※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが便秘気味で、4日間うんちが出ていない状況です。体重が増えたことに驚いており、便秘の影響か心配です。通常、4日でのうんちの溜まり具合はどのくらいでしょうか?

生後8ヶ月の初ママです。離乳食を2回食にし始めてから便秘気味で、最近初めて4日うんちが出ませんでした。元々母乳の飲みも良くなく、体重は少ないのですが、最近突然増えたので驚いたら、便秘の影響かな?と思い心配になりました。大体4日でないとうんちは何gくらい溜まるものなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は産まれたときからほぼ毎日数回のうんちをしてましたが、8ヶ月位の頃に同じく便秘ぎみになりました😅

病院で浣腸してもらったり、綿棒で刺激したりして出してました!
そのうち何もしなくても3日に1日のペースでするようになり、今ではまた毎日数回するようになりました😂

数日うんちが出ないと心配になりますよね。病院に行ってみると安心しますよ!

回答になってなくてすみません😢

• のん

のん

ご返信ありがとうございます!
    うんちが出しにくそうで、自分で浣腸してもコロコロうんちばっかりで可哀想で🥹
    昨日病院へ行って浣腸やエコーで見てもらいました!

• 2月11日
ママリ

赤ちゃんの体重、離乳食の量、哺乳量、便性などで便量は変わってくると思いますよ🤔ちなみに一応調べたら60-100g/日って出てきましたよ
気になるなら腹部マッサージや浣腸などで排便させてあげてオムツ測ってみてはどうでしょうか?ついでに排便後に体重も測定してみてはどうでしょうか?

• のん

のん

ご返信ありがとうございます!
    昨日病院に行ってきました!

• 2月11日