※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてままり
妊娠・出産

保育園を決める際の重視ポイントや見学回数、園探しのタイミングについて質問があります。初めて子供を預ける際の体験談を聞きたいとのことで、現在妊娠7ヶ月で8月頭から保育園に預ける予定です。

保育園決めについて質問です

保育園決めるにあたって何を重視しましたか?
何件くらい見学行かれましたか?
妊娠何ヶ月から園探し始められましたか?


できれば、初めての子を預ける時の
お話を聞きたいです...!
初マタ、現在妊娠7ヶ月です👶🏻❕
家庭的な事情のため、産休明けすぐ
保育園に預けるので、
5月23出産予定日で産休が7/18までなので
保育園に預けるのは8月頭からになります!

コメント

はじめてのママリ🔰

0から預けるなら個人的に先生の配置が多い所がいいかなと思います!!

私も下の子低月齢4ヶ月から預けましたが6人クラスの先生3人で見てくれて安心でした!1歳クラスは12人の先生3人です!

ママリ

家から近いところ、園の雰囲気を重視しました。
うちは1歳から入れたので妊娠中ではなく、産後に見学にいきました。妊娠中は役所で情報収集していただけです。
うちの自治体は認可の保育園はどこも最短で生後6ヶ月からしか預けられません💦お住まいの自治体の認可保育園は生後56日から預けられるところが多いんでしょうか?

ままり

1人目途中入園しました。

まず0歳児空いている園を聞く。
その中から見学に行こうと思っていましたが
途中入園どこも空いてなくて、
でも認可外は嫌だったので
とりあえず近所の保育園を見学しました。

園児の多さや園庭が広すぎないか
あまり人数が多いと目が届かない気がして
中規模くらいの大きさの園を探しました。
お弁当の多さや親参加の行事も聞きました。

空きがなくても妊娠中から
近所の保育園を申し込みして
退園児が出たので
6月出産で8月入園希望でしたが
12月に入園できました。

やっとま

保育園の重視した点は、先生たちの雰囲気、特に子供への接し方でした。あとは、安全環境。比較的子供も通る廊下の端っこに椅子が積み上げられていたり、職員さんが疲れているように見える園は、余裕もなさそうで子供への当たりも強くなりそうなので、自分の中で減点してました。

私は激戦地域で周辺に保育園の数はたくさんあったので、10件以上行きました。
私は預け入れまでかなり時間があったので、妊娠中はいかず、産後に行きました。

でも、産後3ヶ月後には預けたいとなると、産後1〜3ヶ月は体力・体調・生活リズム的にも整わず、結構見学は難しいんじゃないかと思うので、妊娠中に通える目ぼしいところは見ておいた方が良いと思います。
多分、8月入園だと、募集締め切りも6月とか7月になると思うので。

年度半ばだと、結果、空いてるところに入るしかなくなるんですけど、私だったら見ないで入るよりは、無駄になるかもしれなくても見ておきたいと思いました。

それに、認可外でも良ければ、認可外の場合、早めに予約すれば、翌年度の枠を予約できたりもするので、そう意味でも早めに見ておくことをお勧めします。

ちなみに、少し気になったのですが、お仕事を始められる感じですかね?入園しても、最初は慣らし保育で、1時間しか預けられなくて、まともに預けられるようになるのは翌月からになるので、もしお仕事再開とかを考えているなら、その辺も加味してスケジュール立てた方が良いと思います。余計な心配かもしれませんが^_^:

  • やっとま

    やっとま

    ちなみに、私が問い合わせた時は、3月4月は、卒園・入園シーズンで見学を受け入れていないところも多かったので、妊娠中に見に行くなら、急いだ方が良いですよー。

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

1人目を入園させようと思った時がギリギリすぎて、見学など全く行けず空いてる園に入りました。いい園でしたが未満児専用の保育園なので年少になる前に初めて何軒か見学へ。

その時に重視したのは、園の雰囲気、方針、先生と子供の接し方、園児に対しての先生の数、あとは行事やお弁当日の頻度、保護者会有無やオムツ持ち帰りか園で処分かなども確認しました。

元幼稚園のこども園は教育関係に力入れまくりで我が子にはいっぱいいっぱいになるんでは。。と思ったり、
別の園では集団行動になかなかついていけていないマイペースな子にキツイ言葉を浴びせて急かしてる先生を見て無いな、、と思ったり、
また別の園では昭和初期に建っためちゃくちゃ古い園で災害時や真夏、真冬の環境が不安になったり、
やっぱり実際に見て話を聞くと色々感じました。
私は近場の保育園、こども園を5件見学しました。