※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんがつかまり立ちでスクワットのような動作を繰り返し、壁に頭をぶつけたり自分で叩いたりしていることが気になる。これは自閉症の特性に当たるかどうか知りたい。

生後10ヶ月ですが、最近つかまり立ちで高速でスクワット?屈伸?みたいなのをするようになりました!足腰鍛えてるのか〜と思ってたんですが、よく繰り返しやっていて…
これは自閉症などの特性の常同行動にあたりますか?
毎日ではないんですが、時々壁に頭をぶつけたり頭を自分で叩いたりしてるのも気になっています😣
知識がなくてすみません💦同じような方いらっしゃいますかね?

コメント

deleted user

自閉症かどうかとか分からないですけど
娘もつかまり立ちして屈伸運動みたいなことしてました😂
壁に頭コンコンぶつけてケラケラ笑ってたりもありました!

娘は今のとこ運動面的な発達の遅れは感じてないです🤔
寝返りは遅かったですが笑

知的面は名前呼んでもはーい、こんにちは、どーもとかしないですが
バイバイ、バチパチは声をかければできてどーぞはちょうだい言うと差し出してはくれるので(8割離さない)なんとなくわかってる感じがあります🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!同じ方いらっしゃって安心しました😭
    うちの子も運動面はあまり心配しておらず、精神面がちょっと心配です💦
    模倣とかがまだできないのが心配で…
    パチパチ、ばいばい、ちょうだいが分かってるのすごいですね✨️

    • 2月14日
ママリ

自閉症の息子は頭コンコンやらなかったですが、定型発達の娘はたまにやって遊んでましたよw ブームで終わりました。
屈伸はわかりせんが、頑張って歩く練習しているのかも。
10ヶ月なら周りの大人とちゃんとある程度コミュニケーションできていたら(心が通じ合うような感じがあれば)自閉症ではないと思いますよ^_^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね😣教えていただいてありがとうございます🙇‍♂️
    歩く練習してるんですかね…?
    目が合ったり笑い返してくれたり心は通じ合ってる気はするんですが、親の真似っ子とかもまだ全然せずそこは少し心配です💦

    • 2月14日
  • ママリ

    ママリ

    真似っこは1歳くらいからの子も多いかもと思いますよ^_^
    10ヶ月くらいなら、娘はカーテンや机の下に隠れてばあ!のようないないいないばあごっこをしてくれてました。
    親に何かを教えようとしたり、楽しませようとしてくれてる感じとか、感じられたら定型発達かなという印象です^_^

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね…!これからできるようになることに期待です😣
    なるほど!うちの子は読んで欲しい絵本や遊んでほしいおもちゃを渡してきたり、楽しいことがあるとこっちを見て笑ってくれたりはしてくれるんですが親を楽しませようとしてるかと言われると微妙ですね…💦自分の要求って感じです😭😭

    • 2月14日
  • ママリ

    ママリ

    楽しいことがあるとこっち向いてくれるのは、自閉症の息子がやるようになったのはちょっと遅かったかもです💦赤ちゃんの頃からやってくれるならあまり心配はいらないかも。
    あと、自閉症は遺伝がほとんどで、親のどちらかが傾向があるように思えるので、どちらも何もなさそうなら気にしなくても良いかなぁと思います!

    • 2月15日