※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

過去のいじめで人の目が気になり、他人との関わりが憂鬱。同じ経験の方いますか?

過去にいじめられたことがきっかけで、人の目が常に気になるようになってしまいました。
ちょっとした他人の言動や態度から自分が嫌われているのだろうなと感じてしまい、しんどいです。
今は専業主婦で家族以外ほとんど人と関わっていないです。
これから子供が保育園、小学生と嫌でも他のママさんと関わらないといけないし、憂鬱です。
同じ方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じです😭
中学の時いじめがあって、
大人になってもいまいち自信がなくて心の中おどおどしてるのを必死に隠しながら人とコミュニケーション取ってます💦
今は専業主婦です!

ママ友って言葉がもう怖いです😂
でもこうやって頭ごなしにみんな怖いは失礼だよな…良い人もいるよね…って自分を奮い立たせてます…

はじめてのママリ🔰

私もです😔
他人の目や行動を気にし過ぎて、人と関わりたくないです。
でも子供が小学校に上がったら保護者会やらPTAやらで色んな人と関わったり発言しなくちゃいけなくなるのかなと思うと本当に憂鬱です。
できることならマスクなどして顔を隠して行こうかなと思ってます。

トマト🍅

私も人の顔色ばかり気にしてしまい、ママさんたちと話した後にあの発言は良くなかったな〜…とか毎度反省して精神的に疲れるので、できるだけ会わないように、関わらないように、しています。笑
自分のメンタルが乱れる方がしんどいので!

保育園だと、忙しいママさんも多いので、そんなに関わる機会ないですよ!
私も同じように憂鬱になっていたら、夫に「いつかフィーリングの合うママさんが現れるよ〜」と言われて、そうだな〜と思い、無理して他のママさんと交流するのやめました!
誰かと話したくなったら、支援センターとスタッフさん(10コ以上上の先輩ママ)と話してます!

はじめてのママリ🔰

いじめとは違いますが
1度鬱になったことがあり
人間関係を築くのが苦手です。
専業主婦から働き始めて人と話す機会が増え少し前向きにはなってきましたが
園の交流会みたいなのはかなり憂鬱でしんどいです。

自分からなんて無理でしたが
幸い子供が私と真逆で人懐っこい事、お友達と仲がいい事で話す機会が増えたかなという感じです。
私の母もかなり内気な性格ですが私幼稚園の頃はわたしの仲のいい子のママとはランチに行ったりしてました

子供経由で話していくうちに克服して行けたらなとは思ってますが人間関係すべてが憂鬱です😫

はじめてのママリ

皆様ありがとうございます。
ベストアンサー、選べなくてこちらからお礼申し上げます。
同じようなママさんがいらっしゃって励まされました。
ありがとうございました。