※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳児の言葉の発達に心配があります。会話が成り立たず、言葉が棒読みでオウム返し。遊びの幅が狭く、発達に不安。発達検査は半年遅れ。成長は見られるが、不器用さや遅れが気になる。

3歳児、上の子と比べて遅く心配です。

まず会話がほぼ成り立ちません。
定型文で聞くと間違えつつも答えられるのですが(何歳?お名前は?などには毎回決まった返事が返ってくるくらい)
これ誰作ったの?や、今日保育園で何したの?などは一切です。

そしてほぼオウム返しなのと、言葉が棒読みです。
自発的なもの、スプーン落としちゃった、手がかゆい、なんか匂いする、救急車の音する、などは言えますが
まだ自分の分からない言い回しは全てオウム返しになってしまいます…
機械的?な喋り方も気になります。
抑揚がなく、「ナカナカデキナイノー」と言った感じです。
同じ言葉を繰り返したり、調べると遅延性エコラリアと同じでした。

遊びの幅が広がらないこと。
上の子がおままごとをすると、混ざっておいしいなど言えますが自分からおままごと遊びや、ごっこ遊びはできません。いつも言葉ずかんで1人勉強?したり、電車を並べてみて!大行列!渋滞してるー!と言ったり。

2歳の時に発達検査をした時は半年遅れで、様子見でいいと言われてましたが本当にこのままでいいのか…
春から大規模集団に入るのでそこでぐっと伸びると言われていますが実際どうなんでしょうか😭

泣くマネをすると、キュウキュウシャヨンデクル!と言ったり、なんでも上の子の真似をして遊んだり、お友達とも少しずつ遊べるようになったり、成長は見られています。ですがこだわりの強さ?が出てきたり、まだ靴下や靴が履けず手先の不器用さも目立ったり、身辺自立は遅いのに数字やひらがなは完璧に覚えてたりして同時に気になる部分も増えて…障害によるものなら早く知りたいなと思っています😭😭

コメント

ぴたそ

早めの療育はとても効果的です。
2歳の時に検査をしておられるのであれば繋がりができておられると思うので、定期的に相談されると良いと思います*
お子さんの様子をよく見ておられるようなので素敵だなと思いました‼︎
どんなお子さんでも必ずでこぼこはあるので、その子の良さをしっかり伸ばせるよう積極的な関わりが大切だと思います😊

はじめてのママリ

過去の質問にすみません。
我が子とめちゃくちゃ似てます!
ほぼ同じ感じです。
親としては自閉症かなと思って見てます😥