※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
ココロ・悩み

6歳息子の行動でストレスが溜まり、医療機関でもトラブルがあった。息子とのコミュニケーションに悩み、涙が止まらない。

メンタル崩壊中なので、愚痴らせてください。

6歳息子。発達に課題あり。

今朝は自分の自転車で習い事まで一緒に。
途中、度々道路の真ん中や人が歩いている方へ行く傾向があったので何度も注意。
帰り道も同じことやらかす。
さすがに行きよりもキツめに注意。言ってる側からトラックが来てるのにいきなり方向転換。
わたしブチギレ。
子ども大泣き。
命を粗末にするような言動もあったので、さらに叱った。
さらに大泣き。
このまま泣かせてたら通報されるレベルでやばかったので移動するも道中もギャン泣き。
落ち着くまで待って、話し合って一旦解決。

午後
就学前健診で引っかかっていた聴力の再検査と予防接種のため病院へ。
前日に伝えてから注射は嫌だと泣かれていたけど、小学生になる前に必ずやらなきゃいけない、と話して終わったらほしい本を買う約束。
なんなら、1週間前にも本は買ってあってぐずぐず具合が収拾つかなくて追加で買うことに。
さらにスーパーに行った際、注射頑張る約束で買ったおやつも食べた。
なのに、順番がきて呼ばれたら待合室の椅子に張り付いて泣き出す。
なんとか診察室まで連れて行ったけど、信じられないくらいギャン泣き、大暴れ。
悪かったのはここの病院の看護師も医者も診察のために誰も協力しないこと。
暴れてた息子が悪いけど、少しぶつかりそうになったとき、あからさまに避ける。
しばらく診察室で大暴れして、いままで傍観してた医者がいきなり息子の背後に立ち
無理だから
と。すると息子は怖かったのかわたしに飛びかかり転倒。
息子は医者に脇を抱えられ退室させられた。

小児科をうたってるクリニックで、暴れてる子どもに誰1人声もかけず、追い出された。
きっと、泣かずに診察できる子しか受け入れてないんだろう。
息子にもこの意味は伝えた。
出禁にされたんだ、って。

帰り道も、家に帰ってからも息子とは目も合わせてない。口も聞いてない。

息子も暴れたくてそうしたんじゃないってわかってる。
だけど、色々考えるとやりきれなさすぎて涙止まらない。

コメント

まりこ

めちゃくちゃしんどいのとても分かります。
うちもそうでした。7歳で発達遅延です。
泣かれると一気にイライラするし疲れるし、本当話たくもない目も合わしたくない。
しかもその小児科最低ですね。小児科をうたうなら優しく声かけしたりするべき。理解のない小児科ですね。
どんな思いして連れて行ったか。。ニャーさん大変でしたね。

• にゃー

にゃー

ありがとうございます。
    回答みて、優しさにまた泣いてます。
    家に帰って、母親失格ですが放っておいて今見に行ったら
    「ママ、びょういんであばれてちゅうしゃできなくて、ごめんね」
    って手がみがあってその横で息子ねてました。

だれも幸せじゃない空間すぎて辛いです。

• 2月10日
  • まりこ

まりこ

今は自己嫌悪で苦しいですね🥲
    なんか何するにも普通にできないし異常に泣くし、もうヘトヘトですよね。
    そういう特性だと分かっていてもすごくイライラしてしまうし怒ってしまうし、親子で苦しいですよね。
    こっちも余裕があれば適した対応できるけど、道路や病院なんて周りに神経使っちゃいますもんね。今日は本当に何もかもに疲れたはずです🥲
    毎日毎日大変だけど、息抜きできてますか?
    ニャーさんが潰れないようにしてくださいね🥲

• 2月10日
  • にゃー

にゃー

本当にお優しいコメントありがとうございます😭
    1日経って、少し落ち着きましたが昨日のことは思い出すとまだ涙が出てきます。。
    なんとなく特性があるような気がしてから今まで、色んなことを受受入れたり諦めたりやってきました。お陰でちょっとのことじゃ考えすぎて落ち込まないようになったけど、まだまだ未熟者でした。

とりあえず、予防接種については必須なので支援センターにそういう子を受けれてくれる小児科がないか問い合わせの予定です。

なんか、わたしたち発達っ子の親って通常だと考えなくてもいいことを考えたり手間があったり面倒くさいですよね。笑

• 2月11日
  • まりこ

まりこ

未熟者わかります、親なのに対処できない事ばかりですよね。
    でもきっと来年ぐらいには少し楽になるかもしれません。
    うちは7歳になって、だいぶ楽になったように思います。慣れただけかな?🤔笑
    一歩一歩ゆっくり穏やかに過ごしたいけど私たちも人間だし、爆発しますよね!社会に出たらもっと大変だし、親も多少理不尽でも良いと思ってます。頑張れません😱
    良い小児科あると良いですね。
    少しでも負担が減りますように。
    毎日無理しすぎないでくださいね。

• 2月11日
  • にゃー

にゃー

7歳になれば、楽になりますか?!
    年々、慣れてきて余裕かましてたら今回の一件がありメンタル崩壊してしまいました😅

メンタルやられてる時にお優しい言葉を頂けて本当に感謝しかないです😭😭
    まりこさん恩人です。。ありがとうございました。

• 2月11日
  • まりこ

まりこ

あぁ確かに、、油断できない😭
    でも7歳だいぶ癇癪減りましたよ🥹

とんでもないです、またいつでもメッセージくださいね、話しましょ🫶

• 2月12日