※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

旦那の友達は常識がなく、結婚式をしないことに対するご祝儀の問題で悩んでいます。友達からの対応に困惑しています。結婚式をしない場合でも、ご祝儀を返すべきか悩んでいます。

旦那29歳の友達12人ぐらいいますが、4人以外は常識がなくイライラします。人柄は優しくていい方が多いです。
結婚式は、コロナ感染もあるし、こんな時期に大勢の集まる場所に参加するのは申し訳ないと思いしませんでした。
ウエディングムービーやフォトは撮りました。
旦那は結婚式はしないと、毎年の友達新年会で言ったらしいです。結婚式しないならお祝いいらんなーと言われたらしいです。
ご祝儀をいただいている方が結婚式をしない場合は、私は2万渡していました。母も会社の方もそれが一般的だよ〜と言っていました。旦那のいつもの常識ある4人は、それぞれ家に来た時に3万ご祝儀としてくれたらしいです。私の友達もご祝儀とプレゼントをくれました。
結婚式しないから、お祝い貰ってても返さないのは非常識ではないですか?母は葬式と結婚式でご祝儀返さない人は縁がなかった事にして、関わらないと言っていました。
旦那のご祝儀をもらってない友達に、欠席と伝えたら
残念や😭それならご祝儀だけで待ってるね!とLINEが来て
ドン引きしました。。私の友達もドン引きしてました。

貰ってなくても、自分たちが結婚式をしなかったからと割り切り、3万払い続けて参加している方いますか?

コメント

ひねくれママ

民度が違うんじゃないですかね?

ちなみに私もそれが常識とは知りませんでした😂💦式にお金がかかるので、参加費用って思ってました🤔ただ、式あげないならお祝いいらんなーといった発言はドン引きですし、祝儀だけ待ってるのLINEは論外です😂😂😂スルーします

過去に何度か式に参加し、私自身は式あげてないし友人から包まれてもないです。が、本当に仲のいい友達なら今後も別に気にせず参加します。参加できない時は1万程度のお祝いの品とかプレゼントします。まあほんとの友達が少ないので言えることかもしれません😂

ママリ

自分の式に来てくれた人のみ参加しますし、呼んでくれた人は自分の式に呼ぶという感じです。
みんなそうしてるので😌
私の式に来てくれて、その後その友人は式をあげていませんが、
わざわざお金を送ったりはしていません。会えばその時渡します。 結婚式のご祝儀って料理代などの参加費や呼んでくれてありがとうの気持ちで渡すので
式に呼ばれていなければ必ず渡す物でもないという認識です。

もし自分が式をあげていなくても、仲のいい友達の式はでますね。独身の友達とか見返り求めてたら参列出来なくなっちゃう。
と言ってましたし😌

はじめてのママリ🔰

結婚式しましたが、自分の式に来てもらってなくても、私は参加してご祝儀を払うだけの友人や同僚もいます

上の方の言うように、料理代や引き出物などで2万くらいかかりますし、おめでとうの気持ちも含めて三万かな。
結婚式をされない人には、みんなで合わせて数万円のものをプレゼントします。

自分が結婚式あげないのに、三万もらうと逆にびっくりします。

はじめてのママリ🔰

そんな常識は聞いたことないですが…
どっちも微妙じゃないです?

ご主人の友達が式しないならお祝いいらんという意味もわかりません😇
式してないのに三万もらうこともできません😇
そして貰ってまま、相手の結婚式に呼ばれたら関係性によりますが普通に行きますよ🤔
もちろん三万包みます。

お祝いもらった、もらってないで結婚式行く相手を定めることはしないです🫠

コーヒーカプセル

もらってないのに要求だけしてくるなら意地でもあげたくないのでスルーします😂
どんなに遠方の結婚式の出席や普通のやり取りがあって欠席の場合はご祝儀出します。けど、自分のことは棚に上げて請求だけしてくる人はそもそも友達ではなかったんだねという認識になります。ラインの内容だと貴方には会わなくてもいいけど金だけちょうだいって露骨すぎます😂冗談でも悪趣味だなと。
いろいろな事情があって結婚式するしないは自由ですけど、大切な友達のお祝いは結婚式に関わらずかかさずしてます😊

はじめてのママリ🔰

その常識って世間一般的かと言われたら微妙かと思います。
主さんのお母さんとその周りは2万渡すのが一般的かもですが、私の周りは現金1万円が多いです。内祝いなし。
うちの夫の周りは5000円ほどのプレゼントと5000円ほどのギフトが一般的なようです。内祝いなし。
私の感覚では結婚式していないのに3万は流石にもらいすぎなのでガッツリの内祝い渡しますね。
もし主さんがその常識をとても大切にしていて、縁を切りたいのであれば切ればいいと思いますし、旦那さんにも切って欲しいなら相談したらいいと思います。
ただ私なら特にそれくらいのことではなんとも思わないですね💦

ご祝儀だけ待ってるねの友達についてはあまり好きにはなれないかもです。
その言葉を発することが非常識だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ギフト→ギフトカードやギフト券

• 2月12日