※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が遊び飲みでミルクを飲まない時があり、吐き戻しもある。ミルクの量や間隔に悩んでいます。同じ経験の方、どう対処しましたか?間隔を開けて様子を見るしかないでしょうか?

生後4ヶ月の娘の遊び飲みについて、ご相談です。
現在生後4ヶ月半くらいですが、4ヶ月になったくらいから遊び飲みが始まりました。完ミです。
いままでは3時間半ごとにミルクにして、6回×140〜160だったんですが、70しか飲まないときがあったりと飲まないので、お腹が空いてないのかと思い、4時間〜4時間半開けて1日5回、180作るようにしました。それでも140くらいしか飲みません💦そのためトータル量が800切ったりします。
3ヶ月過ぎたくらいから、お腹が空いて泣くことがなくなりました。
元々吐き戻しがあるので、小児科の医師からはミルクの間隔を狭めて少量を頻回に与えてみては、と言われたことがあります。
しかしミルクの量が少なくても吐くので、満腹なのかと間隔を開けてみたところです。

同じような経験の方、ミルクを飲まないとき、どのようにしていましたか??間隔開けて様子見るしかないでしょうか…。
吐き戻しするのが嫌で、お腹は空くけど飲むのをやめたとかだったら娘も辛いよなと思って自分も辛いです💦
体重は6キロくらいで、3ヶ月健診時は一日の増加が23gでした。ちょっと少ないかなと思っており、心配です😢

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ月齢の体重増加も同じくらいです!遊び飲みなのか、お腹いっぱいなのかよくわかりませんが、飲まない時はじゃー終わり!ってしています!
お腹すいたサインもよくわからないので、体重キープのために大体3時間で飲ませています!吐き戻しも多くて、はじめは量が多いかな?!と思ってたのですが、たいして変わってないのでそもそも吐き戻しが多い子かなぁと諦めています😫笑
排泄もしてるし、なにより見た目元気なので最近はいいか!とできるようになりました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

全部一緒です😭✨
    うちも温め直してもゲップしても、一度飲まなくなったらもう飲まないので諦めてます💦
    しょっちゅう指しゃぶり、拳しゃぶりをしているのでお腹空いたサインもわかりません(笑)
    70飲んで吐き戻すこともあれば、160飲んでも吐き戻さないこともあるので、吐き戻しについては私も諦めています。ママリでも個性ってよく見ますしね…🥲
    もう少しこの間隔でやって、飲む量変わらなかったら体重キープのために間隔を戻すの検討してみようと思います!
    共感できる返信いただけてとても嬉しかったです!🥹ありがとうございました!

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

上の娘も同じ感じでした!というかもっと飲まなかったです😂

少食&吐き戻しが多い子で、一回80〜120くらいでした。娘の場合はどんなに間隔空けても飲まなかったので(8時間とか空けても140ぐらいしか飲まず…😭)、80×8回とかの頻回でやっていましたが、こちらが本当に大変でした…😱なので、4時間開けて140飲んでくれるのであれば、そちらの方が良いかなぁと思います!頻回少量だと、ママも赤ちゃんも結構負担がかかります😭

全体量としても一日800切ってもそんなに気にしなくて良いと思いますよ😌娘で本当に苦労したので沢山の小児科の先生から話を聞いたり、リハビリ受けたりしましたが、最低でも体重×100ml飲ませるようにしていれば問題無いと言われました💡娘は平均で一日600-700、800なんて1歳近くなっても飲めたことなかったです😂今ではとても元気な2歳児ですよ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

リハビリですか!😳 体重✖️100を最低目標にしたいと思います!
    頻回だと大変ですよね💦離乳食とか始まるので、ミルクの間隔に悩んでます…
    飲まないと心配ですよね😭
    少食の子はずっと少食なんですかね〜💦もっと飲めるようになって欲しいところです🥲
    教えていただきありがとうございました☺️

• 2月13日