※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義両親との付き合い方についてです。私が住んでいるところから義実家ま…

義両親との付き合い方についてです。

私が住んでいるところから義実家まで
車で片道50分かかります。

義実家に行くとお昼ごはんか夜ごはんをいただいて
6時間ぐらい滞在します。

義父は元々デリカシーがない人なのですが、
妊娠中も赤ちゃんの性別の事を言ってきたり
(男の子だと言ったら、娘は良いよ〜)

赤ちゃんの名前の事にも口出しされたり
(候補の名前にそれはおかしいなど)

誕生月についても言われ
(3月産まれは成長が遅い、可哀想など)

嫌なことが続き、ストレスも溜めたくないので
距離を置くことにしました。

こうなるまでは月に一回は顔出ししていたのですが
初めて2か月ほど義実家へ行きませんでした。

夫仕事で不在、妊娠9か月で体調も優れず
午前中に通院予定があると伝えても
強行突破で義両親がアパートにやってきました。

理由は私の実家にロールケーキを買ったから
渡したいとの事でした。
明日なら夫もいるのに、どうしても今日と前日に言われ‥

ツワリや腰痛、お腹の張りで睡眠不足なのに
早起きをして実母にお迎えに来てもらい
急いで通院してアパートへ戻り

義父がデリカシーなく妊娠中に言われた事も
私の両親は知っているので
私一人でなんて会わせられないと言って
実母も一緒に待っててくれました。

夫には玄関先でロールケーキ渡したら
すぐ帰るからと言っていましたが
義両親はアウターも着ておらず、
妊婦が部屋に運べないほどの荷物を
夫不在の今日わざわざ持ってきて
(急ぎの物ではありませんし、
私が妊娠中やめていると伝えているのに
カレールーなども入ってました😭💦)

実母がいるとは思ってなかったみたいで
実母が荷物も全部受け取ってくれて、
「通院帰りで体調も悪いのでお茶も出さずにすみません」
と言ってくれて、玄関先で帰ってもらいました。

帰ってもらった後、実母からも
「夫くんがいない日にこんなに荷物持って来て、
夫くん仕事ってわかってるんだよね?
私に運ばせるつもりだったのかな?
荷物運ぶよ!と言って上がっていくつもりだったのかな?
病院行くって事は体調悪いのかな?
別日にしようとは思わないのかな?」と
いろいろ思ったみたいでした😭😭

ちなみに実家へロールケーキを買ってくれた理由が
半年ほど前に両親から旅行のお土産を
義実家へ渡したそれのお返しだと言われたのですが
先月に両親と義両親は会ってますし
何で今更?突然?と両親も驚いてました😂💦
(私は発熱してしまった為、会ってません)

実父も夫くんが休みの日に来てくれれば良いのに
何でわざわざ今日なんだ?と、

産まれてから孫フィーバー起こされても嫌だなと思い
義実家へ帰省の回数も減らし
少しずつ距離を置くようにしていたのに
アパートに行く!と言い始めると
こちらの事情を知っててもやって来ます。

妊娠後期になりお腹が出たり
エコーでお顔もわかるようになったら
いきなりこんな感じで産後が恐ろしいです‥

どうやって距離を置いたら良いのかわかりません💭

夫も止めてくれているみたいですが
義父が聞かないみたいです💦

コメント

ママリ

同じようにデリカシーのない義両親で、子供が生まれてから絶縁しました。
私も子供の名付けに色々た口出し…と言いますか罵倒もされたので、お気持ちよく分かります。

家に突撃はありませんでしたが、私なら「無理です」の一点張りで家に入れませんし会いません。
「渡したいものがある」と言われたら「郵送で送ってください。郵送できないものなら、夫が取りに行きますので」でいいと思います!

自分を犠牲にしてそんな人のご機嫌とりなんてしたくないですし、
そんな人に嫌われてもむしろラッキー✌🏻てなもんですよ☺️

いずれデリカシーのない言動で子供のことも傷つけるかもしれませんしね…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ご回答ありがとうございます!

    絶縁までお疲れ様でした🙇🏼‍♀️
    一生懸命考えた名前に口出しや罵倒する人の気が知れません。

    昨日会話をしていてわかったのですが、夫は義両親が来るという事を止めてはなかったみたいでした😭💦

    本当に突撃だったら私も居留守なり仮病も使うのですが、
    この義両親のズルいところは夫を使うところです🌀

    最初は宅急便のような言い方をしていたり、前日になって行くから!と強行突破してきて居留守も使えないような状況を作ったり
    普段なら私に連絡をするのにこういう時は夫へ連絡します。

    今まで散々、赤ちゃんの事や私達に対してデリカシーない言葉や行動をとってきたのに
    初孫は嬉しいらしく、大きくなったお腹が見たいという感情は抑えられないみたいです🤦🏼‍♀️

    自己中でデリカシーなくて最悪なのに、都合よく夫の事を息子にするのでタチが悪いです。
    今までずーっと義姉を異常に可愛がり、夫の事なんて気にしてもいなかったのに

    そうなんです‥それが心配で。
    いつか子供を傷つけると思うと今から会わせたくなくて💦

    • 2月12日
あい

ストレス以外の何者でもないですね。
私も上の子の名前、姓名判断ちゃんとした?画数悪い。男の子なのに。と散々嫌味を言われました。
幸い義実家は九州。住んでるのは奈良なので、突然来たりはしませんが😂

産後1ヶ月まで実家におり、そこから家に帰る日に九州からやってきて、旦那も仕事を切り上げ帰ってきて、そのまま九州に連れて行かれました(笑)
しかも車で。しかも相手はベルファイア。うちは自分たちの車の軽。私産後1ヶ月。奈良から九州なんて300km以上あるのに。
そこで付き合うのを辞めようと思いました😌
産後1ヶ月でガルガルの中、向こうの親戚の集まりに出させられ、初の男の子の孫が嬉しかったのか抱っこを回され、泣いたらおっぱいよ!授乳しておいで!と言われて暗い部屋でなんだこの時間わ。ってなりました(笑)母乳出にくかったので、混合にしないといけなくて、ミルク作ったら、え?母乳は?ミルクなんてあげるの?の批判殺到(笑)
旦那は旦那で楽しそうに飲み会。
義姉だけミルク飲ませておくよ、休んでな〜ご飯先食べな〜と優しくしてくれました、、

妊婦の今、距離取れるのであれば取りましょう、、!
産後はメンタルが更に辛いのに、会いに来たよ〜!で、可愛がるだけ可愛がって、泣いたらおっぱいよ!とか言われて、パスされてストレスしかないのが目にみえます(笑)
義母は妊娠中から自分はソファに座り、私は床。とかありました(笑)

義実家で自分に良くしてくれる人は大切にしましょう。
それ以外は所詮義実家。義です。旦那に相手してもらいましょう!
無理に付き合う必要性皆無です😌
旦那さんにはキチンと理由話せば、自分の新しい家族がそんなことで悩んでることの方が許せない!ってなってくれると思います!

勇気を持って義実家とは少し距離を置きましょう!
あまりにも酷かったら実家に少し身を寄せましょう!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ご回答ありがとうございます!

    ストレスそのものです。
    ありえないですね💭放っておいてくれ、と思いますね。
    その距離で突然来たら本当に怖いですね😭🙌🏼

    まだまだ産褥期だと言うのに‥赤ちゃんもあいさんの体も完全でない状況で本当自分勝手ですね!
    そうなりますよね!こっちの感情無視して自己中な事ばかりされると😭💦
    うわ〜、何だかうちと似てるような気が‥うちもそうなるのだろうなと想像つきました😂🌀
    義両親がデリカシーないと、親族一同デリカシーないですよね😂
    母乳やミルクの事なども言うなんて、本当気持ち悪い‥
    義姉さんは優しく接してくれるのですね!
    こちらの義姉は義父に溺愛されて育っており、義父並みにデリカシーもなければ自分の事を女王様のように思ってます😂

    目に見えますね‥泣き
    お腹が大きくなる前?エコーで赤ちゃんの顔がわかるようになってからなので(それまでは無関心というか、ふーんぐらいだったのに)
    産まれてきて暴走しないか本当に不安です💦
    妊娠初期〜中期始めの頃、夫に理解がなく辛い事があって相談しても
    スルーしてきた義両親なので今更祖父母感出されても‥って感じなんですけどね🥹🌀
    自分はソファなんですね、姑マウントキツいです😭🙌🏼

    そうですね!所詮、義ですからね!
    何度も夫には話しているのですが認めたくないのか、そういうつもりで俺の親は言ってない!とか言うので
    赤ちゃんのためにももう一度話してみようと思います😭💦

    そうですね!赤ちゃんを第一に考えて、義実家とは距離を置きます!
    産後は里帰り予定はないのですが、1か月半ぐらい実母に夫不在の間はアパートに来てもらいサポートしてもらうので
    義両親が来る日にはうちの両親がいる日にしてもらおうと思います🙌🏼

    • 2月12日