※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子の包茎について悩んでいます。何歳まで様子を見ていいか、保湿は必要かも気になっています。男親もいないので不安です。


今月4歳になる息子がいます。
🐘がまだ包茎気味?で皮がさがりません。
検診の時に先生が不意打ちでグイッとさげてたので真性?ではないと思います。
皮を少しずつむきむきしてあげていたのは
何歳までやってあげましたか?
ある程度の年齢になったら親が触る部位ではないので
もうノータッチですが包茎が気になって仕方ないです。(弟も包茎で何十万かけて手術していたので😅)
本人も痛いのかくすぐったいのか触らせてくれないですが
自然とむけてくるものでしょうか😭
小児科医によって放置してても自分でいじってむけてくると言う人もいれば、親が小さいうちからむきむきしてあげないといけないという人もいてどっちが正解なのか分かりません。もっと小さいうちからやっていればよかったのですがその頃は自然とむけるでしょも思い放置してたら中々むけず焦り始めました。
検診のときもむいた状態みたらカスが溜まっていました。。
何歳まで様子見でいいのでしょうか😭
シングルなので男親もいません😭

ちなみに、話もズレますが保湿なども何歳までやっていたか教えて欲しいです。
ずっと全身塗ってあげましたが気づいたらもう4歳になるのでもう塗らなくても良いですよね?
親が子供の身体に触ることに対して色々悩んできました😅
赤ちゃんだと思っていたのに気づいたら成長していて😅

コメント

ママリ

剥かないと不衛生なので小さい頃から剥いて洗ってました。
丁度4歳位からは自分でチン剥いて洗って〜ってチンは自分で洗って貰いその間に自分の髪洗ってました🖐
あと保湿は自分で塗って貰ったり気になれば私が塗ったり適当な感じです😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!ムキムキして痛がったり嫌がることはなかったですか?息子の場合結構グッとおろさないと中々むけず😭😭😭

    • 2月10日
  • ママリ

    ママリ

    最初は痛がったり嫌がりますよ💦
    でも年齢が小さければ小さい程痛みがマシみたいで大きくなるほど剥くの痛いみたいです
    スタートはちょっとずつ引っ張れる所まで引っ張る感じで毎日こまめに剥いてたら痛みも少なく剥けると思います!
    小児科の先生とかはズルっと剥いちゃいますが💦

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり日々の積み重ねという感じですね🥺小さいうちからしっかりむいてなかったこと後悔してます😭
    小児科の先生はズルッとおろしててびっくりしました😅🐘の頭が見えた時は少し感動してしまいましたが😅

    • 2月10日
  • ママリ

    ママリ

    先生が剥いても暫く剥いてないと剥きにくくなるのでやはりこまめが1番ですよ🥲✨
    4歳だとこちらも気を遣うの分かります、パパにやって貰うのもいいと思います😊ファイト✨

    • 2月10日
ちはる

うちの子包茎で剥けてません!
小児科に受診してますが
小学校上がるまでには
親が剥いてあげてと言われました🤔
小学校上がっても剥けてなければ
保険適用で手術になるか
様子見になるかだそうです💦
うちの子の場合です🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!そうなんですね!むいてあげる時嫌がりませんか?結構な年まで親が触っても良いものなんですね😯でも手術になるのは一番いやですよね😭うちはもう剥こうとすると嫌がられて😭

    • 2月10日
  • ちはる

    ちはる

    最近すごく嫌がりますが
    ちゃんと説明すれば
    きちんと理解できるので
    それで説得してやってます😭
    本当は大事なところだから
    人に触らせちゃいけないけど
    というのは強調させて!

    • 2月10日