※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃママ
お金・保険

学資保険について候補があり悩んでいます。オススメはありますか?相談先も知りたいです。

今更ですが
学資保険に入ることに。

いくつか候補はありますがまだ悩んでます。
みなさんオススメありますか?

また、
よく学資保険の相談をして商品券を貰ったなどと
見ますがどこで相談しているのでしょうか?

コメント

☆ALOHA☆

学資保険メリットあまりないですよ〜💦
終身保険の方が断然いいです!

• ちぃママ

ちぃママ

そうなんですか💦

• 3月15日
yuna✨mama

明治安田生命に入ってます💦
自分でも貯金してますが
入っといたら安心かなぁと。。

商品券は貰えるんですね☆

• ちぃママ

ちぃママ

今、明治安田生命が第一候補です!
    決め手はなんでしたか?
    また支店などで入会されましたか?

• 3月15日
  • yuna✨mama

yuna✨mama

決め手は知り合いが居たから。と
    明治安田は返戻率もいいと聞いたので!

ファミレスでしましたよ☆

• 3月15日
  • ちぃママ

ちぃママ

私もそう聞きました!

明治安田生命の会社に連絡してという感じですか?
    ほけんの窓口的な所に行った方がいいのか、候補の会社にアポを取るべきなのかわからず…

• 3月15日
  • yuna✨mama

yuna✨mama

知り合いの人が近くまで来てくれましたよ!☆

私だったら保険の窓口まで行くのが面倒くさいから
    候補の会社にアポ取っちゃいます(笑)

• 3月15日
  • ちぃママ

ちぃママ

ありがとうございます🌟

• 3月15日
rumba

フコク生命にしましたよ!
戻り率111%で国内生保の中で一番高かったです。
カタカナ系生保(ソニー生命やオリックス生命など)は戻り率は更に高い様ですが、10何年後に何らかの金融危機が起きた時に保障がありませんので、魅力的でしたが辞めておきました…!

• ちぃママ

ちぃママ

フコク生命はよく道端で勧誘されます!笑
    どのように入会されましたか?
    ほけんの窓口的な所に行ったのか、もしくは候補の会社にアポ取りましたか?

• 3月15日
  • rumba

rumba

これはたまたまだったのですが、支店の前を通りかかったので、中に入って話を聞きました。アポなしです。笑
    事前に商品を調べてたのでよっぽど担当が嫌な人でなければ加入しようと思ってました。
    担当の人も良かったので即決しましたよ。

• 3月15日
はんちゃん

私も悩んでて今日保険屋さんと話しました!
明治安田生命を検討してましたが、他で貯金できず、大学などに行く時に100パーセント降ろすのであれば学資の方がいいと思います!でも実際今元本割れするそうです(ノ_<)

が、他で子供の貯金を2万でもできれば15年で360万貯まります!18年で432万です。下さなくても学校費用どうにかなりそうじゃないですか?
なら学資ではなくて終身保険に入られてそのまま老後の資金にした方がプラスになりますよ✨
終身保険も日本の保険よりドル建ての保険の方がいいみたいです!

• ちぃママ

ちぃママ

そうなんですね💦
    学資は学資で入って、別貯金はする予定のほうぎ考えです💦
    老後の資金というのは私たちのってことですよね?

• 3月15日
  • はんちゃん

はんちゃん

そうです!私達の老後です^_^
    老後に解約して使ったり、亡くなった時に葬儀代にもあてられますよね!

学資は例えば300万満額で15年払いで受取率110%だとしたら払った分より10%プラスで15年後に返ってきますよね!それで保険そのものは終わりになります!だから100%受け取る程で貯金の代わりなら学資の方が15年後に受け取るのは多く受け取れると思います!

終身は15年払い設定で満期にしたら、払い終わった時点で保険を買い取る事になるので払い終わってればそこから解約が先延ばしになればなる程増えていきます!
    また満期の前で解約したら70%(ドル建てだと80%くらい)くらいしか返って来ないので60歳満期にして安い額で払っていったら子供の学費の為に解約したら満期まで払ってないのでマイナスになります。

だから学資にあてる分とはまた別に子供のための貯金ができるなら学資保険を受け取らないでも学校に行かせる事はできる可能性ありますよね??
    て事は終身保険で15年払いにして満期まで払って、もしも必要がなくそのまま置いておいたら15年行こうは払う事はなく増えていきます!もし学資で必要なら満期まで払ってるから解約してもマイナスで返ってくる事はないです!

なので私の名義で(女性の方がいいみたい)500万15年払いで入るつもりです(=^ェ^=)月々27000円。300万満額にしたらもっと月々安いと思います!

それを老後に当てなくても子供に渡したければ満期まで払った後に解約して子供に渡したら良いのではないでしょうか?

老後死ぬまで受け取らない場合、いざ亡くなって子供に相続される→また子供から孫に相続させるって何代も引き継ぐと税金でけっこう取られるみたいです。
    なので私達も衰えてきたら受取りを子供に変えて、子供達も良い年まで自分達が生きてたら受取りを孫に変える予定です(=^ェ^=)

• 3月15日
  • はんちゃん

はんちゃん

ちなみに日本の保険は円。外資の保険はドル。
    ドルが70円位の率が日本の保険と相当らしいです。

なのでドルが安い時にまとめて払えば得だし、満期後にドルが150円とかになったら速攻解約した方がいいと言いってました!
    日本の保険は日本国内でやってる規模。だけどもしもその保険会社が潰れたら他の保険会社が受け皿にならなきゃいけないので自分の保険がなくなる事は100%ないそうです。

ですが日本に入ってきてる外資の保険相当大きい会社(日本はそうゆうの厳しいから相当な資産のある会社じゃないと日本で保険会社を運営できないそうです。日本にあるって事は世界中色々なところにある会社)
    だから潰れる事はほぼないと思って大丈夫との事。潰れるイコール世界が何か起きた時。レベルみたいです。

• 3月15日
みるくっく

うちは住友生命です(^_^)
ちなみに夫婦ともに住友生命で終身保険、個人年金もかけていますm(__)m

もも

私は去年保険のビュッフェで保険相談したら相談だけで8000円の商品券貰えました(^ ^)

その後も何回かファイナンシャルプランナーの方にお話を聞いて、終身保険の方がいろいろ自分にあっていたのでオリックス生命の終身保険を契約しました(´・∀・`)

hayu327

初めまして❤︎

短期間で払込するのが可能であれば、ニッセイの学資保険おすすめです❤︎

5年で250万の払込で、18歳の時から5年間で300万返ってきます♪
払込額の18%増しで返ってくるのは大きいなぁと思い、うちはそれにしました(^^)

• hayu327

hayu327

付け加えです。

ニッセイもそうらしいのですが、4月から率が一気に悪くなるそうです(>_<)
    それはどこの保険会社も一緒だと言われました。

なので、学資保険検討されているようであれば、3月中に契約した方が良いかと思います(^^)

• 3月16日

うちも学資を考えていたのですが、先日ほけんの窓口で終身を勧められて、話を聞いていると終身のほうがメリットあるかな?と思い、アフラックの終身にしました💦

• ちぃママ

ちぃママ

ほけんの窓口に行くと終身保険進められるみたいですね💦

• 3月16日