※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
妊娠・出産

妊娠中のつわりで体重が減少し、医師から食べるように言われるが、元々体重が増えていたため快適と感じている。同様の経験をした方の指導内容について知りたい。

つわりの時期の体重減少についてお聞きしたいです。

身長165センチで妊娠前は体重が70キロありました。体格はいい方で元々スポーツもたくさんやっていたがっちり体型でした。今は双子妊娠中で14週です。

60〜62キロくらいが通常の体重でしたが、不妊治療(体外)をしていた1年間でホルモンバランスなのか10キロほど太ってしまい、妊娠したときには70キロあった、という感じです。

7週初めからつわりで食べ物が受け付けず、とはいえ何も食べていないわけではないのですが、体重が7キロ減って63キロになりました。

医者は診察では特に触れてこなかったのでこちらから聞いたら入院レベルに体重減ってるから頑張って食べて。とめんどくさそうにそれだけ言われました(どう気持ち悪くて改善できることはないか?などは一切聞かれず)

それで親も旦那も心配して食べろ食べろと言ってくるのですが、私個人としては70キロもあったときが異常で、今が快適だなと思ってます。

同じように何かしらの原因で妊娠前に一時的に体重が増えたけどつわりで通常体重に戻ったって方居ますか?お医者さんにどう指導されたのか知りたいです。

コメント

ひよこ

妊娠前肥満でしたが重度悪阻で15キロ減り適正体重に戻りました!

私の場合はケトンプラス4で即入院でしたが体重に関して増やせも減らせも指導無かったです🙆‍♀️
結局元の体重よりマイナス4キロで出産しました👶
そこの体重増加も何も指導なかったです!

• のあ

のあ

ありがとうございます😭15キロすごすぎる…体重は指導なかったのですね🤔医師によるのかしら

血液、尿は問題なかったのでコメントしなかったのかもしれないですが、ひよこさんみたいに例を教えてくだされば安心できるのにと思いました!

ありがとうございます!!

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

私も2人目妊娠前163cm73キロで(私はただ太っただけです😂)、
つわりで6キロ減ってから今は−4キロうろちょろしてますがお医者さんには何も言われてません!☺️
吐きづわりで夜は絶食してたけど朝昼は食べれてたりしてたので尿検査にも特に異常はなかったんだと思います!