちは休日ですが週1回あるかないかでおやつの時間に紙パックでジュースを飲ませていますが、それだと上手に飲めるようで(笑)、ジュースの時だと量は飲めます!
    ただ毎日ジュース!ってわけにはいかないですし、保育園に行くと飲めるようになるってご意見も見かけたことがあるので、夏までには麦茶も好んで飲むようになってほしいですね…!😅

• 2月12日
  • うさぎどし

うさぎどし

やはりジュース強いですね、、!!😂

保育園行って先生方プロがサポートしてくると思えば気持ち軽くなります✨
    お互い水分とれるようになるといいですね🥹✨

• 2月12日