※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜間2回起きて授乳量が少ない場合、いつ頃夜間授乳が減るか、対策はありますか?

生後4ヶ月です。
100前後しか飲まず、夜間も2回は起きてきます。
飲む量が少なかったお子さんをお持ちの方、夜間授乳はいつなくなりましたか?
何か対策されましたか?

コメント

はじめてのハナコ🔰

うちの子は小柄&私の母乳があまり出てなくて100も飲めてないと思いますが、夜間1回の日と2回の日があります。
個人的には飲む量と寝る時間は関係ないと思ってます!
(うちの子は全然飲めてないけど寝る日は寝るので…)

ただの素人の考察ですが、1回で済んだ日は振り返ってみると
朝寝が長め1〜2時間、昼寝も40〜90分くらい、夕寝は短め3〜40分&17時頃までに済ませると夜間よく寝てくれる気がします!

2回になった日の日中の過ごし方を振り返ると、朝寝も昼寝も20〜30分程度をちょこちょこ繰り返す(まとめて1時間以上寝られていない)
夕寝を1時間以上&17時過ぎて18時近くまで寝てる
って感じだったので、2回の日の過ごし方にならないようにできるだけ気にしてます!

でもその日その日で違うので、2回になっても仕方ないか〜って感じですが、うちの子は飲む量より昼間の過ごし方が関係してそうです!

寝る子は寝るし寝ない子はまとまって寝ないと聞くので、対策しても2回授乳がある場合もあると思いますが、もしよかったら昼間の過ごし方を振り返ってみてはいかがでしょうか?😌

かな

飲む量が少なくないので回答になっていないですが、4ヶ月で毎回母乳+ミルク150〜220ml(飲みムラあり)飲んでますが夜間2回〜3回起きますよー💦
ママリ見てると夜通し寝る子ばかり目に入りますが、4ヶ月で2回起きるのは全然普通と他では言われました😂