※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

産後3週目でマタニティブルー?と感じ、孤独や自己評価に悩んでいる女性がいます。夫に話すと少し楽になりましたが、自分でやると決意し、涙が溢れました。

これ産後のマタニティブルー?ですよね笑

産後3週目です🙆‍♀️
急に今日昼寝していて、「仕事復帰するまでずっと家で大人と喋れない中子供と2人きりか。」「またあと二時間後くらいには母乳か。」等急に暗い気持ちになりました。
その後夕食作り旦那が帰ってきてその事を話したら少し楽になり笑顔になれました。

旦那も「明日一人の時間作ろう!」と言ってくれましたが、
個人的に「新生児すら見れなく、鬱ぽくなった私は失格。だから預けない。絶対自分でやる」と何故か無駄に意地になります。😭

そしてさっき2人で沐浴したあと息子の顔を見て「さっきあんなこと思ってごめんね」と思い息子に謝ってたら涙溢れました笑

コメント

つぶちゃん

コメント失礼します!
私もなりましたよ。子どもが少しずつ大きくなってきた今、あの頃の一分一秒あっという間だったなと感じますが、当時は孤独で同じ事の繰り返しにしんどさを感じていました。友人のSNSを見る度に寂しいな、羨ましいななんて感じてたり🥲
旦那様が息抜きに1人時間を作ってくれるのは良いですね🙆全然失格なんて事ないですよ。旦那様に甘えて、美味しいものを食べたり、ゆっくり寝たり、美容室に行ってみたり、、それでも息が詰まってしまうようだったらお子さん連れて(外に出れるようになったら)1日10分程度でもお散歩してみたら気持ちがスッキリするかもしれません💭
長くなってしまいましたが、参考になればと思います😌産後間もないママ、毎日よく頑張っていますよ💮
少しでも楽しく育児が出来ますように☺️

はじめてのママリ🔰

とってもよくわかります。
ふっと暗い気持ちになることがよくありました。1人で赤ちゃんと向き合ってる時間ってすごく閉鎖的に感じますよね。しかも産後3週目、まだまだご自身の体も辛いと思います。
意地になる気持ちもめちゃくちゃわかります!でもわたしはそれで意地を張りすぎて旦那もどうしたらいいのかわからなくなって喧嘩になったりしたので、ここは甘えてゆっくりさせてもらいましょう☺️もしくはお休みとかだったら旦那さんと一緒にお世話するのはどうでしょうか?お世話の仕方も共有できるし、一緒に可愛いねって言うだけで少し気持ちが楽になったりします。
ごめんねと思わなくて大丈夫です。暗い気持ちになってしまうことがあってもそれ以上の愛情を受け取ってくれてると思いますよ☺️
毎日おつかれさまです。長々とごめんなさい!

ママリ

お気持ちめちゃくちゃわかります。。😭
涙でますよね。。

新生児を見ながら夕食作りされてるのすごすぎます💦
旦那さんもお優しい☺️めいっぱい甘えていいと思います。

うちも、長女だからか、絶対自分でやる!派なのですが、今日は孤独感がすごく、主人に早く帰ってきて欲しくて、「買い物行かなくていいから、まっすぐ帰って来て欲しい」と素直に言いました。

立派な先輩ママさんです、ひとりで悩まず頼れる人頼ってください。