※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

孫に対してことある事に義母に可哀想と言われるのがすごく嫌で、義母本…

孫に対してことある事に義母に可哀想と言われるのが
すごく嫌で、義母本人に嫌だと言うことを伝えようと
思うのですが、皆さんならなんて伝えますか?
自分の気持ちを言葉に出すのがすごく苦手で
なんて言ったらいいかわからず、、

・お腹空かせている時、眠たくてぐずっている時
・顔引っ掻いてしまった時
・肌が少し荒れてしまっている時
こういった時に1日何度も言われます😢

もう本当にストレスで毎日動悸息切れ手の震えに
悩まされてます、、

コメント

はじめてのママリ🔰

ことあるごとに可哀想、可哀想と言われると
日々一生懸命育児してるのに
私が責められてる気分になって
辛いのでやめて欲しいです。

と簡潔にハッキリ伝えるといいと思います!
そういうババア共は
ハッキリ言わないとわかりませんからね😭💦

• ママリ

ママリ

うちの義母もハッキリ言わないとわからない人で💦参考にさせて頂きます。ありがとうございます😊

• 2月11日
まま

それはとても嫌な気持ちになりますよね😭
わたしは手探りのなか一生懸命育児しているのですぐに可哀想可哀想と何度も言われるとお義母さんにそんな意図がなくても責められているような気持ちになってしまってつらいので控えてもらえませんか?
みたいな感じでわたしなら伝えます🥲
でも自分で伝えにくいのであれば旦那さんに伝えてもらえのもいいと思いますよ!!

• ママリ

ママリ

1度旦那にも伝えたので義母が可哀想って言う度に旦那が間に入ってくれるのですがそれでもダメで💦コメント参考にさせて頂きます😣💦ありがとうございます😊

• 2月11日
サトリ

それは嫌すぎますね😭
「かわいそうは育児中の母親を追い詰める呪いの言葉だ」という記事かコラムか何かをネットで読んだことがあります。本当にその通りだと思います。
まずは旦那様から伝えてもらうのはどうですか?旦那様がいても可哀想と言われる+そのへんの伝え方を信頼できる旦那様なら、ですが。
義母がかわいそうと言った瞬間に旦那様が言い返す、を繰り返すのが角もたたず効果もありそうな気がするのですがどうでしょうか。

• ママリ

ママリ

私もそれが1番良いかと思い1度旦那にも言った事があるので旦那が家にいる時は言い返してくれるのですがそれでも毎日可哀想って言われます😢私が直接ハッキリ伝えないと治らないのかなと思います😭

• 2月11日
🧒🏻👦🏻🤰💓

皆さんも書かれてますが、まず旦那さんに相談して、旦那さんから伝えてもらうのはどうですか?🤔
自分からいうと後々の関係性がギクシャクしてしまうと思うので、マザコン旦那じゃ無い限り間に入ってもらうのがいいと思います!
それでもダメなら自分で言うのがいいのかなぁと思いました🫶🏻

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊旦那は私の味方してくれるので義母が可哀想って言う度に言い返してくれるのですがそれでも治らなくて💦
    義母とは同居なのでギクシャクしたくなくて今まで我慢してたんですがさすがに限界きてるので直接伝えてみようかと思います💦

• 2月11日
  • 🧒🏻👦🏻🤰💓

🧒🏻👦🏻🤰💓

旦那さんの言う事が耳に入らないタイプの義母なんですね😭そして同居😭😭しんどいですね😢

舐められる前にガツンと言っちゃいましょう👊🏻

• 2月11日