※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよちゃ
子育て・グッズ

朝5時に起きる8ヶ月の赤ちゃんのミルク回数について相談です。現在4回だが1回増やしてもいいか悩んでいます。スケジュールは朝起きてからミルクをあげるか、夜中にあげるか迷っています。

もうすぐ生後8ヶ月の子のミルク回数についてです。

ここ最近から朝方5時に起きるようになりました。
再入眠させようとするのですが中々寝てくれず結局リビングに連れて行って遊ばせ、7時半頃に離乳食→ミルクをあげて朝寝させています。

朝5時頃起きるのはお腹が空いてるんですかね?
7時半頃に離乳食あげるとかなり食いつきが良くて..😳
その後のミルクもあげた分だけ飲みます。(200〜240ml)

今はミルクの回数は4回なのですが
もう一回増やしても問題ないのでしょうか?
スケジュールはこのような感じです↓

5時→起床 (今までは6時〜6時半に起床)
7時半→離乳食+ミルク(200ml)
11時半 →ミルク(240ml)
15時半→ミルク(240ml)
18時→離乳食
20時〜20時半→ミルク(240ml)、就寝

もうすぐで8ヶ月になりますしミルクは5回に増やさない方がいいのでしょうか。。

また、もしミルクをもう1回増やす場合、朝方起きてからあげるのではなく夜中寝ている時にミルクをあげる方法とどちらが良いでしょうか?

コメント

mizu

うちの子はまだその頃は夜中1回だけミルク飲んでたので、回数としては増やしても問題ないとは思います!

ただ早起きになるのは空腹だけじゃなく、単に体力がついたとかそういうこともあるかもしれません!

昼寝の時間を少し見直してみるとかもありかもです☺️

• ぴよちゃ

ぴよちゃ

コメントありがとうございます☺️
    朝方起きたらミルクあげてみようと思います!

昼寝の時間を見直すとは、具体的にどうゆうことでしょうか?😳

• 2月12日
  • mizu

mizu

例えばですが、昼寝をもう少し遅くして就寝を少し遅らせるとか、昼寝をもう少し短くするとかすれば、もしかすると朝起きる時間が少し遅くなるかもと思いました!

• 2月12日
  • ぴよちゃ

ぴよちゃ

なるほど!
    まさに今、いつもの20時就寝が全然寝なくて21時就寝になりそうなので様子見てみようと思います🥹

• 2月12日