※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちママ
子育て・グッズ

ママ友との連絡方法に悩んでいます。誘いに対する返信が遅いとイライラし、神経質かどうか悩んでいます。周りの意見を知りたいです。

ママ友の連絡の取り方に引っかかっています。
近所の公園で出会い、仲良くなり年に何度かタイミング合うと遊ぶような仲です。

そのママから「これから◯◯公園行こうと思ってるんだけど、一緒にどうかな?」などと連絡が来て、タイミング悪いから断りの返信をするとその後向こうからは連絡は来ません。既読無視という感じです。
私が誘った側だったら、「了解です。また誘うね」とか了解のスタンプ一個でも送るなぁと思ってしまいます。


また、タイミングが合ってOKの場合でも「行けるよ。何時にする?」などと返事をしたあと4時間くらい返事がなかったりします。
今から遊べる?という連絡をしてから4時間携帯見ないってなんなんだろうと思ってしまいます。
こちらは出かける準備して返事待ちしてても返事が深夜きて「ごめん!携帯見てなかった!」などと帰ってくることもあり正直イライラします。

これは私が神経質すぎでしょうか?
私の家族も連絡にルーズなタイプなので私が神経質すぎと言われました。
でも出かける準備もして、子供もお友達と遊べると思ってしまっているので、それがなくなりぐずってしまったりもあって困っています。
皆さんはどう思いますか?

コメント

ストラスアイラ

相手を巻き込む系の連絡は、しっかりして欲しいなぁと思いますし、当たり前だと思います💦
例えば遊ぶ相手が子供いないとかなら、百歩譲って子供いる準備の大変さが分からないよね…と思いますが、やっぱりそう言う人とは疎遠になっていきますね😣

  • もちママ

    もちママ

    相手も同じ歳の子供がいます。
    お互い子供がいるからこそ、無責任な連絡はやめて欲しいなと思うのですが、ここでみなさんの意見を見ると私が気にしすぎな感じもします…

    • 2月12日
  • ストラスアイラ

    ストラスアイラ

    もちママさんがモヤっとするのであればそれはそれで間違いでは無いと思います👍🏼
    約束の連絡が長時間滞っても気になさらない方もいますし、約束したからとこまめに連絡する方もいます😊

    体調不良によるドタキャンとかもありますし、子供には基本予定は伝えないでおくのが、リスク回避として出来る事の一つかなと思います!私も家を出るギリギリまで伝えませんし、それまでに連絡がなかった場合は、そもそも伝えません(笑)

    色々な人がいるので、もちママさんが負担にならない程度に浅く付き合って行くのが良いかと思います♪

    • 2月12日
はじめてのママリ🔰

特に気になりません🤔
私も仲良しのママ友とお互いどちらか断りのLINE入ればそれで終わりのことが多いです!
今から遊べる?のLINEが急にきても出かけてたり、家にいても家事してたり子ども相手していると携帯長時間見ないことはありますね💦
仮に遊べないと言われても、私たちは遊びに行くので準備はしますし。
私は「今から〇〇公園行きます!
もしよければ一緒に遊びましょう!」
みたいな感じで、送っています。
相手にも負担にならないかなと思い、、、

晴晴

そういう形の既読無視は何も気になりません😊
逆に「了解」だけとかスタンプだけとかは私ならいらないです💦
返事が遅い方なら、質問は投げかけないようにしますかね🤔
「今から行くね」や「◯時からうちは行きます」など完結できる文を送っておきます。

すー

私は嫌ですがそういうタイプもいることは知ってるのでそういう相手はそういう相手として対応します😅子供もそんなに仲良くないとか他の部分で楽しいとか思わないタイプならだんだん疎遠になるかなという感じですね。

ポポ

私は、まだわからない時や予定が決まりきってない時は子供には伝えません。

私も誘った側なら断られても、行くと言われてもすぐ返事します。

ただ、断った方なら返事気にしません。なくていいです。

ルーズな方だとわかっていれば、
今日お昼食べ終わってから12時くらいに公園行こうと思ってるから時間合うなら遊ぼー
みたいな感じで送っておきます。

ママリ

私もちょっと気になります💧
誘っておいたらスマホチェックするよね?と思っちゃいます
誘っておいて見てなかった!は、じゃあなんで誘った!?って思います😂

逆に、私のほうが同じように返信しそびれたり時間があいてしまったりしてしまったこともあるので、毎回でなければそう言うこともあるよなと理解はできますが…

お友達のお子さん、手がかかるタイプだったりするんですかね?
子供に手一杯で他のことが頭からポーンと抜けてしまう感覚はわからなくもないなと思います🤔