※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん🔰
子育て・グッズ

小1の息子を3年生で転校させるか、通学距離が遠い正規の学校に通わせるか悩んでいます。小学校は楽しく友達も多いが、中学が遠いため転校がかわいそうか迷っています。どうしますか?

みなさんならどうしますか?
いま小1の息子を3年生で転校させるかこのまま今のとこに通わせるか迷っています。
いま隣の距離が近くて人数の多い小学校に校区外申請で通ってますが、正規の学校の方は人数が20人×2(女子の方が多い)で500メートル遠いです。
小学校は今のとこに通えてよかったと思いますが、中学が遠くなります。自転車で通えるしうちより遠いとこから自転車で行く子も結構います。なのでがんばればいけるのですが、そのためだけに小学校途中転校して正規の中学の方にいくために転校はかわいそうですよね?
中学が遠いのだけがネックで。
学校はとても楽しそうにお友達もいっぱい作って楽しそうにいってます。
正規の方の中学は1.5キロくらいで歩きで
校区外の方の中学は3キロくらいで自転車通学になります。
みなさんならどうしますか?

コメント

ママリ

中学から、正規の学区の中学にはいけないのですか?

私なら、3年で転校は無し。
中学以降は本人の意向を聞いて考えます。

  • ママりん🔰

    ママりん🔰

    中学から正規の学区の中学にも行けますよ!
    確かに小学校卒業の時に本人に聞いてみたらいいですね🥹

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

今友達もいて、楽しく通えてるのに、中学校の距離ためだけに3年生で転校させるのは無しだと思いますよ💦可哀想です…
重い荷物持って1.5km歩くのと、3km自転車なら意外と自転車の方が楽かもしれませんよ。私は中学のとき4km自転車でしたが、慣れますし大丈夫ですよ😃

はじめてのママリ🔰

うちの地域も2キロや3キロの中学校へ自転車通学は割と普通なのでそのために今せっかく楽しく通えてる学校を転向するってリスクもあるんじゃないかなと思いました。

rr

今の小学校生活で楽しんでいるなら転校はなしかなと思いました。

私は引越しで小2で転校した経験もありますし、中学は片道3キロの自転車通学でした。
転校って子供なりにかなり大きい事です😭引越しなどの理由ならしかないですが、中学校の距離だけで決めるのはかわいそうな気がします💦

中学生の体力なら、3キロ自転車は全然余裕です!
天気悪い時に親が送り迎えする可能性は出てきますが、そのくらいの距離なら通える範囲内だと思います😊

咲や

3キロ自転車で行けるならいいですよ☺️
親の転勤で転校した中学、片道3キロで自転車通学禁止で歩いてました😭