※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともか
子育て・グッズ

新生児のうんちの回数が半分になり、母乳がないと出にくい可能性があるか不安です。昨日はミルクだけで過ごし、うんちが通常の半分の回数になりました。大丈夫でしょうか?

新生児のうんちの回数についてです。

ほぼミルクの混合なんです。
いつもミルク前に母乳を両方で10分位あげてからミルクにしてるんですが昨日は眠気が限界すぎてほぼミルクだけで1日過ごしました。

おっぱいあげたの2.3回で1セット10分もないくらいです。

そのせいなのかうんちがいつもなら9回くらい1日にあるんですが昨日は4回しかありませんでした。

オナラはしょっちゅう出ていてうんちの色などは変化ないのですが突然半分の回数になってしまったので大丈夫なのか不安です💦 

母乳がないとうんち出にくいとかあるんでしょうか?
いきなり回数半分になって危ないとかありますか?

コメント

まめ

ミルクはうんちが固くなりやすいです。
そういう時は綿棒浣腸をするとかのの字マッサージがいいですよ😊

• ともか

ともか

ミルクだと固くなりやすいんですね😭
    おっぱいサボっちゃって反省です…。

一応4回は出ているんですが浣腸などした方がいいんでしょうか?

• 2月12日
  • まめ

まめ

うんちが出なくてぐずったりしなければ大丈夫だったと思います😊
    わたしは2人ともほぼ完ミなので全然反省することないですよ👍
    ケアしてあげれば大丈夫です♡

母乳とミルクのメリットデメリットそれぞれあるので上手く使い分けたらママの負担も減ると思います💪

• 2月12日
  • ともか

ともか

母乳もあまりでないので完ミにしようかなぁって考えてたのでうんち出ないの可哀想だなぁ😢って💦

まめさんもほぼ完ミとのことでしたがやっぱり浣腸とかマッサージされてましたか?

• 2月12日
  • まめ

まめ

初乳だけあげたようなもんなので完ミですね😅

真っ赤な顔して踏ん張ったりしてました💦
    お腹のの字やってマッサージはしてました。
    綿棒でおしりこちょこちょしたけどうまくいきませんでしたよ😔浣腸ほどはこちょこちょしてなかったのかもしれません。なんか怖くて😅

関係あるかは分かりませんが上の子は少し大きくなってから便秘で、病院にイチジク浣腸みたいなのをしに行きましたねー。

• 2月12日
  • ともか

ともか

うちも一応咥えさせてるんですけどこの前搾乳機したら両方で30も出てなかったのでもうミルクだけにしようか悩んでます😅

ずっとオナラはしてるので可哀想と思って今綿棒浣腸しようとしたんですけど怖すぎてどこまで入れていいのか分からなくて無理でした😢

のの字マッサージもしたんですけど出なくて…

明日も出なそうなら病院行ってみます(´;ω;`)

• 2月12日
  • まめ

まめ

じれちゃうと可哀想ですしこちらもストレスになりますから、ミルクで全然いいと思います!
    ミルクの種類によっても便のやわらかさ変わるみたいなので、試してみるのもいいかもです。
    個人差があるみたいですよ!

約10年前は高いけどアイクレオがいちばん母乳に近いと言われてましたが今どうなんだろう?

• 2月13日
  • ともか

ともか

母乳からのミルクだと時間かかってしょうがなくて😂

ミルクによっても変わるんですね😳
    色々試してみるのありですね!!

アイクレオちょうど家に試供品もらったものがあるんであとであげてみようと思います!

• 2月13日
  • まめ

まめ

面倒だって言いますよね😅
    でも預ける時楽です👍笑

このミルクは下痢しちゃうとかもあるので少し気をつけてあげてください😵‍💫

• 2月14日