※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小規模の小学校で1クラス制のため、娘の将来に不安を感じています。過去のいじめ経験もあり、クラス替えの有無や友達のいなさが心配です。入学後の状況が不明で悩んでいます。

4月から小学生になる娘がいます。
小規模の小学校なので、クラスは1クラスです。
メリットもありますが、デメリットの方が強い感じがしてしまって😞

今から、親の私の方が色々と心配してしまいます😔
今、悩んでいてもしょうがないって分かってはいますが、いじめとかあっても、クラス替えないから逃げれないとか可哀想な事しちゃったかな?とか
保育園は市外だったので、保育園からのお友達は誰もいません。

私が小学生の時にいじめにあったので、いじめにはとても敏感になってしまいます。
私の時はクラス替えあって良かったこともあったり、でも、1、2年生は楽しかったのに、クラス替えしていじめにあったりもしたのでどちらがいいか。
入学してみない分からないですよね💦

コメント

ビール

こればかりは入ってみないとわからないですもんね🥺
私自身が1クラスの小規模な小学校に通っていたので小規模って皆んなと家族ぐるみで仲良く深くなるのでいじめとか6年間一切なく、大好きでした。
でもそれが合わない人もいるのもわかります🥲

  • ママリ

    ママリ

    入って見ないと分からないですよね💦
    1クラスしかない小学校に通ってた子達は今の大人になってもずっと仲良しな人が多かったので、人クラスも悪くないのかなって思ったんですが、そのクラスにもよりますよね😅

    • 2月10日
  • ビール

    ビール

    まさにそうで、大人になっても深い付き合いがあります、なのでその環境は私はとても好きでした。

    あとはそのクラスがどんな雰囲気になるかは先生の力量にもよるなぁと個人的には思います🥹💦

    うちも春から小学生ですが、逆にマンモス校で…それはそれで不安だらけです🥲🥲🥲

    • 2月10日
ママちゃん

私の息子が同じ状況で1年生してます😁
今って、なんでも先生に相談しちゃっていいと思います😀
先生、結構動いてくれますよ😀

  • ママリ

    ママリ

    先生がしっかり動いてくれる先生なら安心ですよね☺️

    • 2月10日
🐽

その小学校にもよるのかなと思います💦
私自身が小規模の小学校で1クラスのみでしたが割と楽しく過ごせたと思います🌸
ただ、そんなに激しい訳ではないですがいじめや田舎ならではのカースト的なものはありましたね😓
そのまま中学生にあがるので小学生の時にいじめにあった子は最悪だと思います🥲

息子が校区外で大きな学校に通ってますが、校区内の小学校は小規模で既に友達関係や親のグループができているようだったのでやめました😓

ただ、今でも仲のいい小学生時代の友達は多いのでそういうメリットはあると思います☺️

  • ママリ

    ママリ

    カーストなどは怖いですね😣
    いじめとかなければいいんですが😔

    大人になってもずっと仲良い関係はいいなとは思っています!

    • 2月10日
冬

自分の記憶の悪さもありますが…

私が小学生のときは3クラスありましたが、他のクラスの子は誰がいたか覚えてません。
6年生の自分のクラスにいた仲間しか覚えてません。

だから、ひとクラスでも十分なのかなと最近おもうように。

人数が少ないと競争心や対抗心、伸びる力はたしかに劣る気がしますが、習い事で補うか…と。

  • ママリ

    ママリ

    色々とメリットデメリットはありますよね😣

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

私がですが。
子どもの頃、1クラスでした!
良くも悪くもでした💦

母は嫌そうでした💦
1クラスだと顔を合わす親も決まりますし、ママ友?付き合い大変そうでした💦💦

  • ママリ

    ママリ


    ママ友なども色々ありますよね💦
    人数少ないと役員も早く回ってきますもんね😔

    • 2月10日
ふじのがや

小規模なの羨ましいです。

今までは幼稚園とマンツーマンの療育で手厚く見てもらってたのですが、
ウチの進学予定は市でも1番人数が多いマンモス校で1学年のクラス見学もしましたがかなりカオスで正直先生だけでは全然目が届かない印象なので色々不安です。。。

いじめにかんしては、心配したからおきないわけじゃないのでその時に逃げ場をつくってあげれるように考えとくか負けないでくらい強くなってもらうしかないですよね、、、。

  • ママリ

    ママリ

    人数が多いんですね!

    もしもの事なども色々と考えてあげないとですね!
    入ってみてお友達と仲良く出来ればいいんですけどね😊

    • 2月10日