※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

一条工務店を選ぶか悩んでいます。他の会社も比較すべきか、一条工務店を選んだ理由や不安点を知りたいです。

注文住宅で一条工務店にしようか迷っています!😣

他のところをあまり比較してないのでもっと見るべきですかね??
一条工務店にして良かった方ややめた方の理由を知りたいです!

一条工務店さんやはり性能に惹かれました。
購入後メンテナンスにかからないのも惹かれました。
そして担当の営業の方も良かったです。

反面、ネットで調べるとアフタフォローが悪いや
メンテナンスほぼほぼかからないと思っていましたが
太陽光パネルに伴うパワコンにメンテナンスがかかるのを
聞いてなかったり電気代もプラスになると聞いていましたが
実際はならないなど聞いて『聞いてた話と違うなあ』と
不安にもなってます💧

コメント

ママリ🔰

私も夫婦揃って一条に一目惚れしました!!!
まだ住んで3ヶ月ですが🤭

もちろんのこと機械ものは全て、壊れたら多大な出費になるのは当然です💦
それは一条に限らずです。
床暖だってエコキュートだっていずれ壊れる時が来ます。

電気代は、正直これはもう各ご家庭の使い方次第だと思います💦
N式を試すのもアリですが、やはりそれぞれ家庭によりけりなルーティンや過ごし方に合った電気の使い方をするのが節電に繋がると思ってます🥺

• ママリ

ママリ

やっぱり話を聞いて一目惚れしますよね!うちも夫婦でそうです😊❤️

ただ調べると良し悪し出てくるので色々気になってしまって😣💧

営業マンの太陽に不満だったり家づくりの過程で不平不満ありましたか??💦

• 2月12日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

幸いな事に、1番初めの営業してくれた方が今では担当者なんですが、昨年度で県内トップの成績だったらしく、お陰様で不平不満はありませんでした!🤭✨
    むしろ対応の速さと丁寧さ、言葉遣いも知識も素晴らしいです!
    何より一条が本当に大好きなんだなって話してて分かるので、より惹かれたものもあるのだと思います😊!

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

羨ましい!ありがとうございます!とても参考になりました😊☀️

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

我が家は住友林業です。
一条も見に行きましたが我が家は却下でした…

まず営業マンが若くて対応がイマイチ。
性能的には悪くなさそうでしたが工法に少し不安あり。あとは自由度が少なく感じました。正直あまり内部も高級感感じず、早い段階で却下でした。

もちろんそれぞれ好みや優先順位もあるため一条が悪いとは思ってないですが、我が家のニーズには合わなかったです。

• ママリ

ママリ

後方に不安は見学など行って感じましたか?自由度や高級感はないとよくありますよね!性能重視だからそこはいいかなーと思ってましたがいろいろみてたら多少はデザインもこだわりたくなってきたので悩んできました💧

• 2月12日
みーこ

私の実家が5年ほど前に一条で建てました🏠
私たち家族も2年くらい住ませてもらってました。でも、自分ち建てる時は、候補にすらしませんでした😅

まず外観も内装も私たちの好みの物にはならない。
間取りの制限が多い。
うちらが行った展示場の営業さんは、知識が、私たちよりなく、質問してあんまり欲しい返答がなかった。

住んでみてからは、、、
敷布団だと床暖房暑すぎていらない。(私は一条は床暖房の魅力しか感じなかったので、いらないなら一条の意味全くなくて💧)
全巻空調?24時間換気システム?どっちかのせいで窓開けれないのが息苦しくて、私はムリでした。フィルターの掃除も結構頻繁で、寝る時音も気になりました。
お風呂も自社製品ですが掃除しにくく、すでにカビが気になります。

母が前の家から持って行きたいと言ってたタンス、ピッタリはまる幅で壁を設計してもらった箇所がありました。でも建設途中から狭く感じ、何回も本当に入るか確認して、大丈夫と言われたのに、結局入らず、対応も母の望むようにはしてくれなかったみたいです。

• ママリ

ママリ

外観内装はおしゃれではないみたいですね🥲💧

窓開けれないのですか??フィルターも汚れやすいてことですかね?寝る時の音は床暖のせいとかですか?🥹💧質問ばかりですみません💦
    掃除がしにくいとかあるんですね🥲

参考になります!もしお答えで来たら教えて欲しいです!

• 2月12日
  • みーこ

みーこ

窓は開けない方がいいと説明あったみたいです。
    音はたぶん、換気システムかと思います。

お風呂は台が壁と浴槽のとこに繋がっちゃってて、ひざついて覗きこまないと裏が洗えないし、壁の隙間?のゴムのところが多いので、そこがカビてます。

• 2月12日
ふふ

一条やめました。

間取りの自由度はあまりないです。持ち込みの設備の施工はあからさまに嫌な顔されます。

ああ、これは私達の家を造ってるんじゃなくて、こっちが一条工務にお金を払って、一条が自分の好きな家を建てるんだな。

と思ってやめました。

こっちの要望にダメ出しされて、気分悪くなったので、こんな思いまでして、ここにお金払う意味ないなと思いました。

• ママリ

ママリ

間取りの自由度気がなさそうですね🥲

やっぱり営業マンが嫌な顔するて意見よくみますがやっぱりそうなんですかね🥲

営業マンからいいことしか聞かず雰囲気も良かったので言い方と思ったのですが、メンテナンスいろいろかからないと聞いていたけれどかかるところは教えて欲しいのでちゃんと聞くべきですよね👂

• 2月12日
はじめてのママリ

住んで一年と少し経ちます。一条です。
わたしは以前していた仕事でモデルルームの掃除をすることがあり、それで一条のモデルルームにも入ることがありました。そのときから将来家を建てるなら一条がいいなあと思っていて、住宅展示場にいって大手メーカーほぼ見ましたが一条に決めました。
確かに間取りの自由度は低いし、機械ものが壊れたら出費はすごいですが、他のメーカーでもそうかなと思います。うちはベッドでも敷布団でも寝ることありましたが、床暖房が暑すぎるということはないです(暑かったら寝室だけ少し設定温度下げればいいと思います)
換気システムがしっかりしてるので、窓を開けて換気する必要もないです。実家とか友だちの家とかに行って、寒い!暑い!って思いますが、一条の家はどこに行っても温度が一定なので真冬でも玄関入ればすぐあったかいーってなるのが本当にありがたいです。他の方がお風呂のカビのこと書かれてましたが、うちはそんなことないです😅掃除をめちゃくちゃ丁寧にやってるわけでもないので😅
電気代は賃貸の時に比べてかなり安くなりましたよ😄

• ママリ

ママリ

ほぼ見てるのに一条工務店さんにされたと聞くと安心します!
    うちは窓を開けて空気の入れ替えをした理気持ちいいからしますが空気の入れ替えを窓開けてしたくなりませんか??またお家の中で焼肉なたこ焼きした時きちんと換気システムだけで匂いつきませんか??

温度が一定はやっぱり嬉しいですね☀️営業の方にもっと色々聞こうとは思います!将来のメンテナンスがほとんどかからないと聞いてますがそれでもかかるところとかもしあったら教えてください🙇‍♀️(わかれば)

• 2月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

賃貸のときは確かに窓を開けた空気の入れ替えしてました!わたしも時々は窓を開けて換気するかもとのことで換気するだろう窓にはオプションで網戸つけてます😄
    夏前(エアコン入れる前くらい)は窓あけると風が入ってきて涼しいのでそういうときには開けてます!焼肉たこ焼き等しますが、完全に匂いが消える感じではないですが、そこまで気にならない(気づいたら時間経過と共に消えてる感じ)
    やはり太陽光パネルとか蓄電池は10.15年、外壁タイルもサイディングのところが塗り直し必要になるので10.15年くらい、レイエアコンも同じくらいですかね😅(詳しくわからずすみません🙇)
    インスタ見たら一条の情報結構載ってるのでまた時間のある時に見られてみてもいいかと思います🙃

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

すごく勉強になります!ありがとうございます😊😭
    重ね重ねすみませんが夏とかは暑いとかありますか?機密機能が高い故に熱気が溜まるという意見も聞きまして😭九州住まいなので夏は5月から10月上旬まで暑いので心配です😭

• 2月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

中国地方に住んでます。
    熱気が溜まりやすいのはあながち嘘ではないと思います。なので、ハニカムシェードの使い方を工夫して過ごしてます。(日差しのある日中は閉めて夏は涼しく過ごす、逆に冬は日中ハニカムをしっかり開けて日を入れておくと良いと思います)
    でも夏でもムシムシするーみたいなことはないです😇参考になれば幸いです♡

• 2月12日
はし

この値段でこの性能は安いと思うのでとても良いと思います。
ただ、戻れるなら一条で契約した後でもアイ工務店でしたかった事(海外食洗機、かんたくん、2型キッチン、広いLDK、一階完結型間取りなど)詰め込んだ見積もりも見ればよかったなと思う事はありますが、やっぱり冬になると一条にしてよかった。家は負債というけど建ててよかったと思います。

• ママリ

ママリ

やはり性能素晴らしいんですね!住んで不便なこととかありますか?💦

• 2月12日