※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の娘が離乳食を食べるのが難しい状況。テレビを見ながら食べていたが、栄養指導で減らすことに。食事中に泣いたり遊んだりするが、どう対応すべきか悩んでいる。体重が心配で、食べさせるように言われている。

たくさんのご意見よろしくお願いします。

1歳の娘がいます。
今まで椅子に座らせたら泣くので
EテレやYouTubeを見ながらの離乳食でした。
離乳食もなかなか進まないので栄養指導が入り、
少しずつテレビを見る時間を減らしましょう、とのことで
やめさせようとしているところです。

最初の数分は自分でスプーンを持ち何口か
食べてくれましたが、やはりのけ反って泣いてしまい…
その後はそのスプーンやダイソーの小分けパックに
気を取られている間に口にご飯を運び、
テレビは見ずに食べ終えれました。

しかしテレビではないものの、結局遊びながら、
ですよね…
もうのけ反って泣いた時点でご飯をやめるべきなのか、
このままスプーンで遊んでいる間に
食べてもらっていいのか、
どうしたらいいのでしょうか?

ご意見、経験談、あればよろしくお願いします🙇‍♀️

体重7.4キロしかないので小児科医からは
どんどん離乳食食べさせて、と言われてます😨
完ミですが1日350mlほどです。

コメント

はじめてのママリ🔰

スプーンで遊んでる間に、口に運ぶで良いと思います😊

テレビだと本人の意思関係なく流れてきますが、手遊びは本人の意思次第なので、そのうちやめる可能性があります。なので、食に興味が出るまではそれでも良いと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体重に小児科医の指導が入ってるレベルなので、しつけなどより食べて貰うのを優先させた方がいいと思います!

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    なるほど、本人の意思!
    確かにそうですね💦
    切り上げちゃうとますます体重が
    減りそうですし、今日のように
    進めてみますありがとうございます‼︎

    • 2月9日
あさ

遊びながら食べるで大丈夫です!
保育士をしていますが、壁に貼ってあるイラストに食べさせる真似をして、食べさせたり、人形に食べさせる真似をしてみたり、とにかく楽しい雰囲気で食べられるようにしていました。

我が子にも同様にしています。
だいぶ意思が出てきましたが、それでも釣られることが多いので、食事の時間は楽しくて美味しい時間だと思えるように心がけています。
また座るのが嫌ならばお母さんのお膝には座れますか?
少し立って気分転換をしたり、膝の上に座らせたりしてみると食べられることもあるかもしれません。

そんな我が子も栄養指導で引っかかり、食べてくれないとモヤモヤ悲しくなることもありますが、子どもにも気持ちは伝染してしまうので、気をつけるようにしています、、、難しいですが( ¯ ̯ ¯̥̥ )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨日の夜お人形にアーンして
    その後本人にアーンして、と
    やって何口か食べてくれました‼︎
    続けてやってみます!
    娘は椅子に座る・睡眠以外
    一生歩いてるので膝にもなかなか😥
    一口食べてどこかへ行く、
    なくなったら戻ってきてまた一口
    みたいな感じも今日のお昼
    ありましたが相当な時間が
    かかってしまい😓

    楽しい環境づくり、心がけます💦

    • 2月9日
  • あさ

    あさ

    お人形作戦きいたのですね!
    続くことを祈ります😍

    歩いて過ごすことが今は楽しくて仕方がないのですね(﹡ˆᴗˆ﹡)
    食べる時間、遊ぶ時間と区切ることも難しい年齢ですので、一回は遊ぶのをやめて椅子に座って食べるということをして、座れたら大いに褒めて、ということを繰り返していくと座れる時間と長くなっていくのかなと思います。
    きっともうすでにやられてると思いますので、時には生まれてからまだ1年だから、我が子はよく頑張ってるわと諦めると、気持ち楽になります🤣私いつもそうしてます笑

    1日に3度もくる食事の時間、、お母さん方はほんとーによく頑張ってます!お母さんもお子さんも元気に過ごしているのが1番です。
    仕事でお伝えしてきたことを私も自分のためにそう思って明日も頑張ります🙌

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お優しいコメントありがとうございました😭
    明日からも頑張りすぎず、
    やっていこうと思います🥺

    • 2月9日
ゆうくんママ

つかみ食べはしないですか?もし遊び食べやつかみ食べが好きならBLWを試してみてもいいかなと思いました。

あとは1回の量を減らして小まめに食事、もしくは捕食を食べさせるのも手だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ねちねちねち、ぽいっ
    って感じなんです😓
    せんべい系じゃなくて
    フルーツや焼き芋などの捕食
    あげてみます💦

    • 2月9日
  • ゆうくんママ

    ゆうくんママ

    BLWの最初は観察からなのでたまにやってみてもいいかもしれないです。

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね‼︎
    野菜スティックぽいしたり
    丸呑みしたりするので
    出すのを辞めてましたが、
    継続してみます🫡

    • 2月10日
ままま

テレビやYouTubeは絶対見せないと決めてるのでやってませんが、スプーンやパック持たせて気を逸らせて口に入れたりはしてます。
そうじゃないと一口も食べないです。

ミルクもう少し増やせないんですか?うちも7.5キロくらいしかなくてあまり増えないのでミルクは600は飲ませてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、同じ方がいて
    よかったです💦
    うちもミルク600飲ませてたのですが
    先日栄養指導でミルク減らして
    牛乳かフォロミに切り替えて
    と言われてちょうど減らしてる
    ところなんです…
    私もミルクもっと飲ませた方が、
    と思ってたのですが…😅

    • 2月10日