※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築マンションを購入したが、外観や内装に不満があり、売却を考えている。エリアは気に入っているが、悩んでいる。売却時期や将来の購入についてアドバイスを求めている。

【マイホームブルー 売却】
半年前に新築分譲マンションを購入しました。
引渡しは既に済んでいますが、元々住んでいた自治体とは別の市で購入したため、子供の転園等が必要なため、タイミングを考えて引越しは春を予定しており、まだこれからです。

なのですが、年末辺りからマイホームブルーに陥ってしまい、現在の未入居のまま売却すべきなのか悩んでいます。

マイホームブルーの理由ですが、買ったマンションはほとんど立地で選びました。
なので住環境や学区などはとても住みたかったエリアで気に入っているのですが、マンション自体は外観内装含めて全く好みではなく、間取りも最低限の広さはあるものの(3LDK70平米以上)、梁や柱が目立つ設計だったり、天井が通常より少し低めだったり、収納が少なめだったり、妥協した点がたくさんあり、引越しに向けて何度足を運んでも全くテンションが上がらず、ずーんとした気持ちになってしまいます。
とはいえ、人気なエリアなため金額は予算より少し高めであり、すごく余裕な暮らしができるというわけでもありません。

エリアは気に入っているとはいえ、色々気に入らない点がある家にずっと住みながら、しかも高いローンを払い続ける事を考えると、すごく後悔しそうで、結局住んでからも耐えられず売却なんて事になるんじゃないかと思うと、今のうちに未入居で高値で売れる、可能性がある時期に売却すべきなのかと考えています。
実際に既に不動産屋には相談した所、特に繁忙期(2〜3月)なので売るなら今が良いと言われました。

旦那は、私がそこまで悩むなら、損が出ないくらいで売れるならと一応納得はしてくれていますが、旦那としては結構気に入った物件みたいなので、本当に売ってしまって良いのか悩むところもあります。

もしスムーズに売れたとして、子どもの進学を考えて今後2〜3年以内くらいにはマンションを購入したいと思っています。
価格高騰が続く今、より納得のできる物件に出会えるのか不安もあります。

購入したマンションもエリアが気に入っているのであれば、マンション自体に不満があっても住んでたら良くなってくるのでしょうか?
むしろ気に入ったエリアにギリギリ予算内で買えたのだから手放すのは勿体無いのか、、色々考えてたら答えが出ません。

皆さんならどう思うかアドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

コメント

まぬーる

売るなら確かに今!ですが、納得いかないのですね…。間取りも広さも申し分ないので、売れるとも思うけど入りたい人もいますねきっと。

そこを賃貸に出すとかは?どうでしょう。

ママリ

私も立地で家を購入しました!(一軒家です)

と言っても、かーなーり妥協だらけで、引っ越す前はかなりマイホームブルーでした😭
そして、妥協したところでものすごく安いローンでもなく、、、

でも、住み始めると意外と快適で買って良かったなぁと思いました⭐️

安易な事は言えないですが
一度住んでみてもいい気がします☺️マンションなら住んでからも売れる気がします✨

家具などはこだわっておしゃれなリビングにするとかなり変わると思います✨

3kidsma

エリア気に入っているなら、内装リフォームとかはどうですか?