※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

扶養内パートでの産休育休について教えてください。取得時は無給で、原則1年で復帰。籍は残せるが手当はなし。メリット・デメリットも知りたいです。

扶養内パートの産休育休について教えてください。

扶養内パートで働いています。
(1日3〜4時間・週2〜4日)

妊娠8ヶ月ごろまで働いて辞めようと思っていました。
しかし扶養内パートでも産休育休はとれるのでしょうか?
①育休手当などは一切もらえず無給だけど、籍だけ置いておいてもらえる
②無給ではあるが原則1年で復帰する
という認識で合っていますか?

取得するメリットとデメリットなど、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

雇用保険は払ってましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雇用保険入っていないと思います💦

• 2月9日
はじめてのママリ

雇用保険に入っていれば育休はもらえたはずです🙌🏻!
でもその条件だと雇用保険に入っていないと思うので無給と思われます🤔
籍だけ置いてもらうのは、完全に事業主さん次第みたいですよ✨️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雇用保険入っていないと思います💦
    入る条件?って週20時間以上とかでしたよね?

そうなのですね!
    無給でも籍だけ置いてもらうメリットあるのでしょうか?
    子ども1歳で預けるのも高いと聞くし、預け先あるのかとかまだ全然分からなくて😭

• 2月9日
ちび

私、まさにそんな感じになります!
1日6時間の扶養内です😊
3月末で産休予定です!
産休中は無給だけど、雇用保険に入っているので育休はもらえるはず、、と確認中ですが😂
でも籍だけでも置いてもらえれば、保育園入所など求職中ではなく在職になるのでポイント高くなると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無給でも籍だけあれば、1歳から保育園入れやすいということでしょうか?
    でも3歳未満だと保育料高いんですよね?😭

保育料3.4万くらいと良く聞くのですが、扶養内パートで8万くらい稼いだとして4万くらい残るという認識で合ってますか?

• 2月9日
ママリ

扶養内でも育休とれるかは条件どうこうより会社次第ですね。
会社が認めてくれるなら取れますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社に聞かないとですね!ありがとうございます😊

• 2月9日
えん

私もそんな感じです!
雇用保険も入っていないので、休んでる間無給です🥺

保育料、確かに高いですよね💦でも無償化になる3歳まで自宅保育は自分の性格的に無理そうなので(笑)今のところ産休育休とって仕事復帰する予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育料よく3.4万くらい(収入によるけど)と聞くので、扶養内で8万稼いだとしても4万くらいになっちゃうけどそれでも働いていた方がって思いますか?😊

私も家で子供とずっといる方がしんどい気もして…やってみないとわからないですが😭

• 2月9日
  • えん

えん

私も迷う気持ちは正直結構あります…😅それでも今のところは働く気でいます!

上の子のときは正社員で普通に産休育休取ったんですが、復帰して何が1番嬉しかったかというと、1時間あるお昼休憩でした😂1人でゆっくりご飯食べれた幸せが凄かったです!笑

それ思い出したら、やっぱり自宅保育ずっとは無理だーと思って😅笑
    あと保育士さんが凄い親身になってくれて、相談も出来るし一緒に育児してくれる同志みたいな感覚で心強かったのもあって😊

とりあえず一回復帰してみて、給料全然残らないし無理‼︎ってなった時に退職を考えます🫣笑

• 2月9日
ちはる

私も扶養内で産休育休無給で取ります!

1歳で復帰したいな〜って思ってます!

お金のために復帰して稼ぐのではなく、
私的には子供の成長のために
早めに保育園に入れたいです!

その方が色々成長が早いですし
保育園の方が
絶対子供も楽しいので💕