※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
サプリ・健康

健康診断で聴覚障害の疑いを指摘され、耳鼻科クリニックで検査を受けた…

長文失礼します💦自分自身の難聴に関しての質問です。

健康診断で聴覚障害の疑いを指摘され、耳鼻科クリニックで検査を受けたところ両耳中度難聴と言われました。
頭と耳の内部に原因がないか調べるために紹介された総合病院でCTを撮り結果待ちの状況です。

聴覚検査は30代に入ってから(今は39歳)毎回引っかかっていましたが、正直聞こえ方に変化を感じなかったのでスルーしてしまい
35過ぎたあたりから対面で会話しているのに聞き取れなかったり、電話対応に苦労するようになったり、、、車内での会話や複数人での会話で話している事が分からなくなったり変化を感じるようになりました。
テレビも今まで聞こえていた音量では聞き取りにくいので字幕モードで見ています

平均は右が45〜47dB、左が33〜36dBです。
中度から補聴器を勧められることがあるとネット検索で出てきたので、総合病院で担当してくれた医師に聞いてみたのですが
このくらいなら今会話できているし、補聴器に煩わしさを感じるから必要ないかなと言われました。

その先生はハキハキ話す方だったので聞き返すことなく会話はできましたが、クリニックの先生の時は聞き取れないことが多くて聞き返してばかりでした。

CTの結果にもよると思うのですが、異常がなかった場合耳鳴りは慣れたのですが聞こえの不便さに慣れるしかないのかと思うと気が重くなります。
同じくらいの平均値の方で補聴器なしで生活されている方はいますか?
聞こえ方は慣れていきましたか?

コメント