※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ss
家族・旦那

義母が娘に食事を無理やり食べさせたことに不満。義母の行動に理解不能で、子供との接触を避けたいと感じています。

仕方なく、嫌いな義母と1泊旅行に来ました。
義父が子供達と会いたそうだったので。

義母が1歳の娘のご飯を食べさせると言って聞かず、
私はそれが嫌で、旦那にもちょっと大きく切っちゃったかもと言いましたが、旦那が一口ずつね、と念を押してやらせました。

案の定いつもやっていないのでペース等わかっておらず、ハイペースで口に運び娘はオエっと苦しそうに詰まらせかけました。

その時思わず
「ほらほらだから😣!」と言って立ち上がってしまいました。場の空気がちょっと悪くなった気がしますがそんなことより娘が大丈夫か心配で、娘の所へ行こうとしましたが、立ち上がったところで旦那が娘を抱き抱えました。娘はオエっと吐き出して無事でしたが怖くて泣いていました。

こう言う義母どう思います?
普通、いつもやってないくせに自分がやりたいからってやりますか?理解不能すぎてもうしばらく子供を会わせたくありません…

コメント

私も同じ状況だったら「ほらほらだから!」言いますねー😅

SSさんは気にしなくていいと思いますよ?
旦那さんもSSさんの思いわかって味方ですよね?
そのあとは「ちょっと急いで食べさせすぎちゃってごめんね💦ママとゆっくり食べようねー」と、私なら畳み掛けます🤣

空気を悪くしちゃった?
気にしません!
子供何かあった時の方が怖いので、これだけで済んだのだからいいでしょうっと堂々としてましょう!

退会ユーザー

義父だけには食事の後、軽く謝って、そう言わざるおえなかった気持ちと理由もいっとけばいいとおもいます!

• 2月11日
  • ss

ss

ありがとうございます😭
    なんかもう素で言いましたよね〜
    何かあったらどうすんだよって感じです。

その後もしれっとおいで〜とか声かけてましたが抱っこもさせませんでした😣

• 2月11日

退会ユーザー

とは言え、お義母さんも悪気があっだけではないと思うので、自分の気持ちが落ち着いたら「さっきはすみませんでした」と言いつつ、普段こうやって食べさせたりしてますとか教えたりしてはどうでしょう。

また、お泊まりなら、朝ごはんをこれだけでも食べさせてもらってもいいですか?と言いながら、義母の横について声をかけながらやってもらうとか

• 2月11日

退会ユーザー

普段からの義母との関係もあると思いますが、どうしても嫌ならこのあとはもうほぼスルーでいいと思います!

• 2月11日
  • ss

ss

嫌いになるまで色々ありました…。
    嫌な思いを色々しました。
    義母も全てが嫌がらせではないのですが、自分がやりたい!みたいな強い気持ちと私の思いが合わず、どうしても折り合いが悪いです。。
    スルー以外の対応が出来ない自分情けないですが今回はスルーになりそうです😢

• 2月11日

退会ユーザー

だとしたら、気に病むことはないし、情けないと思わなくてもいいですよ!!
    堂々とスルーしましょう🤣

私は逆に、義実家に行った時は、子供が何しようがノータッチ。
    私の管轄外なんで、怒らなければならないことがあれば旦那と義両親でお願いしまーす!
    実家はもちろん、私の管轄内なので何かあれば私と両親が子供を躾けますが😊って最初から言ってあります笑笑

まぁ、命の危険に晒されるものは容赦なく声をかけますが

• 2月11日
  • ss

ss

うちも義母にある程度色々お願いできる関係性が作れれば良かったです〜💦
    ずっと気乗りしなくて会ってもいなかった義母と久しぶりに会ってやっぱり嫌だなと思う旅行になってしまいました笑
    お話聞いてくださってありがとうございました!
    また義母が暴走しそうな時はちょっと工夫して、事前に対処しようと思います☺️

• 2月12日

退会ユーザー

結婚前にすでに私は宣戦布告。やらかしました🤣
    ・今後も同居するつもりはありません
    ・介護も無理です。必要なら息子さんである旦那と義妹さんにお願いしてください。
    って言ってましたし笑

私だったら何かと理由をつけて会わないかもです笑
    もし「最近孫をあってないわー」と言われたら、「旦那が会わせてあげよう、連れて行こうって言わないですし、旦那が計画しないからすみませーん。私はいつでもいいんですけど、旦那がなかなか予定立てなくて。旦那に直接伝えてもらってもいいですか?」って言ってあとはスルーですね笑

• 2月12日

退会ユーザー

ちなみに、会うたびに3人目は?って言われてたのでそれは
    「最後まで確実な金銭面での援助があれば産んでもいいですけど、育てるのはお義母さん達じゃなくて“私”ですし。おもちゃやペットみたいに簡単じゃないですしねー…そもそも2人メモ3人目も変わらないっていうけど、お義母さんはどうして2人“しか”産まなかったんですか?!」って、心底驚いたように言ったこともあります🤣

• 2月12日
  • ss

ss

言いたいこと言って義母さん何か言い返してきませんでしたか??
    私は逆にちゃんと宣戦布告しておかなきゃいけなかったなぁと後悔しています。。

ひたすら旦那を引き合いに出すの良いですね😂笑
    義父は本当に穏やかな人でもっと私は関わりたいのですが、義母がとにかくお節介が凄すぎて逆に迷惑で関わりにくいです😂

• 2月12日

退会ユーザー

私に口で勝てる人じゃありませんよ笑
    自分はお義父さんを持ち上げてた。一歩引いて色々我慢してやってたっていうのが自慢の義母ですし。
    結婚当初から、義母が言うこと全てのフラグをへし折ってきました🤣🤣

義父との関係がいいのであれば、正直にこう言うことが辛いから、もし何かあったら言い返しちゃいますがすみませんって一言いっても大丈夫だと思いますよ😂

うちの義父は、良くも悪くもなーーんにも言わない人なので、こちらもなーーんにも言わないで、義母に言いまくってます笑

• 2月12日
  • ss

ss

うちの義母も女は一歩下がってタイプなので、私とは考えが合いません💦
    ちゃんとフラグをへし折るのは自分のためにも子供のためにも必要です😂弟子入りしたいです😂笑

義父とも義母のせいであまり会わないので関係が良いとは言えませんが、義母よりはもしかしたら腹を割って話せるかもしれませんが、うちも基本だまーってるタイプです😂どっちの肩も持たないというか…

• 2月12日

退会ユーザー

一歩下がって支えたいと思う旦那だったらいいけど、そうじゃないですしねー笑
    「私は息子には、将来お嫁さんが困らないように自分のことは自分でできて、自炊や家事も当たり前のようにやってあげられるような子に育てたいと思ってますー!あくまで理想だからどこまで教えてあげられるかは分かりませんが…結婚相手を困らせて大変になるのは本人ですしね」…とも言ってます🤣

もう、あー言えばこう言う嫁で、こたあるごとに皮肉ってますよ笑

義父も義父で珍しく話したかと思えばこの前「私の実家と、ここ(義実家)では子供達の様子も違いだろー」って義妹も集まってる中で面白そうに言ったので、思わずこっちもニコニコ笑いながら「当たり前じゃないですかー🤣」って言って一瞬気まずい空気に笑
    もちろんスルーして「なにか?」って態度をとってましたが笑

• 2月12日

退会ユーザー

そっちがその気なら、こっちもその気でいきます!
    孫に会えなくなってなるのはそっちですよね?
    嫁は娘じゃないから気を遣わなきゃー!!

って精神でずっといます笑

• 2月12日

退会ユーザー

まぁ…常に攻撃的な姿勢でもなくて、たまに…たーまーにーは! よいしょしますが🤪

• 2月12日
  • ss

ss

全部うちの義母に言ってやりたいです😂👏

本当嫁は娘じゃないし、孫は自分の子じゃないです💦

癖のある義母には言いたいこと言ってたまーにヨイショするくらいがきっとベストな気がします😂
    私も頑張ります…!!

• 2月12日

退会ユーザー

今の時代、嫁はいつまでもペコペコするもんじゃないと思います😅

お互いやりにくい義母を持って諦めながら、頑張りましょう(^д^;)

• 2月12日
ここみ

子どもはおもちゃじゃないんだよ
って言ってしまいそう😭💦

• ss

ss

本当ですよね😢
    本当勘弁です。。

• 2月11日

ちょっと!って私も絶対言っちゃいます。
絶対もうご飯食べさせたくないですね💦💦
娘さんが無事でよかったです🥲

• ss

ss

ありがとうございます!大事に至らず良かったです。
    毎日やってる私ですら娘の食べ方心配なので余計にでした💦

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

うーん、いつもやってないからこそペースがわかりにくかったのかなと感じました。普段やってない分、やはりいつものようにはいかないのが普通だと思います。最初にペースを見せてあげて途中で代わってもらうとか、一時的に席を代わってそばにいるようにしたりと、娘さんの安全を考えたら出来ることはあったのかなと。
そうなるとこればかりは義母さんが嫌いだからきっと何をしても嫌に思ってしまうんだろうなと感じます😅
私も、かわいい孫だと思ったらお孫さんの食事をあげたいっていう義母さんの気持ちもなんとなく分かりますし。でも嫌いな人が大事な娘に図々しくあれやりたいっていってくるのにイライラするのも分かります😂

もう関係性の問題が大きいですよね💦どちらが悪いとかではなく、ssさんがイライラしちゃうなら最低限のお付き合いで今後も色々無理されなくてもいいのかなと感じました🥺
ご主人にとっては大事な家族かもしれないので、義母さんに会うのとかもご主人にお任せするでも良いのかなと😅

• ss

ss

娘の安全を考えたら出来ることと言われると、、
    義母にやらせなければ良かったです。
    なんとか上手くいって断ることも出来なくて情けないです。
    義母の圧にいつも負けてしまいます。一度お説教をされてからずっとそうです。
    なので基本的には旦那の理解のもと距離を置いているんです。
    ちょっとしたトラウマみたいなものから上手くコミュニケーションが取れないので…。
    今日の事でやっぱり義母と距離を縮めるのは難しいと感じてしまいました。旦那を介して最低限のお付き合いが今は限界です😞無理せずやっていこうと思います。

• 2月11日
がーこ

普段やってないからこそやりたいんじゃないですかね😊うちの母も子供にご飯食べさせるの嬉しそうだったので☺️
ハイペースで口に入れる前にssさんか旦那さんが止めるとか、何かしら防げる方法あったんじゃないかなぁって思いますが、どのみち関係性が悪そうなので何をどうされても義母にされることは不快なのだと思います😖
うちも義母嫌いなのでお気持ちはわかります。

• ss

ss

やりたいのはわかるのですが😢
    夫にも私にもやり方を聞かず自信満々でやって詰まらせかけたのが、義母が嫌いじゃなかったとしてもちょっと自分の中では信じられないです😭😭
    暴走しないでくれと思います。

こう言うエピソードが無限ループして嫌いです😂笑

• 2月11日
  • ss

ss

ちょっと待っておかお義母さん!早いです!笑
    とか嫌味なく言える関係性なら良かったですね💦

• 2月11日
  • がーこ

がーこ

私も嫌いだけど夫の母なので仕方なくやらせることもあります😖
    でも、だめなことはだめと言ってます😂じゃないと同じく暴走するので😮‍💨最初は気を遣っていたのですがだんだんバカらしくなってきて😁この人に嫌われても構わんなって思ってからは言いたいこと言ってます😂
    義母との付き合いって面倒ですね😫

• 2月11日
  • ss

ss

私がその場で言いたいこと言わない(言えない💧)のも色々拗れる原因だとは思います💦
    そこは少しずつ頑張っていきたいです💪確かに義母に嫌われても構わないので!笑

• 2月12日