※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

5歳の長女にイライラが止まらなくて、1歳の次女が産まれてから怒鳴ることが増えた。長女は反抗期で言うことを聞かず、愛情不足を感じている。イライラが止まらず、虐待行為も。母親に向いていないと感じて逃げ出したくなる。どうしたらいいかわからない。

助けてください

最近5歳の長女にイライラが止まらなくて。
1歳の次女が産まれてから長女にほんとに怒鳴る事が増えました。次女産まれるまでは怒鳴る事なんてなかったです。
長女は最近、反抗期もあるのか言うこと聞かないし、何度注意してもすぐ繰り返す
次女が癒しすぎて余計に長女にイライラするんだと思います。
最悪ですが長女に対して最近可愛いと思えません。
長女が喋ったり、行動一つ一つがイライラします。
長女と次女とで、態度もだいぶ変わってしまってます。

長女が言う事聞かなかったりするのは、寂しいのが原因だと思ってます。
愛情不足が原因だと自分でもわかってて、毎晩反省しますが
いつもその繰り返し。
このままだと長女が将来どうなるのか心配なのに、ほんとにイライラが止められません。

さっきも言う事聞かなくて、怒鳴りまくって怒鳴りまくって突き飛ばしたりしました。完全に虐待です。
わたしまで泣けて来てどうしたらいいかわからず1時間半ほどそんな状況でした。
最後、長女に大好きってハグしましたが
長女にとっては嬉しくもないと思います。

わたし母親に向いてなさすぎてもうほんと逃げ出したくなります。
こんな時どうしたらいいんでしょうか

コメント

もいもい

下の子だけどこかに預けるのはどうでしょうか??
一日上の子とずっと一緒に出掛けて遊んで寝て次の日の朝下の子のお迎えとか…
旦那さんに連れて出てもらうか自分と上の子だけホテルに泊まってゆっくりするとか!
5歳だと色々できるし食べられるはずなので2人で女子会楽しいと思います☺️

kbbbbbbn

分かります。
うちも2人目生まれてから、少ししてから、上の子、腹立って仕方なくなりました。(ほんと今日も怒鳴りまくり。。。)
最近は、ご飯もテレビばっかでノロノロ食べるし、言ったことは全く聞いてないから、何回も同じこと言って、朝起きた瞬間から、スピーカーのようにうっさいぐらいよく喋るし🗣️笑
さっきも、作ったパウンドケーキ嫌だ!とか文句言われて、怒鳴ったばっかです🤣文句ばっかで。女王様のお家ですか?ここってぐらい、お茶が出てるのも当たり前みたいな💦

私は、女同士だからこうなんだよな、、って思って我慢はしてますが、旦那曰く、当たりが強過ぎるって!って毎回ぐちぐち言われます💦 
母親曰く、私の小さい頃ソックリらしいので、、もー仕方ないと思うしかないなと我慢します。笑笑
あと1年ぐらい経てば、、きっと、きっと、もう少しマシになると信じて、、、笑笑

みぃたん

今同じ状況です、、、、
うちは5歳女の子
3歳男の子です

自分がイライラの頂点に来た時に手を出すのをどうにか堪えて、何かいい子供への対応方法が知りたいですよね🥺😢

ほっといても繰り返しされたりするし、自分もイライラ止まらないし、、、、

手を出すのは良くないけど、どうしていいかもわからないですよね😩

はじめてのママリ🔰

大変な時期ですよね😂
めちゃくちゃお気持ち分かりすぎて共感しかないです。
睡眠など取れていますか?
心に余裕がない時は、つい子供にきつく言ってしまいますよね💦
長女さん以外のことで大変だなと思うことないですか?
自分の時間持てていますか?
5歳だと割とできることも多くなってくるのに、手を煩わせないでって思うことありますよね💦
またまだ甘えたい時期なの分かってるけど余裕ないと怒ってしまいますよね。
ゆなさんは今どうしたいかだと思うんですが、そこを考えてみて周りに頼るしかないのかなって思います💦
頼れる人などいますか?
ゆなさんが心休まる時間を作ってのんびり過ごす時間が必要だと思います。長女さんのことは1人で抱え込まないで欲しいです。