※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぬま
妊娠・出産

予定帝王切開レポ&自分記録用仙台医療センター(産後4日~退院後まで)産…

予定帝王切開レポ&自分記録用
仙台医療センター
(産後4日~退院後まで)

産後4日の同室始まってからは
ほぼ退院日までルーティン
授乳、ご飯、寝る、オムツ替えのみ
退院前日の6~7時の間に
尿検査、血圧、体重測定
その後9時過ぎくらいに退院診察
傷の状態見たり、内診したり
普通に激痛。ビビった。
その時に問題なければ
股開いたまま
「退院大丈夫です、午前でいいですか?」
「はい」
で午前退院決定。
何も無ければ午前退院っぽい。
その間にベビも足の裏から血液検査して
退院診察してた。
余裕ある時に2週間と1ヶ月検診の予約
曜日とか時間固定らしい。
1ヶ月検診の時は家族同伴じゃないとダメなので
その辺の木曜日休み取っててもらうと安心。
急に決まるからシフト希望間に合わない。
退院日当日。
朝から荷物まとめたりしてた
多すぎるから前日の面会の時に半分くらい
持って帰ってもらってた。
9時くらいに看護師長さん来て説明。
困ったらここに連絡してねーとか
この後の流れとか
結構やること多いから分からないことあったら
確実に聞いた方がいい。
10時過ぎくらいに病棟クラーク(会計の人)来る
高額医療とか出産一時金とか申請してたから
ベビの分含めてトータル3万円ちょいくらい。
ベビの糖水とか個人で変わります
しかも一時金余ったから10万くらい戻り!😄
戻りの申請は自分で
会計分かったら
待機してた旦那と支払い(ベビはお留守番)
支払い終わったらカート持っていった方が良い。
領収書持って母子センターへ
領収書見せたら
着替えてベビ着替えてリストバンド切ってもらって
ありがとうございました。退院。

って感じで終わりでした。
家に帰ってきてから荷物片付けしたけど
やめた方がいい。関節と頭が痛くなった。無理ダメ🙅‍♀️
産後1ヶ月検診で許可貰うまでは
シャワーのみOK
沐浴も家族にお願いして
お着替えとか保湿とかだけで良い。
わさわさしてたら悪露めっちゃ増えた。萎える。

祝い膳は洋食選んだのでこんな感じ!
アレルギー対応でビーフシチューがチキンステーキに
変更になってたけどそんなに嫌ではない。
生春巻きのソース結構辛め。

💁‍♀️最後に
予定帝王切開って怖いこと多いし
総合病院だからめっちゃ手厚いとかは
ないかもだけど、助産師さんの当たり外れ少ないし
困った事あれば直ぐに教えてくれるし、
その日の担当以外の助産師さんも
ずっと気にかけてくれたりするから安心感強い。
家に帰ってからドキドキするよりは
全部聞いて帰った方が良い。
信頼出来るから「子供産んだことないくせに!」っていう
イライラも無い。また産むなら医療センターでかな。
これから医療センターで分娩控えてるママさん。
厳しいのは外来の助産師さんだけだから
病院変えなくて大丈夫です。
泣いてたら慰めてくれるし、全然寝れてないのも
助産師さん分かってくれてるから預かるって
声掛けてくれます。入院中は育児の流れ覚えながら
自分の体回復メインで大丈夫です。
体に気を付けて。頑張って✋

おわり。

コメント