※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koa__z
妊娠・出産

2人目出産、入院時の不安について、義母の手伝いを受けるか悩んでいます。義実家との関係が複雑で、娘との関係も気になります。ファミリーサポートセンターのサポートも検討中です。

2人目出産、入院時の不安ついて。
ちょっと分かりにくい文章だったらすみません😢
6月に2人目出産予定なのですか、入院中、不安なこととちょっと愚痴があります💦
私たちは大阪住みで、旦那の実家も私の実家も遠方(旦那は九州、私は隣の隣の県)で、1人目はコロナ禍なのもあり、旦那が在宅勤務and仕事が暇で休みやすかったので、私の母に1週間に2回くらいきてもらえば余裕で2人でやっていけたのですが、旦那が今回は仕事が忙しく、1週間くらいしか休めないらしく、入院時に旦那と娘の2人で過ごしてもらい、産後は私の実家に帰るか私1人で頑張ろうかなと思ってました。
でも、義母が今回は1週間くらい仕事休めるので、入院中大変だろうから手伝うよと言ってくれているので、お言葉に甘えようかなと思っていたのですが、元々私が義実家に対してよく思ってないこともあり、手伝ってもらうか迷っています💦義母にきてもらうなら、入院中は旦那は仕事まだ休まず、義母1人で娘を見てもらい、退院後に旦那に1週間休んでもらって産後1週間2人で見る…ことになるのですが、不安です😂
というのも、お正月やクリスマス、誕生日などのイベント時に一切お金やプレゼントを貰ったことがないことや、義実家に会うのも年に1.2回あるかないかくらいで、しかも向こうから会いに来るなんてことは1回あるかないかだからです😥そのため、娘が全く懐いてません💦そんな感じで手伝ってもらっても、娘にとってはほぼ知らない人状態なので、義母1人で見てもらうのは娘にとってストレスにならないか、今から心配で仕方ありません😢そんな感じでも皆さんなら手伝ってもらいますか??私の心配しすぎですかね🥲?
私としては、入院中は旦那と義母で娘を見てもらって、産後は実家に帰るか1人で乗り切る方向で行こうと思っているんですが、2人目だとやっぱり私1人だとキツイでしょうか💦??
ファミリーサポートセンターに相談したら、ファミサポさんが赤ちゃんを見てくれるので、その間に上のお子さんと遊んだりできますよ✨と言ってくれているので、それを頼るのもありですかね??

コメント

ままり

1歳の子で、慣れてない人と1週間は義母もお子さんもきついと思います💦
パパと義母で1週間見てもらい、その後里帰りするのがいいかなと思いました🥹
1人で家事、育児するの大変だと思います😭
ファミサポ頼るにしても、家事はやらないとですよね??産後1ヶ月はゆっくりしないと、と言う考えなので私なら里帰りします😅

• koa__z

koa__z

そうですよね😢
    うちの実家は近いのもあり、年に何回も帰ってて、悪阻中も帰ってたので、実親2人にはとても懐いています✨
    私も、更年期が早く来る心配や、私自身が2人の世話と家事に追われて娘に八つ当たりとかしないか心配なのもあるので、入院中はパパと義母で見てもらって、その後実家に帰るのが良さそうですね🥲✨

• 2月9日
M.say.1

私なら1人で頑張ります💦
というのも、同じように義実家からはイベントごとなにかある訳でもなく、年に1回会うか会わないか、なんなら2人目からはほぼ会ってないので、誰かすら分かってません。2人目産む時に上の子を旦那が勝手に預けてたことがあり、起きたらパパもママもいなくて大変なことに。好きな物も知らないし、勝手に色んなことされて、本人は1日も持たずかなりストレスだったようです。その次会う時からはほぼ拒否。安心して過ごせる人と過ごさないと、逆に退院してからがもっと大変なことになると思います😭💦(子供によるかもしれませんが…)
ファミサポも何度か仕事の関係で使ったりしたことありましたが、担当が合わず、家に来てくれましたが、家の中のことに対して注意されたりが多く、勝手に何されてるか分からない不安に駆られ、一切使わなくなりました。
全てがダメというわけでもありませんが、経験上、私が同じ状況なら、旦那を1週間休ませるのは産後入院中のみ!です👍🏻
そこからはワンオペ覚悟!ただ、無理だけはしないでください☺️

• koa__z

koa__z

やっぱりそうですよね😢
    お金や物はくれなくていいにしても、まだ頻繁に向こうから会いにきてくれていたら何とも思わなかったと思うのですが、写真は要求するくせに、向こうから会いにきたことないので、預けるのも嫌で😅
    勝手に預けられるのは嫌ですよね🤢
    ファミサポ使ったことないのですか、担当と合わないこともあるんですね💦家の中のことで注意されるとか、そんなことあるんですね😵‍💫その人、何様やねんて感じですよね😂
    退院後、体重を測りに産科に何回か行かないといけないので、それまではワンオペ覚悟して、その後実家に甘えたり考えてみようと思います🥺✨

• 2月9日
アッサムティー

私は下の子出産時に飛行機の距離の里帰りして、出産までの2ヶ月で実母に慣れてくれればなと思いましたが、入院前も入院中も不安で不安で気が狂いそうでした😭娘もよく頑張ってくれました😭
義母さんが子供好きで今までの娘さんに対しての対応で安心出来てたら預けますが、例えばあげて欲しくないお菓子を勝手にあげるとか、食事の面で心配な事とか有れば預けたくないと思います。

• koa__z

koa__z

娘の場合は、実家はまだ近いので頻繁に会っているので、懐いてる状態なのですが、ご実家も遠方だとなかなか会えなくて懐かないですよね😭娘さん頑張りしたね😭✨
    義母は、娘の好きな食べ物や、普段何を食べてるのか、何が嫌いなのかなども全く何も知らなくて、特に興味深く聞いてきたりしない状態なので、色々心配ではあります😭しかも、家にも1回しかきたことないです💦笑
    協力したい気持ちはあるみたいなので、断りづらいのもあり、旦那と一緒ならまだ大丈夫かな??と思って、迷ってました😢今のところ、産後実家に帰るのが、何となく良さそうですね😢✨

• 2月9日
SAHO

入院中は義母と旦那さんとで頑張ってもらうほうがいいのではないかと思います!
そして、産後は実家に帰られるか、1人で乗り切るか。
ただ、1人で頑張りすぎると後々のことを考えると…です。

私事ですが、年子育児無理しすぎて、そろそろ5ヶ月たちますが精神的にも肉体的にもきています😭💦

市の育児ヘルパーや、ファミリーサポートあれば使って欲しいです🍀🍀🍀

• koa__z

koa__z

やっぱり滅多に会わない義母と2人は避けた方がいいですよね😢旦那と2人で見てもらいます🥺
    産後は実家に甘えて、ある程度は1人で乗り切ります✊✨

やはりそうですよね🥺
    年子育児は大変ですよね😂うちもギリギリ年子になるので、精神的にも肉体的にもイライラして、子どもに八つ当たりとかしないか自分が心配です😢

ファミサポさんも、気の合ういい人に巡り会えるのであれば利用したいのですが、逆にストレス溜まるのも心配ですよね😭実家に甘えるのが一番ですかね🥲✨

• 2月11日