※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊活中の女性が、5学年差を狙うか6学年差で春夏生まれを狙うか悩んでいます。

みなさんは妊活する時、早生まれなど気にしますか?
わたしは、仕事復帰の時期の関係で、できれば
春夏生まれにしたいなと思いますが、もし今妊娠
することができれば秋冬生まれになります。

5学年差にしたいため、もうそろそろ妊活始めたいですが、今授かることができると秋冬生まれになります。理想の5学年差を狙うか、6学年差の春夏生まれを狙うか、、悩んでいます。

コメント

ままり

上の子2月生まれなんですが、できることなら早生まれは避けたかったです😖
なかなか妊娠しなかったので、授かった時は嬉しかったですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    もしよければ、早生まれ避けたかった理由教えていただくことはできますか?🙇‍♀️

• 2月11日
  • ままり

ままり

子ども的には、同じ学年の子がどんどん誕生日が来てるのに2月だと遅い‼︎と思うようで文句を言われます😫これは大人になった時に、誕生日遅くてよかったーと思えればいいんですけどね💦笑
    あとは小さい頃の数ヶ月差は大きいなと思ってしまい何かと不利かな……と。個人差と言ってしまえばそれまでなのですが、傾向としてです😞

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    かわいい理由ですね☺️あと何年かたてば、少しでも若くいれる💓と思えるようになると思いますが、子供の頃は、早く大きくなりたいですもんね☺️
    やはり小さい頃の数ヶ月の差は大きいですよね、、大人になれば気にならないんでしょうけどね、、🥺
    教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 2月11日
こうこ

自分が早生まれで、今回も2人目が早生まれですが、全く気にしてません🙋‍♀️
子どもの頃は確かに体格差などありましたが、今となっては年齢を重ねるのが他の同級生と比べてゆっくりで良いなぁと思っています🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の同級生より少し長く若くいれますもんね✨
    教えてくださりありがとうございます!

• 2月11日
てんまま

何月産まれでもあまり気にしないですが
クリスマス、年末年始はイベントも沢山だし、帰省とかありますし、自分ファ元旦入院したくないので12月の予定日は避けようと思っています。
私もこれから3人目妊活予定です。いつできるかは赤ちゃんに任せようと思っています。
でもやっぱり、4月産まれは2月産まれより育児しやすかったです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月生まれだと、なぜ2月生まれより育児しやすいんですか?✨

• 2月11日
  • てんまま

てんまま

雪国なので、春まで赤ちゃんの防寒するの大変でした😂お風呂上がりとか、出掛けるときとか、夜中の授乳とか寒かったです。服も来年着れないの確実な60-70サイズの長袖とか必要で、結構買い物必要でした。
    春以降だと、服も少なくて住むし、ボディ肌着とレギンスで住むので無限ボタン地獄とかなくておむつ替えも楽でした😅
    あと、1歳児クラスの保育園にいれるにしても1歳11ヶ月まで一緒にいれるので良かったです。満3幼稚園も4月から入れます(^^)

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも雪国なんです⛄️💓
    冬生まれの子だとそういうこともあるんですね💡そこまでひらめきませんでした!
    一緒にいれる時間長いのは春生まれの子の魅力ですよね🥺年少になるまで育休、小学校に上がるまで時短で働くことができるため、少しでも長く育休や時短を取得するには春生まれで出産できたらなぁ、と思い春夏生まれを希望してました☺️
    色々教えてくださりありがとうございます💓

• 2月11日
  • てんまま

てんまま

雪国なんですねーっ!!
    ほんと、12-2月産まれの夜間授乳とかおむつ替えは結構寒いです😂

長く自宅保育は大変ですが
    0歳児クラスでも11ヶ月まで一緒にいれるし、
    1歳児クラスもちょうどいいですよね🥰

一緒に妊活頑張りましょー!!!

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

真冬の夜間授乳等はきついですね😂

てんままさんも妊活中なんですね✨頑張りましょうね💓

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

私も上の子が春生まれでよかったので
春生まれを狙っていましたが
まぁ授からず...
いつでもいいから来てと思って
1月産まれになりました🤣👍🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予定通りにはいかないですよね、、わたしは5歳差の春夏生まれが理想でしたが、他にもやりたいことがあり、、、気づいたら、5歳差の春夏生まれは間に合わない時期でした笑

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理想と現実はなかなかですよね🤣

今となれば1月でもよかったなと思える事もあるので授からない可能性を考えて今らかでも良さそうですけどね😊💕

• 2月12日
ママリ

産まれ月は全く気にしませんでした!
いつでもいいから授かりたい、の気持ちだけでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産まれ月よりも、元気な赤ちゃん生まれてきてくれることが第一優先ですよね☺️

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

いつ妊娠できるかもわからないですしね🕊️
    妊活始めるなら早いに越したことはないかなと♪
    絶対0歳4月に保育園にいれないと復職できない!生活できない!とかじゃなければ、私なら自分の理想の学年差狙いで妊活します☺️

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥺
    5歳差を諦めて6歳差の春夏生まれ狙ったとしても、きちんとその時期に授かることできるかなんてわからないですもんね🥺

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

特に気にしていなかったので、1人目は3月生まれです!
成長の遅れなども全く気にならないですが、私の友達に早生まれは損!と思ってる子がいて、その子と話しているとすごくうちの子が早生まれであることが気になります、、、。
2人目は早生まれでさえなければ2学年差でほしいと思い10月生まれ、3人目も2学年差でとりあえず早く!と思い今年の6月出産予定です!

わたしは、何月生まれということより、何学年差とかの方が大事かなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし思っていたとしても、わざわざそういう話はしてこないでほしいですね💦
    私は仕事復帰時期の関係で春夏生まれ希望ですが、やはり早生まれは損だと思う方もいらっしゃいますよね、、

• 2月11日
ママリ

早生まれは気にしませんでした!

でも、私は切迫体質なので、予想外に早い出産になってまさかの年子!とかにならないように、予定日は夏〜冬がいいなぁとは思ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にしない派の方結構いらっしゃいますね✨
    教えてくださりありがとうございます!

• 2月11日
POOH

保育園に預ける関係と、職場のスタッフが三人育休中なので、4月に二人戻ってくる予定だったのでそれ以降になるようにと思いつつ、2月29日に帝王切開になるよう妊活してました笑
あまり産まれる時期は気にしてないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早生まれかどうかよりも、保育園や職場の関係でって感じだったんですね✨

• 2月12日
  • POOH

POOH

そうですね^_^でも今回私の体調悪化と胎盤機能の低下や赤ちゃんの状態から緊急入院→妊娠継続不可で緊急オペになったので職場や家族に凄く迷惑かけちゃってます😅💦

• 2月12日
ちな

年齢的にも早く2人目を欲しくて、年子で計画していたので早生まれを気にせず妊活しました。
去年3月末に生まれて、この4月から保育園に入ります。月齢の差が大きいのはわかっているんですが、離乳食の進み具合やミルクをやめさせないといけないなどなど不安が尽きません😭
あとは児童手当や医療費助成など損してるなーと思うことはあります🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児童手当や医療費助成など確かに損かもしれませんが、もし早めに保育園に入園させるのであれば、春夏生まれの子は保育料金払う期間も長くなり、ちょんちょんな気もしませんか?☺️むしろ保育料の方が高いような気もしますよね😂

• 2月12日
  • ちな

ちな

たしかに!!
    保育料高いですよね😭
    時期だけで考えると春夏生まれのほうが赤ちゃんのお世話はしやすい気がします☺️

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育料で逆転しますよね😂
    教えてくださりありがとうございます(*^^*)

• 2月13日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

あまり気にしなかったです!
元々早く子供欲しい!!と思っていたので。
上の子は予定日超過だったので3月初めに帝王切開で、下の子も予定日は4月だったんですけど上の子帝王切開だったので予定帝王切開で3月末頃に出産しました。
旦那も早生まれですが別に何か劣っているかと言ったらそういうこともないし、むしろ私よりしっかりしているので、生まれ月を気にしなかったのはその部分も大きいと思います。
でも、今後子供たちが周りの子より出来ないことが増えてきて悩んだ時に一緒に考えてあげられたらなと思ってはいます^^;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん2人とも早生まれなんですね✨わたしは小さい頃ずっと早生まれの子が羨ましかったです!
    実際に早生まれのお子さんをもつままさんのお話聞けてよかったです!ありがとうございます!

• 2月12日