※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半検診前に、子供がまだ指差しをできないことに不安があります。普通は犬や車などの名前が分かったら指差すものでしょうか?

1歳半検診を前に不安があります💦

絵本を指さして「ぶっぶーどれ?(車)」や、「わんわんどれ?(犬)」などありますか?
まったくできないのですが…
1歳半ってこんなものだと思っていたのですが、普通は犬とか車とか鳥とか蝶とか、名前が分かったら指差すものなのでしょうか🥺?

コメント

うちの地域ではありました!!
息子はブーブ〜(車)、わんわん(犬)とか分かっていても緊張で何も出来ませんでした😂
ママ友の娘ちゃんはその頃まだ意思疎通も全然で、指さしできなかったみたいです!!2歳になり指さしも出来るようになってます💗 できなくても大丈夫だと思います✨️ それよりも、親の言葉はある程度でも理解してるか?の方が大事って言われました!

できる子もいるしできない子もいます!家ではできてても当日できない子もいます😂

できなかったからと言って今すぐ何かあるわけではないのでまだ大丈夫ですよ!

Riicha

うちの子は女の子でわんわんとかは言えました!でもいつももっと言える言葉が緊張してなのか検診の日言えた言葉が少なくて焦りました💦
いつもは言えますか?と言われ、言えますって答えたら大丈夫でしたが、、、🫠💦
姉の子は男の子なんですが一歳半検診何も言えず、少したってから保育園に検診の方が言えてるのか見に行ってました!

ママリ

指差しと積み木積みがありました!
指さしするかはそのときの気分によります🤣
娘はどれ?と聞かれて指さししたのは2回だけで、あとは自分の興味のあるもの(犬のイラストと会場に飾ってあったアンパンマンたち)しか指さしてませんでした😂
出ている言葉も多かったからか何も言われなかったです!

うちの地区はありました!
指さしできないし言葉も少なくて大丈夫かなあって心配でした💦
りんごはどれ?でなぜかまぐれでりんごを指さし(ほんとに意味わかってなく、赤と緑がブームだったからコレ見て〜って指さしただけ😂)セーフでした🥲✨
言葉増えなくてって相談もしましたよ〜💦
3歳児検診の時にはもうペッラペラしゃべってました😅

ママリ🔰

できる子はできる時期って感じですね!
うち集団健診でありましたが、指差しできなかったです。
指差しに興味なかったみたいで(笑)
でも言葉は出てて大人の言うことも理解してたし全然気にしてなかったです!
家で特に練習とかもしなかったけど、1歳9ヶ月頃に勝手にやるようになりました🤣

はじめてのママリ🔰

指差しありました!
犬、車、魚、靴とかだったと思います🤔
出来る子もいれば、やっぱり緊張してやらない子もいたり、わからなくてやらない子も色々でした😌
結構リアルな魚の絵が描かれてて「わからないだろうなー」って思ったら普通に指差したり、逆にわかりそうな靴を指差せなかったりしましたよ😂
「指差してないけど目では靴見てそうですね」と言われたり、すごく優しかったです😂

はじめてのママリ🔰

うちの子1歳半健診(1歳7ヶ月)で健診はもちろん家でも全く出来ませんでした😂完全無視でした。
発語はあるものの、全くではないけど少し指示も通りにくいかも…?と心配で相談したんですがとりあえず様子見になりました。

ここ最近 図鑑ブームが来てから、急に出来るようになりました!
2語文も出始めて指示も複雑なものが一気に通るようになり、今は心配な点はなくなりました。
興味がなくて理解できるのにしないというパターンもあると思いますし、うちのように1-2ヶ月後に急に出来るようになるパターンもあると思うので、不安になりすぎず気楽な気持ちで健診受けて良いと思います🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事ですみません🙇‍♀️皆様温かいお言葉ありがとうございます😄

緊張して出来ないというよりも、まだブッブー=車、わんわん=犬など理解していない段階です😟
外をお散歩した時も鳥や自転車など指差した事ないです💦指差す前に自分で何としても触りに行くタイプで、気になるものがあると指差しで教えてくれる前に一目散に目標に向かって突っ走って行きます☹️

まだそのあたりの意思疎通出来てないな…と思っていますが、1歳9ヶ月や、それ以降に指さしが出来るようになったというコメントを複数目にして少し安心しました😌言葉の数も増えてできる事も増えたという言葉もたくさん見かけ、元気出ました💦
ありがとうございます!