※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

混合で育児中の母親が、ミルクの量を調整して完母に移行中。赤ちゃんの様子が心配で、授乳やおしっこの頻度について相談したいそうです。

混合で、母乳+ミルク60ccを3~4時間毎にあげていたのですが、
昨日の1ヶ月検診で混合→完母にしたいことを相談したら、体重も増加しているので
①ミルクの量を少し(20ccずつ)減らしていく
か、
②母乳だけあげて、足りなそうならミルクを足す
で様子を見て、おしっこやうんちの量が減らなければOKだから、挑戦してみて良いよと言われました。

さっそく今日から①の方法でミルクを+40ccにしてみたのですが、足りなくてぐずるとかもなく、空腹で起きたりもないので、結局3~4時間間隔が空いてしまい、頻回授乳になりません…
ただ20cc減っただけ…🥲︎笑

また、普段は休み休みで片乳10分ずつおっぱいを吸ってくれるのですが、今日は片乳6分ずつくらいで限界がきてしまったりと、あまり飲めている気もしません…

おしっこは3時間毎に変えるたび出てはいるのですが、足りているのか?脱水になっていない?実はおしっこの量減ってる?と、色々心配になってきました😢

・20cc減ったくらいでは、そんなにお腹の減りや腹持ちは変わらないのでしょうか?
・頻回授乳にするには、一気に40cc減らすか、②の方法で進めてみた方が良いのでしょうか?

初めての育児で色々わからないので、教えていただけるとありがたいです😣

コメント

チコリ

私は基本2にして、おっぱいだけにして2時間間隔でした。
夜自分が寝る前だけ80~100足して夜間はおっぱいという形にしています!
今はミルク作るのめんどくさい時は1日おっぱいのみです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    さっそく②の方法でやってみて、母乳+ぐずったのでミルク30cc+ぐずったので母乳にしたのですが、かれこれ3時間経ったのに泣かずに寝ていて…😓
    2週間検診では、母乳40ccくらい出てると思うと言われたので最低でも70ccは飲めていると思うのですが、あまり出てる気もしないので、全体量としては少ないのではと心配になっちゃいます( т т )
    完母に移行するときってこんな感じですか?💦

• 2月10日
ママリ

完母にしたいなら
あたしは②の方法にします🤲
生後3ヶ月までが母乳量を増やす1番の頑張り時なので✨

ミルクを足してた時より授乳の間隔が短くなって1時間とか酷い時は30〜40分後とかで欲しがっちゃって大変かもですが
がんがん吸ってもらうことで母乳量が増えていくので🫶

あたしは生後1ヶ月くらいの時はもうほぼ1日おっぱいでした笑
常に上半身裸です🤣🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    さっそく②の方法でやってみて、母乳+ぐずったのでミルク30cc+ぐずったので母乳にしまのですが、3時間経った今もぐずらずで🥲︎
    頻回授乳を狙ってるのに、これじゃあ飲む量を減らしただけなのかなと脱水が心配で仕方ないです😭
    完母を目指す時って、こんな感じなのでしょうか?💦

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

最初の頃はおしっこをしっかり観察してあげてください!
    おしっこの色が濃くなったり、回数が少ないようなら足りてない可能性あります!
    頻回授乳っていっても1日8〜10回で十分ですよ😊
    まだ新生児のうちはお腹が空いても起きなかったり、睡魔に勝てなかったりすることもあるので
    足の裏をくすぐってみたり、おむつを替えたりして起こして吸わせてみてください✨

• 2月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おしっこの量、了解です🥲︎!
    頻回授乳、15回~くらいしないといけないと思ってました( т т )
    逆にこのまま母乳+60ccのままで様子みて、近々成長につれてミルクが足りなくなって頻回授乳になるのを待つのでも良いのでしょうか?😢

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

そんなに必要ないですよ🙌
    3時間おきに吸わせていればおっぱいもちゃんと起動します😊

それでも大丈夫だと思います!

• 2月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

頻回授乳やおっぱいの起動など、お話聞いて安心しました🥲︎
    こんなに気持ちが軽くなるなんて、相談して良かったです( т т )
    ありがとうございます🥲︎♡
    無理せず、自然と頻回授乳になるのを待とうと思います!

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

産直後で大変だと思うので
    ご自分の体も大事にしながら
    無理のない範囲で頑張って下さいね💓

• 2月10日